6月8日(火)光を集めると
3・4年生理科。この後実際にこげたそうです。
6月8日(火)水田の除草作業
田植えからおよそ2週間が経過しました。
6月8日(火)リズムを考える
5・6年生音楽。
6月7日(月)光を集める。
3・4年理科。鏡を使って光を集めます。
6月7日(月)名前を書く
5・6年書写。
6月7日(月)ミニトマト観察
1・2年生生活科。まだ青いですね。
6月7日(月)垂直と並行
4年生算数。身近なもので並行や垂直を調べます。女子トイレのマットで垂直や平行を説明していましたが、男の子は若干戸惑っていました。
6月7日(月)エコット出前授業
エコット(渡刈清掃所本部)から、環境問題について出前授業をしてくださいました。
安い輸入品か、高い国産か。子どもたちは迷いながら考えていました。 6月4日(金)タブレットの活用
3・4年生。それぞれの顔がまるで席に座って会話しているようです。
6月4日(金)読み聞かせ
この方は、地区の方です。気持ちを込めて読んでくださいました。
6月3日(木)急に読み聞かせ
2年生の子たちが国語で学習した物語を、先生や他の子どもたちに読み聞かせしてくれました。とても上手でした。
6月3日(木)スピーチ
帰りの会で各学級ごとにスピーチを行っています。写真の子は、学校でみんなと遊んだことについて、だれとどのような遊びをしたのか、身振り手振り交えながら詳しく話していました。
6月3日(木)わたしたちの町
1・2年生活科。自分で作ったペープサートで、通学路の紹介をしています。
紹介が終わったら聞き手は感想を書き、それを話し手に伝えます。 6月3日(木)合奏
1・2年生音楽。前回よりもリズムがあってきています。
6月3日(木)授業アドバイザー
若手教員育成のため、豊田市教育センターより授業アドバイザーの先生が来て、本校教員の授業を観てくださいます。
6月2日(水)説明をする
3・4年生国語。資料の説明をしています。
6月2日(水)焼き物のような粘土
3・4年生図工。確かに焼き物のように見えます。
6月2日(水)ミニチュアで買い物
やまびこ学級。一つ一つ精巧にできているミニチュアで買い物遊びをします。
6月1日(火)水黒板?
3・4年書写。
筆の使い方を水黒板?で学習します。 6月1日(火)合奏
1・2年生。
ある子は、手元を一切見ずに演奏していました。 |