朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り方の紙や動画を見ながら、自分の作りたい作品を折っていました。

ゲートボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域講師の方に打ち方を教えていただきながら、真っ直ぐに打つ練習をしていました。難しそうでした。

ちぎり絵クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域講師の方に教えていただきながら、あじさいの作品を作っていました。

卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
一人でボールを打つ練習や友達とラリーをしていました。

バトミントンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
友達とシャトルを打つ練習をしていました。

少年消防クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害用の倉庫の中を開けて見せていただきました。避難所になったときの仕切りの作り方を聞きました。

6・7組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集中して自分のやることに取り組めていました。

6−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章から問題の解き方を考えて、話し合っていました。分数の割り算の解き方の確認もしていました。

6−2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食物連鎖の学習をしていました。にわとりは何を食べるのかという疑問に対して、穀物を食べることをタブレットで調べていました。

6−1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきなランプシェイドを作っていました。カッターで黒色の台紙を切り抜き、光を通すところに色のセロファンを貼っていました。

5−2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What do you want to be?を使い、友達とコミュニケーションを図っていました。アイコンタクトもきちんとして、相手のことを理解しようとしていました。

5−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の山場について、話し合っていました。指示語は何をさしているのか、グループで考えていました。

4−3 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の国の様子について英語を聞いて、メモしたり、日本との違いについて話し合っていました。

4−1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歌のにじ」の曲に合わせて、リコーダーを演奏していました。パートに分かれて上手に吹くことができました。

3−3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の伝わり方について調べるために、実験装置を作っていました。

3−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10でわるときのきまりについて、グループの話し合いをしていました。みんな活発に意見を交流させていました。

3−1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Do you like〜?と質問していました。その後、動画の答えを聞いていました。

2−4 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィリックス先生と英語の授業を楽しんでいました。引いたカードの数字からスタートして、どんどん英語で数字を言っていました。

2−3 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サツマイモの育て方」の学習では、どのモデル文を使うと分かりやすい文章になるか話し合っていました。

2−1 七夕飾りづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短冊に自分の願い事を一生懸命書いていました。願い事が叶うといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要