書写 3の1
「折れ」の練習。
折れるところで、一度、筆を止めて置く感じ。 いい姿勢で集中して! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなもの、嫌いなものを言おう 3の1
I like 〇〇.
I don't like 〇〇. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 40分後の時刻を求めよう 3の2
・6時40分に起きる。
・40分後に家を出る。 ・何時に出る? 7時になるまでに20分。 あとまだ20分ある。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の割り算を使って考えよう 6年少人数
問:20kmの道のりを車いすで走るマラソンがあります。4/5時間でゴールすると、時速何kmで走ったことになりますか?
・線分図を使って、子どもたちのイメージを膨らませていました。 速さ=道のり÷時間 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家で作る食べ物はどこから来ているか? 5年
広告のチラシや商品にシールから、食品がどこで作られているかを調べていました。
日本地図の台紙に張り、調べたことを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーやまもも2回目のオープン やまもも学級
2回目です。
たくさんの先生がお店にやってきました。 自分の役割が身についてきたためか、1回目よりも大きな声でお客さんを呼んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたし、ここに載ってる!
職員室前の掲示物です。
載っているのは入学式の写真です。 ![]() ![]() 南舎全景とロケット
校舎がかっこいいなって思い撮りました。
ロケットは、4年生の理科の備品です。 水と空気を入れて、発射します。 跳ぶところは撮れませんでしたが、推定50m? びっくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び 3の1
まずは、立ち幅跳びです。
次に3歩走。 5歩走。 跳べる距離、どこまで伸びかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の成長をみよう 2の2
ここ見て!
「こんなに小さいけどキュウリの実ができている」 って教えてくれました。 ナスもトマトもピーマンも育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あるまじろの身の守り方 1の2
文の構成
・体のつくりは〜です。 ・ここで「問」<どのようにして身を守るのでしょう> ・<体を丸めて身を守ります> ・<敵が来たらこうらだけ丸めてじっとしています> 「問」があると、読みたくなってくるよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこりはいくつ? 1の1
「5人いました。3人帰りました。残りは何人?」
引き算の始まりです。 数図ブロックを使い、実際の動きをブロックで再現して、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語のよさを5年生に伝えよう 6年
「風切るつばさ」の感想を伝えるなどし、5年生に「物語」の良さを伝えるための練習をしています。
「ことばに気持ちを入れて伝える」 物語を読むと心が豊かになります。 頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物の観察をしよう 2の1
オタマジャクシ・トノサマガエル・メダカ?…
水槽の水が汚れていませんね。 ちゃんとお世話していることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかげで学校がきれいです
公務手さんと校内整備員さん
いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕の笹を切ってきてくださいました
今年も地域学校共働本部のコーディネーターの3名の方が、低学年と特別支援学級のために七夕の笹を切ってきてくださいました。
ありがとうございました。快くわけてくださった地主の方にも感謝です。 運びこんだのち、畑を見られました。 野菜もちゃんと成長してます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桃は今どんな感じ?
木によって、成長が違います。
南側の桃の木の実は、まだ青いものが多いのですが、 北側の桃の木のみは、しっかり熟しています。 今週末に最初の収穫を予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの成長を観察しよう 4の1
この畑には、ヘチマとゴーヤとアサガオの3種類が育っています。
緑にカーテンになりやすいものばかりですが、 どれがヘチマかよく見てね。 ヘチマとゴーヤの違いがわかるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桃づくりをまとめて説明しよう 3の1
タブレットパソコンで各自でまとめよう。
どんどん使いこなしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームズのアプリを使ってクラスのチームをつくろう 3の2
チームができました。
これから、いろんなことができそうだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|