5月6日(木)指でなぞる
3・4年生道徳。範読を聞いているとき、指でどこを話しているのかを確認しています。これは、読み取りの学習にはとても効果的です。高学年でも効果的です。
4月30日(金)本を寄贈していただきました4月30日(金)書写
1・2年生。1年生は線を丁寧に引く練習です。
4月30日(金)しょうゆづくり 天地返し
2回目です。手慣れてきました。
4月30日(金)鼻に響かせる
3・4年音楽。ハミングの歌い方を学んでいます。
4月28日(水)こわれた千の楽器 音読発表会
3・4年生国語。登場人物の気持ちになりきって音読していました。
4月28日(水)ひみつきちを作ろう
1・2年図工。ドーム型だったり、ボックスタイプだったり、工夫しています。
4月27日(火)かげ
3・4年生理科。影の学習です。
4月27日(火)園小連絡会
こども園の先生が訪問され、新1年生の授業の様子をご覧になりました。その後、本校職員と情報交換会をしました。成長した姿をお見せすることができました。
4月27日(火)毛筆
3・4年生書写。手本を見ながら丁寧に書きます。
4月27日(火)楽器練習
5・6年音楽。
4月27日(火)事典の使い方
3・4年生国語。図書館司書から事典の探し方、使い方について学びます。
4月26日(月)しょうゆづくり 天地返し2
はじめは3日一回。だんだん回数を減らします。
4月26日(月)しょうゆづくり 天地返し1
先週金曜日に仕込みましたしょうゆの天地返しです。ただ、器に移動するだけでなく、こつが必要です。
4月26日(月)絵の具の使い方
3・4年図工。水を効果的に使うことを教わります。
4月26日(月)毛筆
5・6年書写。筆遣いに気をつけて書きます。
4月26日(月)育て方を調べる
1・2年生活科。育てたい野菜の栽培方法について図書館の本で調べます。
4月23日(金)しょうゆづくり5
最後に、講師の方から、今後のケアについて説明がありました。天地返しが重要です。児童代表がお礼の言葉を言いました。
終了後、ひまわりネットワークの方からインタビューを受けました。 4月23日(金)しょうゆづくり4
最後に、樽に少しずつ井戸水を入れていきます。
4月23日(金)しょうゆづくり3
一方で、井戸水を汲みに、お隣に住まわれる方の本物の井戸から水を汲みます。ちゃんと飲めるそうです。
|
|