夏休み前の全校集会表彰伝達では,部活動の大会やコンクールでの表彰が伝達されました。 明日からも大会,コンクールが続く部もあります。健闘を祈ります。 その後,校長先生と生徒指導主事から,夏休みを有意義に過ごすためのお話がありました。自分で考えて過ごす時間が多い夏休みです。目標をもって計画的に過ごし,自分を成長させていきましょう。 (お知らせ)夏休みの間は,ホームページの更新をお休みさせていただきます。よろしくお願いします。 教育相談について・教室では教育相談の間,自分の心に残った道徳の授業を振り返りました。 祈願祭それにともない,工事の安全祈願祭が行われました。 日に日にできあがっていく交流館の様子も,今後,お伝えしていきます。 音読発表会全員で音読した「五十音」「明日」,3人グループでそれぞれが音読した「あめのうた」「私と小鳥と鈴と」「ひとつのことば」。どれも,大きな声でしっかりと音読ができていました。一人一人が,今までの練習の成果を発揮できた発表会でした。 生徒会選挙若中たよりNo.7を発行しました学割の申請について七夕交流会(夏の交流会)自己紹介で始まり、小学生のハンドベル演奏、中学生のトーンチャイム演奏が披露されました。〇×クイズなどもあり、楽しい時間を過ごしました。 コロナ対策として、Zoomでつないでの交流となりましたが、生徒たちは、お互いのやりとりに歓声を上げる場面もあり、盛り上がりました。 2年生 放課の様子豊田市郷土資料館より
1年生の社会で,縄文時代を学習します。
3年生は,総合的な学習の時間でSDGsの学習をしています。 豊田市郷土資料館から,縄文時代のSDGsの種のチラシが届きましたので,紹介します。 縄文SDGs児童生徒向けチラシ 校内の保全改修工事がはじまります若園中学校が開校したのが,1979年。今年で42年になります。 それと同じ歴史分の,所々いたんでしまった所を直したり,補強したりする工事です。 今年度の1月までの大規模な工事になります。 校舎の壁の清掃・改修のため,すべての校舎が順次囲われる予定です。 生徒・保護者のみなさんには不便をかけることを多くなってしまいますが,きれいに保全された校舎を楽しみにしてもらえれば幸いです。 熱中症予防協調週間若園中学校では,保健委員会が6月25日から7月20日まで,熱中症予防強調週間として,次のような活動をしています。 ・熱中症クイズ(朝の会) ・登下校時,運動場で体育をするときの帽子着用のよびかけ (登下校時は,日傘の利用もできます) ・授業開始前に,水分補給の呼びかけ ・ポスターの掲示 一人一人が意識を高め,熱中症予防に努めていきましょう。 夏休みの学習用タブレットの持ち帰りについて
本日,表題の文書を配付しました。
夏休み中の学習用タブレットの持ち帰りについて 今週は月曜日にインターネット宣言を行ったり,学習用タブレットの使い方について話しあったりと,ICT機器について考える期間になりました。 これを機に,学習用タブレットについても,ご家庭の話題のひとつにしていただければと思います。 3年部 七夕笹に飾り付けました。 部活のこと,勉強のこと,家族のこと,友達のこと たくさんの願いがありました。 みんなの願いが叶いますように。 2年生 家庭科授業の様子地域学校共働本部より認知症サポーター養成講座の募集を掲載しています。保護者の方も参加できます。皆さんの応募をお待ちしています。 地域学校共働本部だよりNo.1 また,地域学校共働本部では,現在,千羽鶴と俳句の募集をしています。 生徒のみなさん,こちらへの参加もよろしくお願いします。 We can 学年ナイスハート企画インターネット宣言本日の「インターネット宣言」では,学学年からのアンケート結果が報告され,現状が確認されました。 次に,学級でネットモラルに関しての動画を見て,SNSの正しい使い方についての意識を高めました。 PTA会長さんからは,保護者の立場から,家庭でのSNSの使い方についての手紙をいただき,生徒に紹介されました。ありがとうございました。 最後に,各自でインターネット宣言の用紙で4つのルールと自分ルールを確認し,署名をしました。 本日,用紙を持ち帰ります。モラルを守ったSNSの利用について,家庭でも話題にしてください。 寄付をいただきました先日、行われた文化部発表会や壮行会でも体育館で活用させていただきました。 今後も、有効に活用させていただきます。 1・2年生 総合的な学習の時間各教室だけでなく,特別教室も使って人との密をさける工夫をしながらの発表会になりました。 2年生のみなさんは,自分の学んだことを,相手に伝えることで,さらに学びが深くなる時間をそれぞれが過ごせたのではないでしょうか? また,1年生のみなさんは,今後の自分の行き方(生き方)や考え方のヒントを,先輩たちの発表から,感じたり考えたりすることができたのではないかと思います。 |
|