あいさつができるようになっています
6年生が計画し全校で取り組んでいるあいさつ運動。
成果をばっちり感じます。 どんな運動かというと… 1 あいさつ選手権 各通学班の班長に協力してもらい、班の中で1日一人、地域の人にあいさつがよくできた子を選んでもらいます。その子は昇降口の通学班名簿にシールが貼られます。期間終了後、全校で上位20人にメダルが送られます。 2 あいさつパズル 休み時間に6年生が各教室を回ります。あいさつがよくできた子に、パズルの1ピースをプレゼントします。クラス全体としてたくさん集めてパズル完成を目指します。 3 あいさつチェンジカード クラスであいさつの3項目を帰りの会で◎〇△で振り返ります。翌朝6年生がみて、3項目のうち2項目以上◎であれば、シールを貼り、パズルの1ピースもプレゼント。 元気なあいさつができようになってきました。 あいさつで周囲を笑顔にしてください。 そうして、愛される人になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウの成虫の体のつくり 3の2
頭・胸・腹 でできている。
胸から足が6本 トンボやバッタも同じつくりなのですね。これが昆虫なんだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の秘密を探ろう 4の1
手ごたえは?
跳ぶ距離は? 音は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼を大きく開けて、おなかはマヨネーズみたいに 4の2
鼻から息を吸って、鼻の奥の方が響く感じ。
眉毛をさわって大きく目を開けると眉毛は上に動くでしょう。 この大きな目でハミングをします。 おなかは、マヨネーズを出すときの容器のようにだんだん背中にくっついてくるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねずみがしたことと思ったことを考えよう 1の2
「また、おとがきこえてきます。
ねずみはゆかをたたきました。 とん こと とん へんじがありません。」 さて ねずみは、どんなことを思ったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の育て方を調べよう 2の1
学校図書館司書さんに
野菜の育て方について参考になる本を探し集めていただき、授業で使っています。 畑の野菜作りに活用できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝敗を受け入れてゲームをしよう やまもも2
5校時 やまもも2組の授業研究会です。
ゲームの勝敗を受け入れることができますように。 「お助けカード」の活用あり。みんな頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまったときになんて言おう? やまもも3
4校時 やまもも3組の授業研究会を行いました。
お母さんがいないとき、なんて言おう。 「家で」「学校で」「お店で」 しっかり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこう」正しい指で弾こう 2の1
昨年度購入したキーボード(学級全員分は買えませんでした)を半数の子。
音が出ます。 もう半数の子は、鍵盤ハーモニカは吹かずに指だけ(感染防止)。音は出ません。 交互に使いながらの練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き容器の変身 3の2
多くの子ができ上がりです。
どんな作品か数点見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員用男子トイレに飾られた花
心が和みます。
公務手さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() アサガオを元気に育てるぞ 1の1
アサガオの間引きです。
「なんで抜くの」って聞くと「お日様が当たらなくなっちゃうから」と答えてくれました。 間引きしたアサガオは、土を入れた牛乳パックに植えて持ち帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度第1号「本と友達賞」受賞者誕生!
なんと「本と友達賞」受賞がもう出ました。
5年生1名・6年生1名です。 今年は、低学年100冊、中学年80冊、高学年60冊で受賞です。 本は心と頭の栄養、たくさんの本と出会えるよいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() たし算の筆算のたしかめをしよう 2の1
たし算は、たされる数とたす数を入れ替えても答えは変わらないんだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き算の筆算のしかた 2の2
まず一の位を計算します。
次に十の位を計算します。(繰り下がりなしの場合) 問題演習にタブレットパソコンを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑 実ができてきたよ
上から
2年生のキュウリ やまもものミニトマト 3年の桃 そろそろ袋掛けの時期かな ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストの様子
写真は上から、ソフトボール投げ(全学年)2枚、下は反復横跳び〈4年以上)
他には、50m走(全学年)と20mシャトルラン(5・6年)があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストの様子
写真は、上から、立ち幅跳び〈全学年)・長座体前屈(4年以上)・上体起こし〈5・6年)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラインゲーム大好きです 6年
英語の学習です。
ラインゲームが大好きということ。 先生との子どもとのQ&A。 アンサーできたら、縦または横のどちらか選択し、その列の子、みんな座れる、というゲームです。 驚いたのは、子どもたちが、英語で答えられること。びっくりです。 英語の先生曰く「習うより慣れよ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字のあらわす意味 3の1
ことばの決まりの時間です。
【書】には、「書く」という意味(書写・清書)と「本」という意味(読書・書店)があります。 【金】には、「お金」と「黄金」という意味があります。 次の言葉どちらの意味かな? (ちょ金)(金メダル)(金のゆびわ)(金がく) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|