秋から冬へ、季節が進んでいます。

4−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れ」の学習では、言葉から登場人物の気持ちを考えていました。役割演技で登場人物の気持ちを表現していました。

3−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複数のグラフを一つにまとめる学習をしていました。教師から送付されたデータから、どのグラフを使うか選択して、1つのグラフを作っていました。

3−2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で動物の作品を作っていました。その後、友達の作品のよいところを見付ける鑑賞をしていました。

3−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの棒グラフのよいところをそれぞれ見付けて、ノートにまとめていました。

2−3 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動でいろいろな技を演技していました。美しく演技するためには、どうしたらいいか考えながら活動していました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でシャボン玉を作って遊びました。自分が持ってきた道具を作っていろいろな形のシャボン玉を作りました。

すえの賞表彰(7月15日)

画像1 画像1
 今日は、すえの賞の表彰で47人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「給食係が困っているのを見て、自ら手伝いをしています」「学級や困っている友達のためにすすんで動いてくれます。ありがとう」「体育の準備体操を責任もってやってくれます。授業の挙手も多いです」などの報告がありました。

6・7・8組通信 5号

算数 ふくざつな形の面積を求めよう(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年1組の算数のねらいは、「ふくざつな形の面積を求めよう」です。示された形の面積を求める考え方をタブレットに書き込み、グループでその考えを共有する場面では、友達の説明に真剣に耳を傾け、グループ学習を進めていました。自分とは違う考えに「なるほど」という反応を示している子もいました。

国語 「走れ」 人物の変化をとらえよう(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の国語の学習は、物語文「走れ」の中心人物「のぶよ」の気持ちについて考える内容でした。走るのが苦手なのぶよが、母親からの声援を受け、気持ちが変化していきます。その場面のとらえ方によって、のぶよの気持ちのとらえも変わってきます。

国語 ローマ字の学習 ka ki ku ke ko(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の国語は、ローマ字の学習でした。テキストを使って「ka ki ku ke ko」を使った言葉をローマ字で書く練習をしていました。外国語にもつながる学習です。

算数 びん全体では何ml入るか求めよう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組に行くと、6年生でも算数のかさを求める問題をみんなで考えていました。2年生の学習が6年生につながっていることが分かります。6年生は、かさを求めるのに割合を使って求めます。

算数 ながさやかさのけいさんをしよう(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数で長さやかさの勉強をしてきました。そして、長さやかさも足したり引いたりすることができることも学習しました。今日、2年3組ではcmやmm、lやdlが入ったたし算やひき算の問題にチャレンジしていました。みんなできたかな?

算数 べんきょうしたことをふくしゅうしよう(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の今日の算数の勉強は、復習の時間です。テキストを使って今まで勉強してきたところのたし算・ひき算の問題を解いていました。先生から一人一人アドバイスももらっていました。

7月14日朝の様子

 朝からにぎやかにセミの鳴く声が聞こえてきます。夏を感じる時期です。そろそろ梅雨明けのニュースがあるかもしれません。
 教室を回ると、夏を感じるものがいろいろありました。1年生の教室には、カブトムシがやってきました。今日から一緒に勉強します。6年生の教室には、「すてきなランプシェード」が完成していました。灯りをつけると、一層涼しさを感じると思います。たなばた読書週間が終わり、目標達成パネルが開かれました。よくがんばりました。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵なランプシェイドを作製していました。光がどんな色のどんな形となって表現されるのか楽しみです。

6−1 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域講師の方の協力もいただきながら、ミシンでエコバックを作製しています。修学旅行で使うので、真剣に作業をしていました。

2−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10円を使って、どのように問題を解くのか話し合っていました。

1−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
果物の数をどうしたら数えられるのか、話し合っていました。

モリンガの植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2の子供たちが「モリンガ」という植物を植えました。モリンガは、普通の木の20倍の二酸化炭素を吸収する、環境によい木です。大きくなるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要