あまりのある割り算 4の1

80÷30=2あまり20
たしかめ:割る数30×商2+あまり20=割られる数80
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おめでとう!CBC子ども音楽コンクール「優良賞」

4年生がやりました。
コロナ禍で練習の仕方も制限されたなか、「優良賞」に輝きました。
ほとんどの学校が合唱部での参加ですが、加納小学校は、昨年度に引き続き、学年参加。
すごい!
朝の会、音楽室に集まり、指導してくださった佐藤先生から、結果を聞きました。
「最後は気持ちだよ」4年生みんなの気持ちで獲得したこと、称賛されました。
学年主任の酒井先生から、今朝の職員室「おめでとうございます」シャワーを受けたことなどのお話を聞きました。
最後に、代表の子が出てきて、音楽専科教諭の佐藤先生に対して、感謝の言葉を伝えました。
写真は、7月19日の練習風景です。このときの画像データを送り、審査されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽です 3の1

まずは、今日は「十五夜」
タイムリーに、日本の古から伝わる曲の雰囲気を味わおう。
「うさぎ」のハミングです。
次は、前、考えたリズムに自分の好きな音色をつけよう。
みんなが作曲家のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食です

お月見団子もあります。
今日は「十五夜」ですね。
お月様、見えるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール 6年

チームごとに、入った回数かな?数えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしべの花粉がめすべにくっつくとどうなる 5年

アサガオのおしべの花粉。
めしべの先にくっつく。
めしべの先はべとべとしてるね。
花粉がつきやすいね。
「受粉」といいます。
その後はどうなるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋になったよ 加納小の秋を見つけよう 1の1


・サツマイモ ・どんぐり ・落ち葉 ・まつぼっくり
・コオロギ  ・スズムシ

さがしてみよう みつけてみよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の成長 3の1

植物の種→子葉→葉が増える→花→実(種がある)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小テスト中です 3の2

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな立体の体積を求めよう 6年

少人数です。
いろんな考えの紹介のし合いをしているのでしょう。
何パターンもの考え方がありますね。
もう一つの教室では、終わりの挨拶をしていました。
黒板から、この1時間の学習の跡が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおかみはどうして変わったのだろう「親切を考えよう」1の2

「橋の上のおおかみ」
・おおかみ「もどれもどれ おれさまがさきだ」  と  うさぎ
・おおかみ「わたしがもどります」  と  くま「いやいや こうすればいいのさ」 
・うさぎ  と  おおかみ「もどらなくてもいいよ こうせればいいのさ」
上の3つの場面の役割演技(ロールプレイ)をしていました。
資料の状況をつかませるには、いいアプローチです。
役割がわかりやすいように、絵の名札を教師が準備していたこと、素晴らしいです。
子どもたち、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数です 4の1

「120円で飴を買います。1本20円の飴を何本買えるでしょう?」
10円玉で考えてみよう。
120円は10円玉12個。…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

そぼろ肉じゃが イワシの煮つけ 酢の物 です。
画像1 画像1

月の動き 6年

教頭先生の理科です。
ちょうど皆既日食について話していました。
金環日食は見たことがある子もいます。
皆既日食、一度は見たいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害にそなえる 4の2

学校での防災への備え どんなものがあるかな?
AED 簡易トイレ 消火器 消火栓…
実際に見に行こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぷっかりクジラ」を演奏しよう 2の1

鍵盤ハーモニカの運指です。
この時期、鍵盤ハーモニカは、感染予防のため拭きませんが、指使いは学習しています。
指の番号1・2・3・4・5を確認し、練習しています。
音が出せるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

等しい大きさの分数を考えよう 5年

少人数です。
1/2と等しい大きさの分数は、2/4 3/6…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「保健だより その1 その2 どちらがいい?」3の1

国語です。
その1 その2 は、良い面 よくない面 でとらえ方が違います。
自分の立場を決めて、そのわけを文章に書きました。
みんなの文章を、タブレットに集め、友達の文章の感想や良いところをまとめています。
タブレットの活用って、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶プロジェクトBY3の2

3の2によるプロジェクトです。
他の子のあいさつをうちわを使って評価します。
うちわには「すごいね」「いいね」「ないす」「えがおでね」「顔を見てね」などの言葉があります。
クラスで、褒められたこの数を集計します。
来週活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

26÷4=5あまり6 について考えよう 3の2

あまりが6 割る数が4
あまりは割る数より小さいよね。
あまりの6の中に4が一つとれる。のこりは2.
答えは、6あまり2ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 代休日
11/9 体重測定
11/10 体重測定
11/11 体重測定

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応