10月6日の様子15漢字とカタカナの練習でした。 すごいなあと感心したのは、自分でノートに何回も練習している子がいたことです。 ノートの下まで自主学習しています。 10月6日の様子14戻って来てみたら、何と今日の給食も「あゆ」が出ていました。 子どもたちの感想を聞くことはできませんでしたが、家で話題になっているかもしれません。 10月6日の様子1310月6日の様子12やなの方に感謝です。 やなの方も、喜んで食べている子どもたちを見てうれしそうでした。 そして、食事後、テーブルの真ん中に食器や手拭きなどを固めるグループもありました。 さすがです。 10月6日の様子11驚いたことに、子どもたちは食べ方が上手です。 骨を残して食べたのですが、骨も頭もしっぽもみんな食べてしまった強者も4人ほど?いました。 内蔵は、「にが〜い」と顔をしかめる子、平気で食べる子などさまざまでした。 10月6日の様子1010月6日の様子9たくさんのことを教えてもらいました。 つかんだあゆを焼いてもらい、いただきます。 もしかしたら、いちばん楽しみだったのしみだった瞬間かもしれません。 10月6日の様子8つかみにくい体のぬるぬるは、あゆの生命線なのだそうです。 10月6日の様子7それを、上手に両手でつかむ子どもたちでした。 10月6日の様子610月6日の様子5上手につかんだあゆは、バケツの中に入れます。 初めは、少しこわごわな様子も見られました。 10月6日の様子44人ずつヤナに降りてきます。 竹を編んだ足場を水辺まで気をつけて歩きました。 うまくつかめるでしょうか。 10月6日の様子3ありがたいですね。 説明を聞いたあと、もう少し待つ時間がありました。 みんないい顔しています。 10月6日の様子2今日の矢作川の様子は、どうですか? 10月6日の様子1日頃の3年生の行いがよいので、天気がとてもよくなりました。 歩いている途中、影絵で楽しみ始めました。 「カニ!」「鳥かな」などの声が聞こえます。 そして、みんなの姿の影もなんだかかわいく見えました。 10月5日の様子14早く集まった子たちは、よい姿勢で待っていました。 全員そろったら、帰る前にお茶を3口飲みます。 10月に入りましたが、気温が高く、水分補給はまだしばらく必要だと思います。 10月5日の様子13何回かやるたびに、スティックの持ち方も上手になり、叩き方も自分で工夫していたようです。これからが楽しみです。 鈴虫クイズをす作るために、エサの実験をしているそうです。こちらも、鈴虫の生態がわかってきて楽しいです。実は、鈴虫は・・・ 10月5日の様子12遠くに離れた友達に呼びかけている子もいました。 先生が、「明日、自分の席をまちがえないでね」と言われるました。 その通り。きっと、何人かは間違えちゃうんじゃないかなあと思いながら聞いていました。 10月5日の様子1110月5日の様子10友だちとぶつからないように、移動できるかな? |