PTA 登校指導風景
PTAのみなさん、ありがとうございます。
児童の登校の安全を守る活動です。 PTAだけでなく見守り隊の方々の姿も映っています。 子どもたちが安心して学校に通えるのもみなさんのおかげです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急講習会(心臓マッサージの部) 6年
本来は、PTA主催。希望する全校保護者と6年生とのコラボです。
このような時期ですので、6年児童のみで実施しました 心臓マッサージです。 押す位置、態勢、強さなど実習しました。 消防署から4名が講師としてご指導くださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急講習会(AED実習) 6年
次はAEDの実習です。
音声に従えば、できるようになっています。 パットを貼るときに水分が多ければ、ふき取ること。 ショック前に、「離れてください」で必ず離れること。 自信がなくても、積極的に命を救おうとする、そうありたいです。 消防暑の方々、ご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1F 手洗い場の花
いつもありがとう。
![]() ![]() 涼しくなってきましたね
昇降口の熱中症予防情報です。
![]() ![]() 保健室前の掲示
・早寝・早起き・朝ごはん … 元気の基本ですね。
・友達と仲良くできる魔法の言葉 ・まずは、あいさつから始めよう…おはよう・こんにちは・さようなら・ありがとう・ごめんね ・あいさつのポイント 1 自分から 2 相手の顔を見て 3 えがおで ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0910 緊急事態宣言延長 市長メッセージ跳び箱 3の1
5種類の高さを準備しています。
自分に合った高さに挑戦です。 跳ぶところ見て、アドバイスをする子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト直し 6年
算数のテスト直しをしています。
間違いの多かった問題を中心に復習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ花 4の2
道徳です。
場面場面の主人公「あや」の心情を思い、一人一人の思いを座標に落としたメートメーターです。 こんなこともできるようになるのですね。 横軸だけで縦軸はありませんが、右のほうが、「テンションが高い」「左の方は低い」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨水の行方 4の1
水の流れ方。
高い方から低い方へ。 手洗い場の底の様子。一番引くところに流れ、抜けていく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のつくり 5年
アサガオの花。
おしべとめしべを各自で観察中です。 ルーペで拡大してじっくり観察できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読発表会のグループ練習 1の1
各グループでの練習です。
距離もとっています。 練習の成果が出るといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを想像して練習しよう 2の2
先生が、地の文を読み、話し言葉は子どもたちが気持ちを込めて読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ニャーゴ」と叫んだときの気持ちを考えよう 2の1
3匹の子ネズミたち、ねこを全然疑っていません。
疑うどころか、ねこに親しみを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑のカーテンの今
大きく伸びております。
少し前から、アサガオの花が咲きだしています。 隣のカーテンには、アサガオと、ヘチマの花だと思います。ちらほらと咲き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰が言った言葉かな やまもも2
「名前を見てちょうだい」
牛が言った言葉は何でしょう。 これです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを想像して読み方の練習を使用 2の2
「ニャーゴ」の読み方を、より高めます。
気を付けるために、記号を使おう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよいクラスにするには 3の2
こちらは、道徳の資料を活用した学級活動でしょう。
道徳資料の内容「縄跳び」「放送室を見て…」といった資料から、3の2自分たちのクラスをよくするための話し合いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓調べ 5年
これは、道徳なんですね。
加納省でも和太鼓クラブがあります。 古くから伝わる伝承、技にふれることって、いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|