・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

10月6日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広瀬やなでは、ちゃんと東広瀬小学校のために、準備をしてくださっていました。
ありがたいですね。
説明を聞いたあと、もう少し待つ時間がありました。
みんないい顔しています。

10月6日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、ヤナに近づいてきました。
今日の矢作川の様子は、どうですか?

10月6日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「広瀬やな」に見学に行きました。
日頃の3年生の行いがよいので、天気がとてもよくなりました。
歩いている途中、影絵で楽しみ始めました。
「カニ!」「鳥かな」などの声が聞こえます。
そして、みんなの姿の影もなんだかかわいく見えました。

10月5日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から3年生の下校の様子です。
早く集まった子たちは、よい姿勢で待っていました。

全員そろったら、帰る前にお茶を3口飲みます。
10月に入りましたが、気温が高く、水分補給はまだしばらく必要だと思います。

10月5日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、音楽にあわせてドラムでリズムをたたいていました。
何回かやるたびに、スティックの持ち方も上手になり、叩き方も自分で工夫していたようです。これからが楽しみです。
鈴虫クイズをす作るために、エサの実験をしているそうです。こちらも、鈴虫の生態がわかってきて楽しいです。実は、鈴虫は・・・

10月5日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
近くになった友達と早速おしゃべりが始まります。
遠くに離れた友達に呼びかけている子もいました。
先生が、「明日、自分の席をまちがえないでね」と言われるました。
その通り。きっと、何人かは間違えちゃうんじゃないかなあと思いながら聞いていました。

10月5日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ新しい席に揃ってきましたよ。

10月5日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の席をおぼえているかな?
友だちとぶつからないように、移動できるかな?

10月5日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の後、1年生は、席替えをしました。
先生が、順番に新しい席を発表していきます。
いまかいまかと聞き耳をたてていて、名前が呼ばれると、どきっとする感じが伝わってきました。
「じゃ、移動しよう」と先生が指示すると、一斉に机を動かし始めました。

10月5日の様子8

画像1 画像1
今日は、1年生で、広瀬っ子賞の表彰がありました。
大きな声であいさつをした子、カタカナの練習をがんばっている子、ザリガニのお世話ができるようになった子たちです。
すてきだと思いました。そして、さらにすてきだと思ったのは、クラスの子どもたちです。
「たしかに!」「ああ、できるようになったもんね!」「すごいねえ!」など、表彰を受けた子どもたちに対して、共感したり、納得したりとにこやかに賞賛する子がたくさんいたことです。
1年生の仲間は、とてもとてもあたたかいです。

10月5日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが食べている今日のメニューは、こめこパン、やきそば、ぎょうざ、フルーツあえ、牛乳でした。

10月5日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も、声は出さないけれどきちんと「いただきます」のあいさつをして食べ始めました。

10月5日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、給食の準備がそろそろ終わり、当番の子が着替えをしている時間帯でした。
ご苦労様です。

10月5日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣りの5年生も、「いただきます」のあいさつをして食べ始めました。
お味はいかが?

10月5日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、おいしいですか?
メインのおかずは、人気の焼きそばです。

10月5日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番以外の子は、静かに待ちます。
「いただきます」も、今は声を出さないので、静かに食事が始まります。
それが少し残念です。

10月5日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食準備の様子をのぞいてみました。
さすが、6年生。
見ただけで、短時間で配膳が終わるだろうなと伝わってきました。

10月4日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教材は、「かいがら」です。
くまの子とうさぎの子になりきって、音読をしていました。
お面をつけて、気分も盛り上がりますね。

1年生が、ザリガニのお世話をしているところを通りかかると、「先生、わたしのザリガニは、いつもはさみをふりかざしてくる。だからつかめない」「わたしのザリガニは、おとなしいんだよ」など、ザリガニにも性格がいろいろあるんだなと実感する話を聞かせてくれます。かわいがっている証拠ですね。

10月4日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、音読の授業中でした。

みんな教科書をもって、思い思いに声を出して読んでいました。
「声に出す」ことが大事だと思います。

10月4日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムが終わって、戻っていく子どもたちです。

その子どもたちにも届いたでしょうか。学校の植木をきれいにしてくださる校内整備員の方のチェーンソーの音が響いていました。ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31