るっペ どうしたの 道徳2の1
るっぺくん
・朝は起きられない。 ・朝ごはんたべない。 ・靴のかかとふむ。 ・ランドセルの中をそろえない。 気分が悪い ・他の子に砂をかける 〇いい気分で過ごすにはどうしたらいい? 3匹の子ネズミとたまおじさん 2の2
「ニャーゴ」です。
ネコの「たま」は3匹の子ネズミを驚かせてたべてやろうと「ニャーゴ」と叫びます。 3匹の子ネズミたちは、「おじさん、なまえは?」 次の叫び声「ニャーゴ」には、「(さようなら)ってうあいさつしてると思い、3匹はみんなで「ニャーゴ! たまおじさん、またね、もも おみやげ!」 2の2の子たち、楽しそうにその場の様子や気持ちを読み取っていました。 絵を使わずに13÷3の計算をしよう 3の2
13÷3
3×4=12 3×5=15 では4だ! 13−12=1 だから 13÷3=4あまり1 算数 練習問題に取り組んでいます。 3の1
授業の後半です。
黙々と問題を解いています。 みんな真剣! 自作のリズムをリレーしよう 3の1
4分の4拍子 4小節 自分なりに変化や繰り返しを意識して作ったリズム。
一人ずつタンバリンを使って順番にリレーして一巡しました。 音程を付けると作曲家ですね。 外国語にふれよう 2の1
「どの色が好き?」
「赤色が好きです。」「青色が好きです。」「赤と青が好きです。」 低学年から英語に触れること、いいです。 音楽室からの帰り 1の2
並んで帰ります。
帰る前に「ありがとうございました」 立派です。 工夫して面積を求めよう 6年
少人数です。
色を塗った部分の面積を求めよう。 難しいですね。 4分の1の円の重なった部分です。 ローマ字のルール 4の2
・母音と子音の組み合わせ
・伸ばすときの「^」の使い方を学んでいました。 色合いひびき合い 4の1
色の「明」「暗」、「濃」「淡」
6枚の描き、後で組み合わせるのでしょう。 どんなふうになるのかな。楽しみですね。 漁業 5年
昨日の続きです。「たくさんとれる理由」
・寒流と暖流 しかもぶつかる(潮目) ・大陸棚が広がっている ・とる方法がたくさんある NHK FOR SCHOOLの画像を見せるために、先生は前に画面を準備してたのですが… 子どもたちは、タブレットが使いたいんですね。 仕方ないなあ、一斉に「オン」。 すぴいちではなすことをえにかこう 1の1
「話したいな 聞きたいな 夏休みの思い出発表会をしよう」
1の1の子が私に、下の写真の「学習計画」を指さして、何をやっているのか教えてくれました。 学習計画を子どもたちがわかっていて、何を学ぶのか見通しができています。 意欲的な学びにつながりますね。 図書室です
誰もいない、図書室に入ってみましょう。
出入り口です。にこにこ顔のおじ様と手指消毒用のアルコール。 室内に入ると、すぐに「今月の本」が並んでいます。 9月です。「月」にちなんだ本が多くあります。 閲覧席は、昨年からずっと、半分しか座れません。 この席がフルに使えるのはいつになるのかな。 校庭の草取り
昨日に続いて今日が2・4・6年生です。
校庭がいい色です。 ありがとう。 校庭の草取り
1・3・5年 やまもも学級が掃除の時間に草取りをしました。
おかげで校庭、どんどんきれいになります。 2・4・6年生は、日をづらします。 スーパーやまもも やまもも学級
毎度おなじみのスーパーやまももです。
久しぶりの開店です。 今日も全部売れ切れたよ。 ニャーゴ 2の1
「ニャーゴ」はどんなお話かな。
はじめの感想を書こう。 場面分けをしてあらすじを確かめよう 2の2
場面はどこで分かれるかな?
子ネズミはどんなふうだった? ネコはどんなふうだった? 「きらきらぼし」演奏 やまもも1・2組
ハンドベルの演奏です。
夏休み後、初めての音楽。 でもしっかり覚えていて、すごく美しい音色です。 一緒に演奏したくなりました。 小数についていろいろな見方をしてみよう 4の1
・9.368は、1を9個、0.1を3個、0.01を6個、0.001を8個集めた数です。
・小数点から右の位置は、1/10の位、1/100の位、1/1000の位 ・9.368は、0,1を9368こ |
|