はくにあわせよう
「しろくまのじぇんか」はくにあわせよう。
タン ウン タン ウン タン タン タン できごとを場面ごとに整理しよう 3の2
「はりねずみと金貨」の物語を場面ごとに整理しよう。
登場人物・場所・時に着目してみよう。 自立活動 やまもも3
体幹をきたえることにつながるのでしょう。
頑張っていますね。 授業参観3時間目その4
5の1 算数 合同な図形 少人数A
5の1 算数 合同な図形 少人数B 6の1 社会 武士の世の中 授業参観3時間目その3
3の2 外国語活動 Hou many 〜 ?
4の1 国語 お礼の手紙を書こう 4の2 算数 1億を超える数 授業参観3時間目その2
2の1 算数 図を使って考えよう
2の2 算数 100を超える数 3の1 学活 情報モラル 授業参観3時間目その1
やまもも2組 算数 お買い物ごっこ
1の1 算数 たしざん 1の2 算数 たしざん 授業参観2時間目その4
4の2 国語 お礼の手紙を書こう
5の1 社会 暮らしを支える食料生産 6の1 外国語 Let's go to Itary. 授業参観2時間目その3
3の1 算数 表とグラフ
3の2 算数 表とグラフ 4の1 算数 垂直と平行と四角形 授業参観2時間目その2
上 1の2 国語 どうやってみをまもるのかな
中 2の1 生活 生き物はっけん 下 2の2 生活 生き物はっけん 授業参観2時間目その1
上 やまもも1組 国語 風のゆうびんやさん
中 やまもも2組 国語 風のゆうびんやさん 下 1の1 国語 どうやってみをまもるかな 感情曲線をかこう 6年
「風切るつばさ」の5場面、
クルルとカララの感情がどう変わっていったのか、折れ線グラフで感情の上がり下がりを話し合っていました。 最後は一緒に飛び立ちましたね。 歌の合わせてリズムを打とう 1の1
♪「みんなであそぼう」「てとてをならそう」
のところで、手でリズムを打ちます。 タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン・ウン みんな楽しそうにやっていました。 委員会活動です
前回は、JRC委員会、運動委員会、図書委員会を載せました。
今回は、放送委員会、保健給食委員会、生活委員会を載せます。 委員会の活動で、学校が潤っています。 学園橋付近での生き物探し 2年
楽しそうに探していました。
「ヤゴ」「オタマジャクシ」「トノサマガエル」「アメンボ」 他にも、名前がよくわからない小さな魚や虫 教室で調べます。 棒グラフをかこう 3の1
かきかた
・「表題を書く」 ・「縦軸」、「横軸」が何かをかく。単位を忘れずに! ・メモリにあわせて、グラフを書こう アイヌの文化について調べよう
アイヌ民族
・北海道の先住民族 ・アイヌ語を話す ・文字がない ・歌や踊りの習慣 ・動物や自然に対する思い ・カムイ(神) 国語辞典の使い方 やまもも3組
国語辞典に出てく順番を勉強していました。
いくらインターネットがある時代でも、国語辞典の調べ方は知っておかないとね。 五十音順、清音→濁音(ガ・ザ・ダ・バ行)→半濁音(パ行) 五十音のひみつを見つけよう 1の1
五十音の並び方には、どんなひみつが隠れているのだろう。
縦・横に読んでみるとひみつが見つかるよ。 横に読むときに、少し長めに読むとよくわかるよ。 七夕の飾りをつくろう やまもも1・2組
もうすぐ七夕。
色紙を材料にし、飾りをつくっていました。 楽しみですね。 |
|