テスト前の復習です。 6年
植物の光合成をします。
また、人間と同じように呼吸もしています。 夜は、やはり二酸化炭素を吐き出しているのですね。 さあ、テストもがんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の災害への準備 4の2
校内で準備しているもの
・水 ・非常用トイレ・災害時用食料・毛布など ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「はす」の清書です 4の1
姿勢よく、お手本をよく見て、落ち着いて!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学してくる子たちに紹介しよう 4の1
クラスで話し合おう。
人・場所・行事 発表者、司会者、記録者、書記をきめの話し合いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を読もう 3の1
「紙飛行機」「夕日が背中をおしてくる」のどちらか好きな方の詩を丁寧に試写し、場面を想像して絵を描こう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音」と「食べ物」の言葉を集めよう 1年
1組も2組も同じ内容の授業をしていました。
ぱりぱり たくあん ふわふわ わたあめ このように集めた言葉をタブレットにまとめて、紹介し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィンガーぺインティング やまもも1.2
「秋の山を描こう」
3色使う。 人差し指で塗る。 なるほど面白そうだね。 まだ仕上がっていません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく咲きました
なかま教室前の花壇の「百日草」大きくなりました。
夏休み前からです。 まだまだつぼみが、たくさんあります。 花が咲く時期が長いですね。 ![]() ![]() 百科事典のいいところを見つけよう 3の1
学校図書館司書の石川先生による授業です。
事典と辞典の違いから、教えてくださいました。 百科事典の使い方を知り、実際に「謎カード」の内容を自分で調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まえころがりの練習 1年
跳び箱です。
台上で前に転がります。 がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの合言葉を決めよう 3の2
国語です。
話し合いの仕方を学びます。 話し合いを進める人:司会の進行に沿って話し合おう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が好きなものを尋ねよう 3の1
英語です。
What (food,color,sport)do you like? あらかじめ予想も立ててから聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2による「あいさつ運動」です
廊下で出会った人とのあいさつ。
うちわで、評価します。 がんばっていますね。 成果が上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立体の体積 6年
まとめの問題演習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を使うと意味が分かりやすいね 4の2
「ことばのきまり」です。
・はははははじょうぶだ。<わかりにくい!>→母は歯はじょうぶだ。<なるほど!> ・くるまでまとう。→「車で待とう」?「来るまで待とう}? ・わたしはいしゃになりたい。→「わたしは医者になりたい」?「わたし歯医者になりたい」? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのある割り算 4の1
80÷30=2あまり20
たしかめ:割る数30×商2+あまり20=割られる数80 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 おめでとう!CBC子ども音楽コンクール「優良賞」
4年生がやりました。
コロナ禍で練習の仕方も制限されたなか、「優良賞」に輝きました。 ほとんどの学校が合唱部での参加ですが、加納小学校は、昨年度に引き続き、学年参加。 すごい! 朝の会、音楽室に集まり、指導してくださった佐藤先生から、結果を聞きました。 「最後は気持ちだよ」4年生みんなの気持ちで獲得したこと、称賛されました。 学年主任の酒井先生から、今朝の職員室「おめでとうございます」シャワーを受けたことなどのお話を聞きました。 最後に、代表の子が出てきて、音楽専科教諭の佐藤先生に対して、感謝の言葉を伝えました。 写真は、7月19日の練習風景です。このときの画像データを送り、審査されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽です 3の1
まずは、今日は「十五夜」
タイムリーに、日本の古から伝わる曲の雰囲気を味わおう。 「うさぎ」のハミングです。 次は、前、考えたリズムに自分の好きな音色をつけよう。 みんなが作曲家のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食です
お月見団子もあります。
今日は「十五夜」ですね。 お月様、見えるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール 6年
チームごとに、入った回数かな?数えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|