朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

道徳 言葉の贈り物 男女関係なく仲良く(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の皆さんが、道徳の時間に男女が仲良く信頼し合って生活することについて考えていました。教科書の資料を読み終わった後、自分の思いもった子から次々と意見を言い始めました。資料の中の登場人物を通して、自分の言葉で堂々と意見を言っている姿に感心しました。このクラスの子が今後、どんな心構えで男の子と女の子が関わっていくのか楽しみにしていきたいと思います。

算数のテスト中です(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、算数の確認テストを行っていました。単元は学習してきた「長さ」のところです。ものさしを使う問題も出ています。どの子も、慎重に直線を引いたり、粘り強く問題を解いていました。

国語 環境問題について考えよう(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の国語の授業では、これから「環境問題」について考えて、それを報告する学習を行っていきます。子どもたちは、子どもたちなりに今問題となっている環境問題についてあげていました。「大気汚染」や「異常気象」「地震」などについて、これから詳しく調べて、報告する文章にまとめていきます。

算数 タブレットを使ってグループワーク(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の算数の学習では、タブレットを使ってグループの子の考えを確認して、話し合いを行っていました。何度も見返すことができたり、他の考えと比べることもできるのでとても便利です。グループワークをしながら、ホワイトボードにグループワークで出た考えを書いていました。

すえの賞表彰(5月27日)

画像1 画像1
 今日は、すえの賞の表彰で59人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「快く仕事を引き受けたり、元気にあさいつができました」「手洗い場掃除で無言掃除を心がけ、隅から隅までていねいに磨いています」「係でなくても、クラスのために進んで行動することができます。最近は勉強もよくがんばっています」などの報告が届いています。

全国学力・学習状況調査 2時間目は算数です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力調査の2時間目が始まっています。2時間目は算数です。集中して取り組んでいます。

今日は、全国学力・学習状況調査に挑戦しています(6年生・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の皆さんが「全国学力・学習状況調査」に挑戦しています。1時間目は「国語」です。皆さん、一生懸命に問題に取り組んでいます。

「さつまいもの苗の植え方」撮影中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方、大橋園芸の大橋様にご来校いただき、さつめいもの苗の植え方のご指導をいただきながら、その様子をビデオに撮影させていただきました。2年の子どもたちは、そのビデオを見ながら明日、さつまいもの苗を植えます。おいしいさつまいもができますように。大橋様、ありがとうございました。

5月27日朝の様子

 今日は、朝から雨が降っています。下駄箱には、たくさんの長靴が並んでいました。こんな雨の日の過ごし方は、読書がおすすめです。タブレットを使うこともありです。2年生の教室前に「さつまいもの苗」が置いてありました。明日職員室南側の畑に、大橋園芸の大橋様にご指導いただいて植えます。今回は、緊急事態宣言中ということもあって、ビデオ出演でのご指導をお願いしています。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-4 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなやカタカナの学習をタブレットを使って勉強していました。

3-3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習でタブレットを使い、自分なりの考え方をまとめていました。

6-4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員挙手する意欲的な姿が見られました。友達の意見を比べる学習をしていました。

6-2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い夏をどう涼しく過ごせるのか、工夫できることを考えていました。

3-1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市にある古いものについてタブレットで調べ学習をしていました。

1-1 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのフィリックス先生とコミュニケーションを楽しそうに図っていました。

校長室だより5月26日号を掲載しました

校長室だより5月26日号

※アクセス制限あり ID、パスワードを入力してください。

5月26日朝の様子

 今日は、さわやかな風が吹き、暑さは感じません。日中もWBGTは低い指数の予報です。
 2年の子が、野菜の水やりに毎日来ています。順調に育っている様子を見てうれしそうです。6年生は、今総合でSDGsについて学習しています。たくさん勉強して持続可能な取組を実現してください。その6年生は、今日、月例テストが行われるそうです。最後の追い込みをたくさんの子がしていました。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 ことばとことばをつなぐ「は」(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語では、「は」の使い方について学習していました。「そら」と「あおい」、「ゆき」と「つめたい」。2つの言葉をつなぐ時には、「わ」ではなく「は」を使います。ノートに「は」を使った文をていねいに書いて練習していました。

「そうじの時間」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の後は、そうじの時間です。どの子にも、そうじ場所と役割があり、黙って真剣にそうじをしています。

図工 「絵の具でゆめもよう」かんしょう会(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の図工では、先日「絵の具でゆめもよう」のくじゃくの作品が完成しました。今日は、作品紹介カードとともに作品をみんなで見合う「かんしょう会」を、タブレットを使って行います。作品の写真を撮影し担任の先生に提出します。その後、担任用のタブレットの操作で「かんしょう会」がスタートします。みんなの作品はどうでしたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要