学校でなにしてる? 1の2生活科
「よいこと」「わるいこと」がわかるかな?
たくさんの子が発言しています。 頑張っていますね。 これも、とってもよいことです。 学校で頑張るとよいことは 1の1生活科
黒板から意見をうかがうと下のようです。
〇友達となかよく ・名前を教え合う ・交代で使う 〇勉強 ・先生の話をしっかり聞く ・宿題をちゃんとやる 〇花の世話 ・きちんとをお水をあげる 〇おそうじ ・協力する 友達の意見を体を向けて聞く子が多いです。素晴らしい。 どなふうに言えばよかったのでしょう 4の1道徳
遅刻した「かずや」に対して「こうた」はどんなふうに言えばよかったのでしょう。
〇理由を聞いていればよかった 〇きつい言い方はよくないと思う 3桁―3桁(324−182)の計算の仕方を考えよう 3の2算数
324−182の計算の仕方を勉強です。
タブレットパソコンを使って、学習が進んでいます。 今日は他の学校から算数の指導員の先生も来てくれました。 教務主任の模範授業 4の2道徳
教務主任の先生の模範授業を行いました。
道徳の授業です。 多くの先生たちが見て勉強しました。 ミニ通学団会をしたよ
一斉下校でミニ通学団会を行いました。
この時期、会話による感染をしないように、1列歩行をきちんと守るようにと線背型から話がありました。 見守り隊など地域の方への気持ちの良いあいさつもしましょうね。 校長室を見学したよ 1の2生活科
学校探検で1年2組が、校長室の見学にきました。
「どうして校長先生をしているんですか」「何をする部屋ですか」など質問を受けました。 みんな大きな声でご挨拶ができました。 資源回収No.1
今年度初の資源回収を行いました。
昨年度末からたっぷりたまっていました。 JRC委員会の子、PTA担当者の方、ご協力ありがとうございました。 0522 ワクチン接種について0522 市長メッセージ(ワクチン接種について)1年生の教室では
1組は生活科で、学校たんけんに出かけるところでした。
2組は図画工作科で、はさみを使って飾りをつくっています。 二酸化炭素の濃度は? 6年生理科
気体検知管を使って、二酸化炭素の濃度を測る実験です。
感染防止のため、理科室ではなく、教室で代表実験をやっています。 呼気にはどのくらいの二酸化炭素があるのかな? 「左右」筆順の形 4の1書写
筆順によって字体がどう変わるか学習しています。
算数の少人数指導です 5年生
5年生の算数、学級を半分にして少人数でやっています。
それぞれの教室をのぞいてみました。 トウモロコシの芽が出たよ
やまもも学級です。
1週間目に植えたもうもろこしがちゃんと芽を出してきました。 愛知県新聞できました 4の1社会
廊下に「愛知県新聞」ができていました。
社会科の学習で愛知県について調べたことを新聞にしたのですね。 空き容器の変身 3の1図画工作
粘土と空き容器で小物入れをつくっていました。
粘土で思い思いの形の小物入れです。 英語、聞き取ったよ 6年外国語
教科書の写真についての説明が英語で流れます。
一生懸命に聞かないと聞き取れないような箇所もありました。 でも結構多くの子が全問正解。 耳がいいです。 「自然のかくし絵」3の2国語
どうやって敵から身を隠すの?
「自然のかくし絵」読み取ったよ。 音楽の授業です 4の1
ブレス(息継ぎ)の位置について確認していました。
歌は、「ハミング」でした。 ハミングは、鼻に響かせて歌うという基本を身に付けることができます。 でもコロナ、早く収まってほしい。 |
|