もちろん普通の授業もがんばってます(5年生)
5年生の算数では、TT(チームティーチング)で2人の先生が教えています。
「質問しやすいからいい」と子どもたちにも好評です。 体育フェスタの練習が大詰めを迎えて、浮つき気味になるところですが、5年生の子たちは、「単位量あたりの大きさ」を一生懸命に学習していました。 全校練習したよ
体育フェスタの開閉会式の全校練習をしました。
以前は、全校種目の練習や予行練習を含めて5,6時間をかけて全校練習していましたが、今年はたったの1時間です。 それでも、子どもたちはとても集中して練習することができました。 複雑な図形の面積を求めたよ(4年生)
4年生の算数では、面積を学習しています。今日は凸型の図形の面積の求め方をタブレットを使って書き込み、スクリーンに投影して友だちの考え方をシェアしました。「ここを切って、別々に計算して・・・」と求め方を説明をしていました。
学校のまわりの地図をかいたよ(2年生)
2年生の生活科「なるほどガッテン、いぼのまち」では、地域のようすについて学習をしています。今日はタブレットのアプリを使って、伊保小学校周辺を上空からの写真を見て、自分だけのいぼのまち地図をつくりました。「あのね、ここが保見の駅だよ」と教えてくれました。
リコーダー奏がんばってます(6年生)
6年生の音楽では、リコーダーの演奏で「もののけ姫」に挑戦中です。
9月は、制限が多くてほとんどリコーダーの練習ができませんでしたので、久々のリコーダーです。換気に気をつけて練習中です。 感をとりもどすのに少し時間がいるようです。 ご協力ありがとうございました(4年生)
4年生が取り組んだ「服のチカラプロジェクト」では、学校や地域の協力により、1300枚を超える子供服があつまりました。
4年生は、それぞれのクラスに感謝状を送りました。 協力に感謝する気持ちがいいですね。 水産業の未来は?(5年)
5年1組で、社会科の研究授業をしました。
日本の水産業の未来について話し合いました。 「沖合漁業」と「養殖漁業」のどちらに力を入れていくべきか、迫力のある話し合いが展開されました。 この問いに明確な答えはありません。お互いの意見を交わしながら、深く考えることが社会科では大切です。 クラブ活動再開しました
9月は、見合わせていたクラブ活動を再開しました。
久しぶりのクラブ活動に子どもたちもうれしそうです。 こういう時間も学校生活では、必要ですね。 ソーランはっぴを着たよ(3、4年)
3,4年生が演技するソーラン節の練習では、いよいよ衣装のはっぴを着て練習をしました。
はっぴを着ると一層りりしくなり、顔つきも引き締まります。 「どんぐりの森プロジェクト」に参加します(4年生)
令和6年に豊田市博物館がオープンします。
場所は、豊田市美術館の隣(旧豊田東跡地)です。 4年生が、6年生になるときまで育てたどんぐりの苗木を植樹する「みんなで育てよるどんぐりの森プロジェクト」に4年生が参加することにしました。 4年生の子たちもこの夢のあるプロジェクトに大変乗り気となり、自分たちで集めたどんぐりの実をポットに植えました。 毛筆がんばってるよ(3年生)
3年生から始まった毛筆も半年が過ぎ、筆づかいもだいぶ覚えたようです。
今日は、「小」という漢字に挑戦です。 姿勢よく、一画、一画止めやはらいに気をつけて、筆を進めていました。 学校だより第19号ワークスペースがダンスホールに(1年生)
1年生の子たちが、せんだんタイムや昼放課にダンスの自主練習をしていました。
音楽をかけてノリノリで踊っていると、いつもお世話をしている6年生も一緒になって踊っていました。 1年生の子たちは、体育フェスタのダンスが大好きです。 青空に映えるトーチワーク(5・6年)
5,6年生は、来週に迫った体育フェスタに向けて、トーチ棒にタフロープのポンポンをつけての練習が始まりました。
キレイな秋晴れの空にとてもカラフルなトーチ棒が映えています。 当日も晴れるといいな! 手洗い指導(2年生)
現在、全学年で視力検査を実施中です。
視力低下の疑いのある子には、受診のすすめの案内を出しています。 合わせて、手洗い指導をしています。 専用のスタンプを手の甲に押して、インクが消えるまで手を洗います。 結構、ごしごししないと消えません。 学校メールでお知らせした通り、手洗い指導の終わったが学年から、ハンドクリームの試供品を配付しています。ご家庭でご使用ください。 グラウンドの土入れ作業ありがとうございます
地域学校共働本部のみなさんにグラウンドの土入れ作業をしていただきました。
これで4回目のグラウンド整備です。 いつもは、数日かかる作業も共働本部のみなさんのおかげですぐに終わりました。 本当にありがとうございます。 グラウンドを大切に使用していきたいと思います。 借り物競争をします(5・6年生)
5,6年生の競遊は、「借り物競争」をします。
引いたカードをマイクで読み上げてから、チームごとにスタートします。 当日は、保護者にも協力してもらうかもしれません。 よろしくお願いします。 よーいどん(1・2年生)
1、2年生は、「かけっこ」の練習をしました。
練習ですが、子どもたちは緊張気味。 「緊張している人」と聞くと「はーい」と元気よく返事をしてくれました。 本番は、こんなもんじゃないぞ。がんばってね。 トーチのポンポン作成中(5年生)
5年生では、トーチワークに使うトーチにタフロープでポンポンをつけていました。
5年1組は赤色、5年2組は青色、6年生は黄色です。 ポンポンがつくとトーチを振るたび「ざっざっ」と華やかな色と音がトーチワークを彩ります。 朝のかわいい子どもたち
朝、教室を回っていくとたくさんのかわいい子どもたちに出会います。
登校中にとってきたと思われる大きなはっぱ(さといもかな?)を傘にして見せてくれる1年生。 「校長先生おはようございます」と列を作って挨拶をしてくれる3年生。 子供服集めに協力してくれて人への感謝状をつくる4年生。 朝からたくさんの元気をもらっています。 |