秋から冬へ、季節が進んでいます。

1−3 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から夏休みのしおりがタブレット配信になりました。どのように使うのか先生の説明を一生懸命聞いて操作していました。

1−2 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備もてきぱきできるようになりました。

PTAバザー会場より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、個別懇談会最終日です。PTAバザーも最終日となります。バザー会場の理科室には、素敵なマスクや手提げ袋などがありました。あれで、あの値段。お買い得です。

地域学校共働本部 第1回教育協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域学校共働本部の第1回教育協議会を本部長の前PTA会長の井福様をはじめ、地域コーディネーター様、委員様にお集まりいただき開催いたしました。はじめに、授業中の校舎内を見ていただき、その後、図書室にて協議会を行いました。共働本部の活動や本校の教育活動などについて貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

ミシン実習 トートバッグを作ろう(地域学校共働本部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域学校共働本部のミシンボランティアの方の協力をいただいて、ミシン実習を行っています。ボランティアの方にミシンの使い方を手取り足取り教えていただきながら作業を進めていました。このトートバッグは修学旅行で使う予定です。

7月16日朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寿恵野生き物シリーズです。5年生のメダカと1年生のカブト・クワガタ。それにセミのぬけがらをたくさん見せてくれた子がいました。

7月16日朝の様子 その1

 今日は、時折涼しい風が吹いてきます。また一雨あるかもしれません。
 教室を回ると、先生のお手伝いで大きなたらいを運んでいる子がいました。顔は、にこにこしていました。今日は、アルミ缶回収の日です。たくさんのアルミ缶、ありがとうございます。4年生は、トイレのスリッパの整とんの呼びかけをしようと準備をしていました。意識の統一が大事です。
 今日も、1日がスタートしました。今日は、個別懇談会最終日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までに習った面積の求め方を使い、複雑な形の図形の面積を考えました。いろいろな分け方があると分かりました。

5−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの図形の面積が同じ理由について考えて、説明していました。

4−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形の平行な辺を使ってできる形を見付けていました。グループで意見を伝え合っていました。

4−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れ」の学習では、言葉から登場人物の気持ちを考えていました。役割演技で登場人物の気持ちを表現していました。

3−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複数のグラフを一つにまとめる学習をしていました。教師から送付されたデータから、どのグラフを使うか選択して、1つのグラフを作っていました。

3−2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で動物の作品を作っていました。その後、友達の作品のよいところを見付ける鑑賞をしていました。

3−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの棒グラフのよいところをそれぞれ見付けて、ノートにまとめていました。

2−3 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動でいろいろな技を演技していました。美しく演技するためには、どうしたらいいか考えながら活動していました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でシャボン玉を作って遊びました。自分が持ってきた道具を作っていろいろな形のシャボン玉を作りました。

すえの賞表彰(7月15日)

画像1 画像1
 今日は、すえの賞の表彰で47人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「給食係が困っているのを見て、自ら手伝いをしています」「学級や困っている友達のためにすすんで動いてくれます。ありがとう」「体育の準備体操を責任もってやってくれます。授業の挙手も多いです」などの報告がありました。

6・7・8組通信 5号

算数 ふくざつな形の面積を求めよう(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年1組の算数のねらいは、「ふくざつな形の面積を求めよう」です。示された形の面積を求める考え方をタブレットに書き込み、グループでその考えを共有する場面では、友達の説明に真剣に耳を傾け、グループ学習を進めていました。自分とは違う考えに「なるほど」という反応を示している子もいました。

国語 「走れ」 人物の変化をとらえよう(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の国語の学習は、物語文「走れ」の中心人物「のぶよ」の気持ちについて考える内容でした。走るのが苦手なのぶよが、母親からの声援を受け、気持ちが変化していきます。その場面のとらえ方によって、のぶよの気持ちのとらえも変わってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要