野菜名人に聞かせるよ(2年)
2年生は、1年生と一緒に「野菜名人に感謝する会」を計画中です。
出し物として、「君をのせて」を合奏することにしました。 それぞれのパートに分かれて熱心に練習中です。 お世話になった野菜名人さんがよろこんでくれるといいね。 歯みがき指導(6年)
6年生の保健の学習では、養護の先生が歯みがき指導をしました。
虫歯の原因や予防について知り、歯みがきの具体的な方法について教えてもらいました。 また、歯みがきだけでなく、生活習慣がとても大切ということも学びました。 「あきあそび」したよ(1年)
1年生の生活科では、「あきあそび」という単元で、どんぐり、落ち葉、松ぼっくり、アサガオのつるなどを使って、造形あそびをしました。
ワークスペースに広げられた材料を思い思いに選んで、楽しそうに作品を作りました。 とび箱練習中です(5年)
5年生の体育では、とび箱の学習をしています。
教頭先生にお手本見せてもらってから、それぞれの高さに挑戦しました。 「手を奥につく」「手のひらをパーにする」など、5年生になるとこつを言葉にすることができます。 スーパー3年生タイム(3年)
本校では、本年度も全学年で学級力向上プロジェクトを行っています。
子どもたちのアンケートをチャート図にして、学級の改善点について、自分たちで話し合い解決していきます。 3年生でも、合言葉の「スーパー3年生」を目指して、話し合いをしました。 きれいな字の形を勉強したよ(2年生)
2年生の書写では、きれいな漢字を意識して書けるように、字の形を学習しました。雨、月、西、上、下、小、五、二、多など、習った漢字を、どの形を意識して書くと、美しく見えるかを考え合いました。「五は上向き三角形だよ」と、元気よく発言していました。
薬物乱用防止教室で学んだよ(6年生)
6年生は薬物乱用防止教室で、薬物の恐ろしさを学びました。
最初にDVDで、薬物への誘惑を断ち切れなかった人が、どのようになってしまうかを学びました。 次に、知り合いとのやり取りの中で薬物を勧められたらどのように断るかを、講師の方と6年生児童が役割演技を行い、それをみんなが見て学びました。 最後に「薬物は、大切なものを3つ奪う。1脳、2(人間らしい)心、3命。将来の夢や希望、家族や友達を大切にしよう」と、教えていただきました。6年生の感想には、「きっぱりと断る」「怪しいものは使わない」などと書いてありました。 鉄棒の特訓中!(4年生)
4年生の体育では、鉄棒の「逆上がり」と「足掛け後転」に挑戦をしています。逆上がりは子どもたちが補助具をつけて、逆上がりの体の使い方を感覚的につかんでいます。足掛け後転は、教師からタイミングと体の使い方を教わりながら、挑戦しています。
「あ、今のいい感じ」「もっとここまで足を上げて」「後転するときは後ろに体を反らすんだよ」など、友達にアドバイスを送っていました。 なるほどガッテン伊保の町(2年生)
2年生の生活科では、「なるほどガッテン伊保の町」として、学区で見つけてきたことをもとに地図を作っています。
黄色ふせん紙に気になっていることを書き込み、自分で作った地図に貼っていきます。 地図は、どんどん伸びて2枚も3枚もつなげて作っています。 まだまだ、拡張中です。 合奏の練習中です(5年生)
5年生の音楽では、「キリマンジャロ」という曲の合奏に向けて、パート練習中です。
リコーダー、オルガン、打楽器などに分かれています。 どんな合奏になるか楽しみです。 「正直」について話し合ったよ(3年生)
3年2組で道徳科の研究授業を行いました。
人の家の窓ガラスを割ってしまった主人公の気持ちを考えながら、「正直であることはどうして大切なのか」について、話し合いました。 「正直に言わないと「もや」とする」という意見から、「もや」の正体についてみんなで考えました。 「怒られるから正直に言う」ではないところが、すごいですね。 「かたちづくり」したよ(1年生)
1年生の算数では、「かたちづくり」の単元を学習中です。
三角形の色プレートを並び替えたり、棒を並び替えたりしていろいろな形をつくります。 作った形をタブレットで写真に撮り、記録しています。 パズルのようにして、図形感覚を養っています。 |
|