垂直と平行 4の2
かき方を考えよう。
二つの分度器を使って考えよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックが始まるよ やまもも2
オリンピックってどんなものかな。
写真や、動画から知ることができました。 世界中から、4年に1回 一番大きな大会なんだ。 みんな頑張ってほしいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室のサイズは? 3の1
長さの勉強です。
教室の縦と横の長さを図っていました。 各自、予想を立てた後で、実際に測ってみると… 縦:7M65cm 横:8M40cm。 ちょうど理科でも、ゴムの力で動く車で、距離を測っていました。 長さのイメージが付きやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の草取りをしたよ
たった1週間で、運動場が部分的に緑色に変化。
草が一気に生えてきました。 午前中はWBGT厳重警戒でしたが、13時には厳重警戒を脱しました。 予定していた草取りを実施しました。 みんなの頑張りでたくさんの草が取れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かさしらべ 2の1
もってきた容器は、どのくらい水が入る?
1リットルます 1デシリットルマス で量りました。 1リットル 1デシリットル の量のイメージ、つかめたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山場での王子様の様子を読み取ろう 5年
やかましい音が好き。
世界中で一斉に大きな音を出す。 となると自分が大きな音を出しても自分の音しか聞こえない。 「自分一人は、出したふりをして、大きな音を聞いてみたい」 みんながそう考えていた。 結果:沈黙 王子は初めて、鳥のさえずりなどの自然の音が聞けた。 思いがけない初めての経験。 静かだとこんなにいいことがある。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「しょちゅうみまい」をだそう 1の2
おじいちゃんやおばあちゃん、いとこなど出す相手は様々です。
届いて、電話か手紙の返事が来るといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかぶを見た時のおじいさんの気持ちは? 1の1
「あまい あまい かぶになれ。 大きな 大きな かぶになれ。」
・おおきくりっぱだな。 ・もってかえれるかな。 ・ねがったとおりのおおきなかぶだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室その2 6年
実際に乱用してしまった人の思い。
恐ろしいね。 下の人29歳なんだけど、ひらがなが多すぎ。 きっとかけなくなったんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室その1 6年
シニアライオンズクラブの方が来校され、薬物の怖さを教えてくださいました。
一度壊れた脳は戻らない。 体に及ぼす悪影響。 薬物標本も見せてくれました。 クッキーみたいなものやかわいらしく見えるものあるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直と平行 4の2
辺の平行に芽を付けて四角形をしらべよう。
平行四辺形と台形の違いは? 向かい合う辺が2組とも平行は、平行四辺形。 1組が平行は、台形。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつビンゴカード! 3の1
3の1企画のあいさつ運動です。
ビンゴをめざして、挨拶のコツを高めるのですね。 企画に感謝です。 ![]() ![]() 外国と日本の小学校の違いとつながりは? 3の2
違い
・2時に下校 車で迎え スクールバス(スクールバス) ・ランチルーム(ずるい・自分のことは自分でやるべき) ・当番がない(びっくり) ・自由に遊べる時間がない(いやだな) つながり ・日本の祭りがある ・日本語が通じるお店がある ・日本車 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品鑑賞カードです 2の1
3つの作品鑑賞カードを並べてみました。
友達の作品の良いところも書けています。 素敵です。 ![]() ![]() 野菜名人に感謝の気持ちを伝えよう 2の2
ありがとう。
〇個取れたよ。 どんな風に食べようかな。レシピで調べてみよう。 おいしかったよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほっぺ まゆげ を上げて歌おう 4年
だんだんきれいな歌声になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おってたてたらなにになる 1年
出来上がりの作品です。
上が1組 下が2組です。 素敵な作品がいっぱい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風とと防災 5年
台風の目を中心に左巻き(反時計回り)
タブレットパソコンで調べてみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学路で見つけたよ 1の2
みつけたものの発表です。
生き物・植物・乗り物・人・守ってくれる人のカテゴリーに分かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() おおきなかぶ 1の1
おじいさんの様子や気持ちを考えよう。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|