GarageBand
6年生が、楽器アプリの鍵盤を演奏して実技テストを行っていました。鍵盤ハーモニカの代わりに、音楽の授業でよく使われています。
ダンス ダンス ダンス
5年生が、タブレットの動画でダンスの振付を覚えています。ダンスは子どもたちにとって身近であることが、練習の雰囲気からもわかります。
運用テスト
2回目の学習用タブレットのオンライン学習の運用テストを行いました。
黙食○△○△チー
1年生が体育で表現活動をしていました。タブレットから流れてくる曲は・・・。テレビ番組で聞いたことがあるような気がします。
好きだと思って
3年生が南部給食センターから栄養教諭をお招きして、食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」をテーマに学習しました。「まず一口食べてみる」「好きだと思って食べる」「苦手なものから食べる」「好きなものと苦手なものを交互に食べる」など、子どもたちならではの工夫を考えました。
PTA夏休みの花の水やり 2
当番の方の子供たちもお手伝いをしてくれて、とても助かりました。
PTA夏休みの花の水やり 1
夏休み中、環境美化委員を中心に、今年度は広報委員・文化委員も協力し、学校の花壇の水やりを行いました。
こことよ山小美術館
1年の通路には、クレパスと色紙で描いた絵が掲示してあります。大胆な構図と色使いで、子どもたちならではの作品です。
山小百科事典
教室の廊下側にたくさんのB紙(模造紙)が掲示してあります。児童が夏休みに取り組んだ「自由研究」です。研究の内容もさまざまあり、まるで百科事典のようです。いろいろなことに興味や関心をもって、人生をより豊かに楽しくしていきましょう。
児童生徒の自殺予防に向けてhttps://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_yamano... 「知事メッセージ」はこちら↓ https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_yamano... 児童生徒の主な相談窓口一覧はこちら↓ https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_yamano... 緊急時対応シミュレーション研修
中消防署から講師を派遣していただき、緊急時対応シミュレーション研修を行いました。「熱中症」「食物アレルギー」「頭部打撲」について現場を再現し、対応の仕方を確認しました。
3年生のヒマワリ
3年生が育てていたヒマワリとホウセンカの花が、立派に咲きました。3年生には、タブレットのTeams(チームス)でも画像を送りました。
夏休み中に生長した植物の様子を、画像で観察してみてください。 夏の俳句たくさんの きれいなはなび うれしいな たいように むかうひまわり にらめっこ かぶとむし 虫とり少年 気をつけろ かき氷 いっぱいフルーツ のせちゃお そうめんの ぶんさん登校 始まった 風鈴の すずしげな音 なりひびく 夏だけの 夜空にうかぶ 花ばたけ 風鈴の 笑顔あふれる 夏の音 研修中
夏季休業初日、午前中は現職教育です。前半は、全国学力・学習状況調査の問題を分析しました。どの学年の、どの学習内容を用いるかを調べ、学習の積み上げの大切さを再認識しました。後半は、ALTのジェダイ先生に、外国語活動・外国語の授業で使えるアクティビティーを教えていただきました。
イェーイ!
休み時間に教室を回ってみました。
元気に夏休みを過ごしてください。 運がいい夏休みに!
オンラインで全校集会を行いました。タブレットを使っての学習がとても上手になったことや、高学年は登下校や委員会活動でしっかりと役割を果たしていること話しました。
夏休みに向けて、メジャーリーガーの大谷選手の「運」の引き寄せ方を紹介しました。善い行いを増やして、「運がいい夏休み」にしてほしいと思います。 【PTA】活動のお知らせ
7月16日、第1回学校保健委員会が開催され、「成長期における睡眠の大切さとメディアの影響」と題して、講演会がありました。
PTAの文化委員は、受付等行い、講演会にも参加しました。 オンラインでの講演会でしたが、わかりやすい講話にクイズ、足うら快眠法の実践、文化委員による質問コーナーなど、中身が充実していて、参加された保護者の皆さんも興味深く聞き入っておられました。 尚、当日の要綱は、期間限定でHPに掲載されています。 今夜もぐっすり
日本快眠協会代表理事 今枝昌子先生に講師をお願いし、学校保健委員会を開催しました。オンラインで4〜6年生が参加し、「成長期における睡眠の大切さとメディアの影響について」をテーマに、ご講演いただきました。
どのような睡眠をとればよいか、どのような生活を送ることが自分のためになるかが、とてもよく分かりました。今日、お話しいただいたことをもとに、ぐっすり眠ってよい夏休みを過ごしてほしいと思います。 今枝先生、ありがとうございました。 |
|