あさがおのはながさいたよ。 つぼみができたよ。 1の1
どんなふうに?
だんだん大きくなってきたよ。 つぼみの中に赤い色があったよ。 もうすぐはながさきそうだよ。 七夕飾りできました
やまもも学級。
今日、設置されました。 どんな願い事かな。 七夕の飾りつけ
やまもも学級の子がさっそく飾りをつけていました。
出来上がりが楽しみです。 願い事かないますように。 夏野菜のどんないいことがあるの?
夏野菜には、体の調子を整える「ビタミン」がたっぷりあるのですね。
「体を冷やす効果」もあるのですね。 おってたてたらなにになる? 1の1
たこ・いえ・さかな・ひと…
自分で作体物をデザインしよう。 すかんくのみのまもりかた 1の2
今日はスカンクについてです。
スカンクンの ・「体のつくり」 ・「問」(ではどうやって身を守るのでしょう?) ・「身の守りかた」 ・「詳しい方法」 あんなことこんなこできるかな 2の1
リズムに乗って、先生がやった動きができるかな。
よく先生の動きを見ているんだよ。 書写 3の1
「折れ」の練習。
折れるところで、一度、筆を止めて置く感じ。 いい姿勢で集中して! 好きなもの、嫌いなものを言おう 3の1
I like 〇〇.
I don't like 〇〇. 40分後の時刻を求めよう 3の2
・6時40分に起きる。
・40分後に家を出る。 ・何時に出る? 7時になるまでに20分。 あとまだ20分ある。 分数の割り算を使って考えよう 6年少人数
問:20kmの道のりを車いすで走るマラソンがあります。4/5時間でゴールすると、時速何kmで走ったことになりますか?
・線分図を使って、子どもたちのイメージを膨らませていました。 速さ=道のり÷時間 家で作る食べ物はどこから来ているか? 5年
広告のチラシや商品にシールから、食品がどこで作られているかを調べていました。
日本地図の台紙に張り、調べたことを発表し合っていました。 スーパーやまもも2回目のオープン やまもも学級
2回目です。
たくさんの先生がお店にやってきました。 自分の役割が身についてきたためか、1回目よりも大きな声でお客さんを呼んでいました。 わたし、ここに載ってる!
職員室前の掲示物です。
載っているのは入学式の写真です。 南舎全景とロケット
校舎がかっこいいなって思い撮りました。
ロケットは、4年生の理科の備品です。 水と空気を入れて、発射します。 跳ぶところは撮れませんでしたが、推定50m? びっくりです。 走り幅跳び 3の1
まずは、立ち幅跳びです。
次に3歩走。 5歩走。 跳べる距離、どこまで伸びかな。 野菜の成長をみよう 2の2
ここ見て!
「こんなに小さいけどキュウリの実ができている」 って教えてくれました。 ナスもトマトもピーマンも育っています。 あるまじろの身の守り方 1の2
文の構成
・体のつくりは〜です。 ・ここで「問」<どのようにして身を守るのでしょう> ・<体を丸めて身を守ります> ・<敵が来たらこうらだけ丸めてじっとしています> 「問」があると、読みたくなってくるよね。 のこりはいくつ? 1の1
「5人いました。3人帰りました。残りは何人?」
引き算の始まりです。 数図ブロックを使い、実際の動きをブロックで再現して、問題を解いていました。 物語のよさを5年生に伝えよう 6年
「風切るつばさ」の感想を伝えるなどし、5年生に「物語」の良さを伝えるための練習をしています。
「ことばに気持ちを入れて伝える」 物語を読むと心が豊かになります。 頑張ってください。 |