2-1書写
【校長室から】 2021-05-12 14:05 up!
5−1 理科
【校長室から】 2021-05-12 13:56 up!
6−1 国語
【校長室から】 2021-05-12 13:55 up!
2−3 国語
【校長室から】 2021-05-12 13:54 up!
5月12日朝の様子
今日から今月末まで緊急事態宣言が発出されます。校内でも、感染症対策を徹底したいと思います。ご家庭でも、体調管理にお気を付けください。
毎日、掲示板にレンジャーからの報告があります。なかなか全部〇がつきません。全部〇になる日が待ち遠しいです。1年生のテラスには、アサガオのプランターが並んでいます。今日は、一人の男の子がうれしそうに芽が出たアサガオを教えてくれました。かわいらしい小さな芽が顔を出していました。
今日も、落ち着いた様子で1日がスタートしました。
【校長室から】 2021-05-12 08:46 up!
いじめ防止基本方針
令和3年度寿恵野小学校いじめ防止基本方針です。
いじめ防止基本方針
【お知らせ】 2021-05-11 19:19 up!
緊急事態宣言への対応について
緊急事態宣言への対応について大切な内容です。よくお読みください。
【緊急情報】 2021-05-11 15:55 up!
タブレットにキーボードをつないで(4年3組)
4年3組では、タブレットにキーボードをつないで起動していました。子どもたちは、キーボードにも慣れているようでスムーズに操作をしていました。
【校長室から】 2021-05-11 15:48 up!
社会 米作りに関わる人々について調べよう(5年3組)
5年生の社会科では、農業について学習します。5年3組の今日のめあては、「米作りに関わる人々について調べよう」です。早速、子どもたちから出てきたのは「JA」です。JAについてタブレットで調べてみると、JAとは農業協同組合のことで豊田市にもあることが分かりました。授業では、JAについてもう少し詳しく調べようということになりました。
【校長室から】 2021-05-11 14:34 up!
算数 20−8はどうやって考えるの?(2年4組)
2年4組では、算数のひき算の学習をしていました。問題は「おりがみが20まいあります。8まいつかうとのこりはなんまい?」です。式は、「つかう」という言葉から「20−8」とすぐに出てきました。答えの出し方は?数え棒を使うと、分かりやすく説明できる子がたくさんいました。
【校長室から】 2021-05-11 12:36 up!
国語 新出漢字の練習「思」「家」(2年2組)
国語の学習では、題材に出てくる新しい漢字をその都度学習していきます。今日の2年2組では「思」「家」という新出漢字を学習していました。漢字の意味はもちろん、部首や書き順についてもおさえます。習った漢字を使いながら覚えていくといいでしょう。
【校長室から】 2021-05-11 10:50 up!
理科 1日の気温の変化を記録しよう(4年1組)
4年1組の皆さんが、理科室で授業を行っていました。今日のめあては、「1日の気温の変化を記録しよう」です。ここでは算数で学習した表やグラフを使って記録することを行っていました。
【校長室から】 2021-05-11 10:42 up!
5月11日朝の様子
初夏のさわやかな朝の空気は気持ちがいいです。子どもたちも、いつものように元気に登校してきました。
教室を回ると、図書室前には、開館を待つ子どもたちの列がありました。何かお目当ての本があるようです。教室には、図工の作品の他に学習した内容の掲示物が貼ってあります。特に身に付けてもらいたい内容を掲示しています。3年生の皆さんの今の注目の話題は、「モンシロチョウ」です。たまがから成虫になる様子を逃さないように観察が続きます。
今日も、1日がスタートしました。
【校長室から】 2021-05-11 08:46 up!
第1回クラブ活動
今日から4年生以上の子どもたちが参加するクラブ活動が始まります。本校では、16のクラブを開設し、そのうち6クラブ(茶道、ちゃらぼこ、編み物、ちぎり絵、ゲートボール、少年消防リーダー)を地域の方に講師をお願いしています。クラブは、子どもたちが楽しみにしている時間です。学年を超えたつながりも大事にしながら、進めていきたいと思います。
【校長室から】 2021-05-10 15:33 up!
社会 縄文から古墳の時代へ(6年4組)
6年生では、社会で歴史の内容を勉強します。最初は縄文時代の人々の暮らしについて学習しますが、時代が進むにつれて人々の暮らしが変わってきます。そこに「なぜ」という疑問をもつと社会、特に歴史は面白くなってきます。古墳をなぜ作ったんでしょう。古墳は必要だったでしょうか。子どもたちは、一生懸命調べながら自分でその答えを考えていました。
【校長室から】 2021-05-10 14:17 up!
国語 書き方の学習 姿勢正しく!(1年2組)
1年2組の皆さんが、給食前の4時間目に、すごい集中力で書き方の練習をしていました。姿勢もよく、静かに取り組んでいたので思わず教室をのぞいてしまいました。いい字が書けましたか?
【校長室から】 2021-05-10 12:40 up!
国語 あめ あめ だいすき だいすきなのはだれ?(1年1組)
1年1組では、国語の授業が行われていました。今日は「あめですよ」の勉強です。本文中に出てくる「あめ あめ だいすき」という表現から、挿し絵も参考しながら雨が好きなのは誰かを、みんなで考えていました。
【校長室から】 2021-05-10 12:30 up!
理科 あっ!モンシロチョウのたまごだ!(3年3組)
3年3組の皆さんが、虫メガネで何かを見ていました。近寄って見ると、葉の裏に産みつけたモンシロチョウのたまごでした。子どもたちは、初めて見るモンシロチョウのたまごに釘づけです。思わず歓声をあげる子もいました。しっかり観察をしてノートに記録をしていました。
【校長室から】 2021-05-10 11:50 up!
算数 「40÷4」はどうやって考える?(3年1組)
3年1組の皆さんが、「40÷4」を、どうやって考えて答えを出せばいいのか考えていました。1組の皆さんは、「九九を使って考えればいい」という見通しをもっています。それを分かりやすく説明できるように、みんなで話し合っていました。
【校長室から】 2021-05-10 11:41 up!