秋から冬へ、季節が進んでいます。

生活科 ぼく・わたしのやさい なまえをつけたよ(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生の皆さんは3種類の野菜から1種類を選んで、自分のプランターに苗を植えました。毎日の観察とともにお世話していますが、今日、2年4組の皆さんは自分の野菜の名前を考えて、その名札をつけにきました。かわいがって、大事にしている様子が分かります。

国語 自然のかくし絵 ゴマダラチョウの身のかくし方(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の皆さんが、国語の学習をしていました。今日は、教材文「自然のかくし絵」の中のゴマダラチョウの身のかくし方について読み取ります。授業では、ゴマダラチョウのよう虫は周りの色の変化に応じて色を変えていくことをおさえていました。また、新出漢字の「章」「号」という字も学習しました。

5月18日朝の様子 リモート集会

 今日は、今年最初のリモート集会を体育館と各教室をつないで行いました。校長講話として、すえの賞のことについて話しました。自分のため、学級のため、学校のためになる目標を掲げて取り組むことで素晴らしい寿恵野小学校になること、そして、教職員はすえのっ子の応援隊であることを伝えました。認証式では、前期学級委員、委員会の委員長・副委員長に認証状を渡しました。学級、学校のために力を貸してください。よろしくお願いします。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 バザー注文販売チラシ

たくさんの注文をお待ちしております。令和3年度 バザー注文販売チラシ

級訓紹介 2年生(2年3組・2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたち一人一人の成長を楽しみにしたいと思います。

算数 80×2.3の計算のしかたを考えよう(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組に行くと、算数の学習で「80×2.3」の計算の仕方をみんなで考えていました。見通しを立てるときに、4年生のときに学習した小数を整数にして計算する方法を考えている子がいました。効率よく答えを出す方法を、みんなで考え出してください。

生活科 がっこうたんけん みてきたことをまよめよう(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、先日、「がっこうたんけん」をして校舎内のいろいろな教室を見て回ってきました。今日、1年1組では、見てきたことをみんなでまとめていました。理科室には「ビーカー」や「じんたいもけい」があったことを発表していました。中には、「カエルの標本」があることに気付いた子もいました。子どもたちは、本当にいろいろなところを見てきたことが分かりました。

算数 たまいれゲーム 「0」というかず(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、算数でグループ対抗の「たまいれゲーム」をしていました。少し離れたところに置いてあるかごに玉を入れます。なかなか難しいようで入りません。今日の授業のめあては、「0」という数の意味について知ることです。一つもかごに入らなかったグループは、「0」点ということになります。

リモート集会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課に、明日のリモート集会のリハーサル行いました。明日の集会では、学級委員や委員会の委員長・副委員長の認証を行います。

国語 たんぽぽのひみつをまとめよう(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、国語の授業が行われていました。教材文「たんぽぽ」の中で、たんぽぽの秘密についてワークノートにまとめていました。根や花、わた毛について、じょうぶなたんぽぽの秘密を、教科書から読み取っていました。

5月17日朝の様子

 東海地方の梅雨入りのニュースが流れました。例年より3週間ほど早いそうです。教室内が快適な環境になるようにエアコンを上手に使っていきたいと思います。
 1年生のテラスに置いてあるアサガオが、この土日にしっかり芽を出していました。今日は雨の予報ですので水やりは必要なさそうです。朝の手洗いタイムの時間です。泡が出るまでしっかりと洗っています。1週間の始まりに、このようにスリッパがそろっていると気持ちがいいものです。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科布見本

家庭科で使用する布の見本です。6年 家庭科布見本

5年学年通信 5月14日号

5年学年通信 5月14日号

4年学年通信 5月14日号

3年学年通信 5月14日号

2年学年通信 5月14日号

1年学年通信 週予定

来週の予定です。1年学年通信 週予定

1年学年通信 5月14日号

総合 SDGsってなんだろう(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組では、総合の授業で、最近よく耳にする「SDGs」について考えていました。持続可能な17の開発目標が示されています。今日は、克服しなければいけないと思われる課題について、自分の思うところを付箋に書いて貼りました。自然災害のことや環境汚染のこと、もちろんコロナのことも子どもたちは考えていました。この6年生の総合の学習がどういう方向に進んで行くのか、楽しみにしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要