夏休みおもしろ講座 「動物うらないで自分を発見しよう!」 7/29
自分の生年月日と名前からあてはまる動物を探して、動物占いを行いました。動物を探してもらっている間に、自分の名前を筆で書く「己書」を行いました。普段の書き方とは違う方法で書くと、一人一人の字がとても味わい深いものになりました。動物占いは、自分に当てはまる内容が多くあり、楽しく占いを聞くことができました。
夏休みおもしろ講座 「夏のかたりーずスペシャル」2回目 7/28
読み語りボランティア「かたりーず」の2回目の講座です。絵本の世界に入り込んで、感じたことや見つけたことを思わず声に出す子が何人もいました。かたりーずさんの気持ちのこもった読み語り、ありがとうございました。
夏休みおもしろ講座 「手作り絵本を作ろう!」2日目 7/28
手作り絵本の2日目の講座になります。今日は、画用紙に表紙・裏表紙・本文の絵などを描き始めました。前回、構想した下書きがだんだんと形になっていきます。どのような絵本になるのか、わくわくどきどきする時間になりました。
夏休みおもしろ講座 「オリジナルカンバッジを作ろう!」 7/27
友だちの顔を描いて、カンバッジを作りました。お互いに顔をしっかり見合って、ていねいに描くことができました。色えんぴつで色をぬって仕上げました。すてきなバッジができました。この講座は、2日に分かれて行いました。
夏休みおもしろ講座 「手作り絵本を作ろう!」 7/26
手作り絵本は、4回の講座になります。今日は、絵本の下書きとして構成を考えました。どのような絵本にするか真剣に考えました。いろいろなアイディアが少しずつ形になりました。次回は、28日に行います。
夏休みおもしろ講座 「オリジナルカンバッジを作ろう!」 7/26
自分たちで描いた絵をカンバッジにしました。
夏休みおもしろ講座 「夏のかたりーずスペシャル」 7/26
読み語りボランティア「かたりーず」の方に行っていただきました。かたりーずの皆さんの気持ちを込めた語りに、子どもたちは引き込まれていきました。
全校集会 7/20
夏休み前最後の時間は、Zoom全校集会でした。
校長先生からは、この4か月の五東っ子の頑張りへの称賛と、Zoom中継ならではのクイズの出題がありました。生活指導の先生からは、夏休みに意識してほしい5つのことについてのお話がありました。 続いて、6年生全員による器楽演奏の発表がありました。授業で積み重ねてきた練習の成果を発揮し、まとまりある素晴らしい演奏でした。 いよいよ明日から夏休みです。 けがせず病気せず 楽しい夏休みを過ごしてください! 不定期に記事を更新することがありますので、ときどきホームページのチェックをお願いします。 食中毒警報の発令について 7/20外国語活動 3・4年 7/19
3年生は、「What do you like? I like ~.」の会話練習をしました。4年生は、ゲームを楽しみながら何回も昆虫の英語名を言うことで、自信をもって発音できるようになりました。
外国語活動 1・2年 7/19
1・2年生は、初めてALTによる外国語活動を行いました。どのような学習なのか、始まるまでわくわくどきどきしていました。授業では、まず、8つの昆虫の英語名を覚えました。そして、昆虫の英語名を使ったゲームを楽しくできました。
PTAあいさつ運動 7/19
PTAあいさつ運動がありました。朝から厳しい日差しでしたが、子どもたちは元気に登校しました。しっかりあいさつすることができました。
五東っ子だより 7/16発行生活科「夏を楽しもう 水でっぽう遊び」 1年 7/15
水でっぽうを作って遊びました。思い切り水を飛ばすことができ、とても楽しいです。的をめがけて飛ばすことがまた楽しです。何回も水をとばすことができ、とても満足そうでした。
野菜がいっぱいできました 2年 7/15
毎日、トマト、ピーマン、ナス、キュウリが収穫できます。2年生の子は、大喜びです。支柱を立てたり、ネットをかぶせたり、水やりを忘れずに続けたりして、きちんと世話をしてきた子どもたちの努力の成果です。
ビオトープ草取り 6年 7/15
ビオトープの水の流れがよくないため、水路の草を抜いて流れを調整しました。草がたくさん生えているので、とてもたいへんでした。泥だらけになりながら、水路や池に入って草を取りました。ビオトープを大切にしている6年生の子たちの気持ちがとてもうれしいです。
通学班会 7/14
4月からの3ケ月あまりの通学班の登下校について振り返りました。あいさつや一列歩行などしっかりできる班が多いです。約束が守れなかったところは、今日の下校からもう一度がんばることを決め、通学班会を終わりました。
国語「新聞記事を読み比べよう」 5年 7/14
司書の先生から新聞記事の構成を教えていただいたあとに、見出しのつけ方を実習しました。見出しを消した実際の新聞記事を読んで、記事の内容に合う見出しを考えました。どのような見出しにするのか、とても悩みました。考えた見出しを読み比べて、見出しを作るときに大切なことを学びました。
読書指導 1年 7/14
「大きなかぶ」のエプロンシアターを司書の先生に行っていただきました。エプロンに貼り付けている登場人物を使ってお話をしていきます。登場人物たちの人形がかわいく、動きがおもしろく、大喜びでした。お話のあと「ダウトをさがせ」と称して、話が違っているところを聞き取るクイズも楽しくできました。
|
|