6年生 算数科 少人数指導の様子
6年生では、1学級に2名の教師で算数の授業を行っています。これまで、1つの教室で担任が授業を進め、もう1人がサポートする形(T・T指導)でした。今日から、2グループに分けて、2つの教室で授業を進める形(少人数指導)になりました。これからは、学習内容や子どもの様子に合わせて、T・T形式と少人数指導を効果的に取り入れ、授業を展開していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオの芽が出ました![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽の授業の様子![]() ![]() 5年生 算数科 少人数指導の様子
5年生算数科の授業は、3年生と同様に2学級を3グループに分けて少人数指導を展開しています。今日は、「1mが80円のリボンがあります。2.3mではいくらでになるでしょう」という問題について、関係図や線分図に表すことで、式の立て方や計算の仕方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 少人数指導の様子
3年生算数科の授業は、2学級を3グループに分けての少人数指導を展開しています。今日は、「〇人に□個の〜があります。一人分は何個になるでしょう」という問題を、具体物を使ったり、図に表したりして解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハートフル週間が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「アサガオを育てよう」
先週種まきをしたアサガオにペットボトルを活用したジョウロで水やりをします。これからは毎朝登校した子どもから、自分の鉢に水やりをすることになります。芽が出るのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語科「This is me!」![]() ![]() 4年生 ハートフルアンケートを実施しました![]() ![]() 1年生 体育科「いろいろなうごきつくり」![]() ![]() 5年生 体育科「陸上運動 バトンをつなごう」
5年生は、体育科の学習で陸上運動の短距離走に取り組んでいます。チームでバトンをつなぎ、いかに早くゴールするかを競っています。試す→相談を繰り返しながら調整し、課題の解決に向けて学び合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「野菜を育てよう」![]() ![]() 1年生 生活科「アサガオを育てよう」![]() ![]() 1年生の注文は5月7日までにお願いします。
4月24日の授業参観でお知らせ
した、絵具、鍵盤ハーモニカの注文 は5月7日までです。 お忘れなく、お願いします。 ![]() ![]() 明日から5連休ですね。
今日の給食は・・・。
しばらく給食は食べられませんね。 家庭で楽しく食事をしてください。 でも、好きな物ばかり偏って食べ ていては、いけません。 バランスよく赤・緑・黄の三つ の栄養をしっかりとってくださいね。 ![]() ![]() タブレットの保護材を配りました。
1年生から4年生は、衝撃に耐える
ための青いカバーを使っています。 ただ、液晶パネルが表に出ている ので、ぶつけて割れる危険があります。 学校で、保護材を揃えて、本日配布し ました。 安心しても、油断せずに今までと同 じで、大切に使ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月のミニアンケートからの教育相談をしました。
4月、新たな学年に進級して
不安があった子どもがいあたかも しれません。 4月の中旬にミニアンケートを して、その後、担任と教育相談の 時間をとりました。 5月は連休開けて、10日から ハートフル週間をします。今度は 教育相談の時間を作るために特別 日課を金曜日まで1週間組みます。 みんなが楽しく生活できるように サポートします。 1年生 算数科の学習「数を学びます」![]() ![]() ました。 9本、9個いろいろあるけど「9」 数字の9の書き方も覚えました。 1、2、3、・・・9まで 次は10を学習します。 まだ「0」は、後で学びます。 この学ぶ順番、理由はわかりますか? 1年生を迎える会をしました。(4)
チームでのゲームでは何をして
いたかというと、ピンポン玉渡し ゲームでした。トイレットペーパー の芯を半分に切り、6年生が手作り の道具を準備しました。 小学校1年間の行事なども紹介 して、迎える会を楽しく過ごしまし た。1年生のみなさん、何でも聞い てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会をしました。(3)
1年生を迎える会で、自己紹介
をしながらのビンゴゲームの後は チームでのゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|