朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

トーチを囲んで

画像1 画像1
 本日の「聖火リレー」が6年4組まで回りました。トーチを囲んでみんなで写真を撮りました。

ずっしり重たいオリンピックトーチ(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の子どもたちが掲げているのは、オリンピック。パラリンピックの聖火トーチです。本物です。トヨタ自動車にお勤めの吉田博樹様が、実際に石巻市の聖火リレーに参加されたときに使用したトーチです。今回は、吉田様の「ぜひ、子どもたちに」というご好意で借用させていただいています。子どもたちは、「すごい!」「持ちたい!」「けっこう重いね」などの感想を口々に話していました。もうすぐ始まるオリンピック・パラリンピックが身近に感じられればと思います。吉田様、ありがとうございます。トーチは、今日から3日間各クラスを回ります。

ちゃらぼこクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域講師の方にリズムを教えていただきながら、実際に叩いて練習していました。

長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、WBGTの数値も昨日ほどではなく、子どもたちもたくさん外に出て活動していました。気分転換ができて3時間目もがんばれぞうです。

1ねんせいのせいかつをふりかえってみましょう(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の教室に行くと、夏休みを前にこれまでの生活を振り返ってみる時間でした。勉強のこと、特にがんばったことやできるようになったこと、放課に友達と遊んだこと、係活動のことなどを取り上げている子が多くいました。本当に、4月の頃と比べると、たくさんできることが増えた1年生です。

7月6日朝の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室に行くと、男の子が「家からミジンコを持ってきました」と透明な容器を見せてくれました。中には細かな生き物がいっぱいいました。メダカの水槽にミジンコを入れると、メダカは飛びつくように口に入れていました。

7月6日朝の様子

 今日は、朝から蒸し暑さを感じます。教室は、エアコンと扇風機で風を送っています。
 今週はたなばた読書週間ということで図書室は賑わっています。目標に向かって子どもたちはがんばっています。1年生の教室テラスに行くと、側溝からアサガオの花が顔を出していました。「ど根性アサガオ」と名付けていました。2年生の女の子から役目を終えたえんぴつが届きました。きっとたくさん勉強したえんぴつだと思います。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

編み物クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぎ針を使い、お花のモチーフを作っていました。

折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り方の紙や動画を見ながら、自分の作りたい作品を折っていました。

ゲートボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域講師の方に打ち方を教えていただきながら、真っ直ぐに打つ練習をしていました。難しそうでした。

ちぎり絵クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域講師の方に教えていただきながら、あじさいの作品を作っていました。

卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
一人でボールを打つ練習や友達とラリーをしていました。

バトミントンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
友達とシャトルを打つ練習をしていました。

少年消防クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害用の倉庫の中を開けて見せていただきました。避難所になったときの仕切りの作り方を聞きました。

6・7組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集中して自分のやることに取り組めていました。

6−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章から問題の解き方を考えて、話し合っていました。分数の割り算の解き方の確認もしていました。

6−2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食物連鎖の学習をしていました。にわとりは何を食べるのかという疑問に対して、穀物を食べることをタブレットで調べていました。

6−1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきなランプシェイドを作っていました。カッターで黒色の台紙を切り抜き、光を通すところに色のセロファンを貼っていました。

5−2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What do you want to be?を使い、友達とコミュニケーションを図っていました。アイコンタクトもきちんとして、相手のことを理解しようとしていました。

5−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の山場について、話し合っていました。指示語は何をさしているのか、グループで考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要