コスモスをつくろう やまもも学級
色紙で作った花、茎などを台紙に置く。
ボンドでつける。 完成品は後日発表! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広告を読み比べよう 4の1
広告1と2
〇キャットコピーは? 家族の健康 × 子どもの急な発熱 〇写真は? 家族みんなの笑顔 × 子どもとお母さんの心配な顔 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English 6年
答えましょう。
1 Where did you go ? 2 What did you enjoy? 3 What did you eat ? 4 Hou was it ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かずならべせんしゅけん 1の2
先生が言った数(例:10〜15)を順番に並べる時間を競争。
グループ対抗。 勝ちたいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() るっペ どうしたの 道徳2の1
るっぺくん
・朝は起きられない。 ・朝ごはんたべない。 ・靴のかかとふむ。 ・ランドセルの中をそろえない。 気分が悪い ・他の子に砂をかける 〇いい気分で過ごすにはどうしたらいい? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3匹の子ネズミとたまおじさん 2の2
「ニャーゴ」です。
ネコの「たま」は3匹の子ネズミを驚かせてたべてやろうと「ニャーゴ」と叫びます。 3匹の子ネズミたちは、「おじさん、なまえは?」 次の叫び声「ニャーゴ」には、「(さようなら)ってうあいさつしてると思い、3匹はみんなで「ニャーゴ! たまおじさん、またね、もも おみやげ!」 2の2の子たち、楽しそうにその場の様子や気持ちを読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を使わずに13÷3の計算をしよう 3の2
13÷3
3×4=12 3×5=15 では4だ! 13−12=1 だから 13÷3=4あまり1 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 練習問題に取り組んでいます。 3の1
授業の後半です。
黙々と問題を解いています。 みんな真剣! ![]() ![]() ![]() ![]() 自作のリズムをリレーしよう 3の1
4分の4拍子 4小節 自分なりに変化や繰り返しを意識して作ったリズム。
一人ずつタンバリンを使って順番にリレーして一巡しました。 音程を付けると作曲家ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語にふれよう 2の1
「どの色が好き?」
「赤色が好きです。」「青色が好きです。」「赤と青が好きです。」 低学年から英語に触れること、いいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室からの帰り 1の2
並んで帰ります。
帰る前に「ありがとうございました」 立派です。 ![]() ![]() 工夫して面積を求めよう 6年
少人数です。
色を塗った部分の面積を求めよう。 難しいですね。 4分の1の円の重なった部分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字のルール 4の2
・母音と子音の組み合わせ
・伸ばすときの「^」の使い方を学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色合いひびき合い 4の1
色の「明」「暗」、「濃」「淡」
6枚の描き、後で組み合わせるのでしょう。 どんなふうになるのかな。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漁業 5年
昨日の続きです。「たくさんとれる理由」
・寒流と暖流 しかもぶつかる(潮目) ・大陸棚が広がっている ・とる方法がたくさんある NHK FOR SCHOOLの画像を見せるために、先生は前に画面を準備してたのですが… 子どもたちは、タブレットが使いたいんですね。 仕方ないなあ、一斉に「オン」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぴいちではなすことをえにかこう 1の1
「話したいな 聞きたいな 夏休みの思い出発表会をしよう」
1の1の子が私に、下の写真の「学習計画」を指さして、何をやっているのか教えてくれました。 学習計画を子どもたちがわかっていて、何を学ぶのか見通しができています。 意欲的な学びにつながりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室です
誰もいない、図書室に入ってみましょう。
出入り口です。にこにこ顔のおじ様と手指消毒用のアルコール。 室内に入ると、すぐに「今月の本」が並んでいます。 9月です。「月」にちなんだ本が多くあります。 閲覧席は、昨年からずっと、半分しか座れません。 この席がフルに使えるのはいつになるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の草取り
昨日に続いて今日が2・4・6年生です。
校庭がいい色です。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の草取り
1・3・5年 やまもも学級が掃除の時間に草取りをしました。
おかげで校庭、どんどんきれいになります。 2・4・6年生は、日をづらします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーやまもも やまもも学級
毎度おなじみのスーパーやまももです。
久しぶりの開店です。 今日も全部売れ切れたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|