雨水の行方 4の1
水の流れ方。
高い方から低い方へ。 手洗い場の底の様子。一番引くところに流れ、抜けていく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のつくり 5年
アサガオの花。
おしべとめしべを各自で観察中です。 ルーペで拡大してじっくり観察できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読発表会のグループ練習 1の1
各グループでの練習です。
距離もとっています。 練習の成果が出るといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを想像して練習しよう 2の2
先生が、地の文を読み、話し言葉は子どもたちが気持ちを込めて読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ニャーゴ」と叫んだときの気持ちを考えよう 2の1
3匹の子ネズミたち、ねこを全然疑っていません。
疑うどころか、ねこに親しみを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑のカーテンの今
大きく伸びております。
少し前から、アサガオの花が咲きだしています。 隣のカーテンには、アサガオと、ヘチマの花だと思います。ちらほらと咲き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰が言った言葉かな やまもも2
「名前を見てちょうだい」
牛が言った言葉は何でしょう。 これです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを想像して読み方の練習を使用 2の2
「ニャーゴ」の読み方を、より高めます。
気を付けるために、記号を使おう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよいクラスにするには 3の2
こちらは、道徳の資料を活用した学級活動でしょう。
道徳資料の内容「縄跳び」「放送室を見て…」といった資料から、3の2自分たちのクラスをよくするための話し合いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓調べ 5年
これは、道徳なんですね。
加納省でも和太鼓クラブがあります。 古くから伝わる伝承、技にふれることって、いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影の距離を見直すよ 1の2
発表会の撮影の距離はこのくらいがいいです。
もう一度やってみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字と数を合わせよう 1の1
10を超える数の概念を育てます。
16は10と6。それぞれ数図ブロックでつくってみるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオ 1の1
本日2回目の1の1です。
1年生がタブレットでまとめています。 すごいなあ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み明け初の賞状授与
「本と友達賞」3名
「加納賞」1名 の表彰です。 がんばった子たちに、賞状を渡せることはとても嬉しいです。 ![]() ![]() 校長室に遊びに来たよ
コマみんな回ったよ。
けん玉成功! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10の位が0の引き算の筆算を使用2の1
103−67
100の位から借りてきて計算しよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの保健だよりを比べよう 3の1
メリット・デメリット
・朝ごはんの大切さ ・朝ごはんを食べないと ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割り算のあまりの大きさの決まりについて考えよう 3の2
「割る数」と「余り」では、割る数の方が大きくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一つの花」 4の1
黙読中です。
文章の始まりの部分dす。 「一つだけちょうだい。」 これがゆみ子の、最初に覚えた言葉でした。 … ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読発表会をグループでやろう 1の1
どんなふうに読んだら伝わるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|