特色ある豊田の給食 「納豆あえ」です 〜今日の給食 その3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市の学校給食で提供される納豆は、チーズや砂糖が入った少し変わった納豆です。 テレビ番組で全国に紹介されたこともあります。 豊田市で子ども時代を過ごした方にとっては、何ら珍しいものではありません。(その方の年代にもよりますが) 豊田市の公式キッチン【クックパッド】で「納豆あえ」で検索すると、レシピが出てきます。 たべまる給食【納豆あえ】 学校給食レシピ 児童や生徒に人気のメニューです。 食べ盛りの生徒たち 〜今日の給食 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生の教室でも、同じような光景が見られました。 上手く分けられない物は、ジャンケンで決めることもあります。 それぞれの学級で、それぞれのルールが決められているようです。 感染予防に心がけた給食を進めています 〜今日の給食 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食はこれまでと同様、手洗いや手指消毒をしっかり行い、準備が進められています。 当番以外の生徒は席に着き、静かに前を向いて待つように、担任の先生が声をかけていました。 当番の生徒も、必要最小限の会話をするだけで、距離をおいて配膳を行っていました。 コロナ予防対策をしっかり行いましょう 〜朝の会 3年生の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は1年生の教室で、タブレットを使った健康観察が行われていましたが、今朝の3年生の教室では、保健委員が丁寧な健康観察を進めているところでした。 「学プロ」と呼ばれる学級のリーダーが前に出て、 「コロナの状態が悪いので、お互いにしっかり気をつけるようにしましょう」と呼びかけていました。 手洗い、マスクの着用、大声を出さない、距離の確保など気をつけましょう。 自転車を整頓して置きましょう 〜今日の登校風景2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、自転車通学者の数が少し増えました。 今朝、教室の朝の会の様子を見ていると、いくつかの学級で、担任の先生が、自転車置き場の自転車の置き方について具体的な指導をしている場面に出会いました。 ハンドルを傾けると6台が並べにくくなるので、ハンドルを真っすぐの状態で停めるような指導でした。 来週あたり、自転車置き場の状態を撮影してみようかと思います。 トイレのスリッパ同様、「場を清める」気持ちが表れてくると良いですね。 今日は不安定な天気のようです 〜今日の登校風景1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の登校時には、雨も上がり、雲の間から少し青空が顔を見せ、陽が差す瞬間もありました。 大きめの傘を手にする生徒、合羽を身にまとい、自転車に乗る生徒の姿も多くありました。 今日は、雨が降りやすい一日になりそうです。 雨のやみ間に、換気の良い運動場で体育の授業が進められると良いなと思っているところです。 明日は一転、真夏のような晴れ間が広がる暑い一日になるようです。 5月13日の上郷中学校(13)
オンラインで開催される初めての学校行事である
生徒総会を明日に控え 今日の帰りの会の後で 生徒会執行委員、代議員、各委員会の委員長などが集まり 入念にリハーサルを行いました。 タブレットに向かって話をするということで 人前で話すのとは違った緊張感を感じていたようです。 明日は、練習の成果を発揮して 堂々と総会を進めていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(12)
3年生の数学の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(11)
お昼の放送を担当してくれた放送委員と
給食献立一口メモを紹介してくれた給食委員です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(10)
上の写真は
毎日、お昼の放送で 給食委員が紹介している 給食献立一口メモの原稿です。 本日は ごはんに豊田市産の「大地の風」という米が 納豆あえには豊田市産の「フクユタカ」という大豆が 使われていました。 豊田市では 豊田市産の食材を給食の献立に取り入れる 地産地食に力を入れています。 最近では 毎日のように豊田市産の食材が使われているため 各家庭に配付されている給食の献立表や 各教室の献立表には とりたてて豊田市産との記述がみられなくなっています。 しかし、今日紹介されているように 毎日のように「地産地食」しています。 豊田市の南部地域では 大豆を栽培している畑を 多く見かけることができます。 もしかしたら 今日の納豆の大豆は 上郷地区で収穫されたものかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(9)
2年生の理科の授業です。
酸化銀の分解の化学反応式を タブレットを使って学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(8)
2年生の道徳の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(7)
3年生の体育です。
スポーツテストのボール投げを練習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(6)
2年生の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(5)
2年生の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(4)
iPadを利用した授業が増えていますが
基礎基本の定着のために プリントを使った授業も健在です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(3)
きのうに引き続き
今朝も1年生の各教室で 健康観察をタブレットを利用して進めてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(2)
今日のオンライン健康観察は
昨日とは違うアプリを使用して行いました。 サインインに時間がかかってしまいましたが 体調の様子や体温の入力は どの生徒もスムーズに進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の上郷中学校(1)
生徒が入力した健康観察のデータは、
昨日とは設定を変更して 担任ではなく養護教諭のもとに送られ集計されるように 試行してみました。 この方法のメリットは 養護教諭が15学級の教室をまわって 健康観察板を確認することなく 瞬時に状況を把握できることです。 体調不良の生徒にすぐに声をかけられるように いろいろな方法を試していこうと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|