ある教室の4時間目の風景
この学級は、4時間目は体育。
教室には誰もいません。 一人一人の机の上には、給食の準備ができています。 自分のいいところを見つけよう 2の1
学級活動。
教室に入ると、ちょうど授業が終わるところでした。 でも、いい話し合いができていたことはわかりました。 割り算の答えの確かめ方 3の2
割り算の答えは、
「割る数」×「答え」+「余り」 自然災害に対する豊田市の取り組み 4の1
社会科です。
10年前の3.11の際、災害ボランティアとして、東北を訪れた時の経験を話していました。 もう10年です。忘れてはなりませんね。 思い出発表会 1の2
発表する人:はっきりと聞こえる声で 笑顔で聞いている人を見ながら話す
聞く人:発表する人を見ながら うなづきながら 感想・質問を考えながら聞く グループで「発表者」「撮影者」「聞く人」に分かれて行いました。 後で、自分の発表を見て、振り返ります。 作品「コスモス」と給食風景 やまもも学級
「コスモス」は、やまもも1・2組の児童の作品です。
ミツバチやトンボもついて、「秋」の雰囲気が出ています。すてきですね。 給食準備の様子と今日の給食の写真です。 硬筆(書き方) 2の1
書き方ノートで練習しています。
ゆっくり丁寧に書きます。 先生に丸がもらえますように! 書写 3の1
「木」の右払い、左払いの練習です。
子どもたちの手は、空中に大きく書くためです。 掌(手のひら)を広げているのは、筆の穂先の形です。 筆の入れ方をつかませるためです。 ベテラン教師の技ですね。 江戸時代の身分制度 6年
身分によって暮らしはどうなっていたかな。
自然災害から暮らしを守る 4の2
家でできる災害の準備は?
各家庭で準備したいですね。 「備えあれば…」 漢字練習中です やまもも3
漢字ドリルに丁寧に描いています。
上手に書けます。 「元気のお守り」をつくろう 4の1
真っ白な紙粘土が材料です。
形や色を工夫して作ってみよう やぶいたかたちからうまれたよ 1の2
想像力を働かせて作品をつくろう。
・破り方 ・向き ・飾り 工夫しよう。 PTA 登校指導風景
PTAのみなさん、ありがとうございます。
児童の登校の安全を守る活動です。 PTAだけでなく見守り隊の方々の姿も映っています。 子どもたちが安心して学校に通えるのもみなさんのおかげです。 救命救急講習会(心臓マッサージの部) 6年
本来は、PTA主催。希望する全校保護者と6年生とのコラボです。
このような時期ですので、6年児童のみで実施しました 心臓マッサージです。 押す位置、態勢、強さなど実習しました。 消防署から4名が講師としてご指導くださいました。 救命救急講習会(AED実習) 6年
次はAEDの実習です。
音声に従えば、できるようになっています。 パットを貼るときに水分が多ければ、ふき取ること。 ショック前に、「離れてください」で必ず離れること。 自信がなくても、積極的に命を救おうとする、そうありたいです。 消防暑の方々、ご指導ありがとうございました。 1F 手洗い場の花
いつもありがとう。
涼しくなってきましたね
昇降口の熱中症予防情報です。
保健室前の掲示
・早寝・早起き・朝ごはん … 元気の基本ですね。
・友達と仲良くできる魔法の言葉 ・まずは、あいさつから始めよう…おはよう・こんにちは・さようなら・ありがとう・ごめんね ・あいさつのポイント 1 自分から 2 相手の顔を見て 3 えがおで 0910 緊急事態宣言延長 市長メッセージ |
|