6月14日(月)観察したことを書こう
2年生国語。ミニトマトの観察記録を文章にします。
6月14日(月)リクエスト
委員会でお便りボックスを設置していますが、たくさんのリクエストがありました。
6月14日(月)校訓を書く
5・6年書写。いわゆる行書です。
6月14日(月)わたしの宝物
1・2年生活科。持ち帰り訓練で課題となった事柄の発表です。
6月11日(金)チョークの再利用
5・6年総合。短くなって捨てるチョークを作り直しています。
6月11日(金)マット遊び
1・2年生体育。
6月11日(金)体力テスト
今日はシャトルランでした。走った後の脱力です。
6月10日(木)模擬授業
授業研究会をしますが、教員同士で模擬授業をし、シミュレートします。
6月10日(木)全校だるまさんがころんだ
高学年の子たちが、全校にアンケートを取り、だるまさんがころんだのリクエストがあったので行いました。
6月10日(木)スーパーやまびこ
やまびこ学級。算数の学習で「スーパーやまびこ」(やまの●ではありません)を開店し、お買い物をします。
6月10日(木)植物のしくみ
赤い液を吸い上げます。
6月9日(水)体力テスト
本校は小規模校のため、全校で行いました。
暑い中(熱中症指数25)でしたが、ベストスコアを出そうと一生懸命でした。 6月8日(火)光を集めると
3・4年生理科。この後実際にこげたそうです。
6月8日(火)水田の除草作業
田植えからおよそ2週間が経過しました。
6月8日(火)リズムを考える
5・6年生音楽。
6月7日(月)光を集める。
3・4年理科。鏡を使って光を集めます。
6月7日(月)名前を書く
5・6年書写。
6月7日(月)ミニトマト観察
1・2年生生活科。まだ青いですね。
6月7日(月)垂直と並行
4年生算数。身近なもので並行や垂直を調べます。女子トイレのマットで垂直や平行を説明していましたが、男の子は若干戸惑っていました。
6月7日(月)エコット出前授業
エコット(渡刈清掃所本部)から、環境問題について出前授業をしてくださいました。
安い輸入品か、高い国産か。子どもたちは迷いながら考えていました。 |
|