アイヌの文化について調べよう
アイヌ民族
・北海道の先住民族 ・アイヌ語を話す ・文字がない ・歌や踊りの習慣 ・動物や自然に対する思い ・カムイ(神) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典の使い方 やまもも3組
国語辞典に出てく順番を勉強していました。
いくらインターネットがある時代でも、国語辞典の調べ方は知っておかないとね。 五十音順、清音→濁音(ガ・ザ・ダ・バ行)→半濁音(パ行) ![]() ![]() 五十音のひみつを見つけよう 1の1
五十音の並び方には、どんなひみつが隠れているのだろう。
縦・横に読んでみるとひみつが見つかるよ。 横に読むときに、少し長めに読むとよくわかるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕の飾りをつくろう やまもも1・2組
もうすぐ七夕。
色紙を材料にし、飾りをつくっていました。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指を引越しさせて弾いてみよう 2の2
「かえるのがっしょう」
ド(1)レ(2)ミ(3)ファ(4)ミ(3)レ(2)ド(1) 次のミは、1(親指)に引っ越すよ。 ミ(1)ファ(2)ソ(3)ラ(4)ソ(3)ファ(2)ミ(1) 息を吹くホースを口から離すときに、ホースの弾力性から、飛沫が飛んでしまうので、感染防止のために鍵盤ハーモニカの音は出していません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □に入る数を工夫して求めよう 5年
問題
□リットルのジュース。 6人で等分します。 一人分は0.25リットルです。 さあ、どうやって□を求めよう? 少人数指導です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使われちゃ水がどうやってきれいになるんだろう 4の2
すみよいくらし 浄水場の学習です。
微生物でもきれいになるのですね。 すごいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かご川にはどんな生きものがすんでいるんだろう 2の1
川にはどんな生き物がすんでいるのかな。
調べてみよう。 21(月)にはかご川に探検に行きます。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員男子トイレの花
癒されます。
![]() ![]() 畑の前の側溝がきれいになりました
校務主任の大口先生と公務手の河田さんが暑い中、
側溝にたまった泥をとってくれました。 これで、水浸しにならないと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の研究協議会です
先生たちも、勉強して,授業力を高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() なぜクルルは再びとべるようになったんだろう? 6年
授業研究会です。
前校長 林明美先生に見ていただきました。 素晴らしいクラスに育っています。 子どもたちが意見を交わし深め合う集団です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you want to be? 5年
英語の学習です。
・What subject do you like? ・What do you want to study? ・What do you want to be? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水生生物調査 4年
籠川の水は、澄んでいました。
講師から「草むらの下や川の端を網ですくうといい」とアドバイスを受け、 やってみると、「ヤゴ」「オタマジャクシ」「貝」などがとれ、大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水生生物調査 4年
市役所の環境政策課の方、環境学習講師、地域コーディネーター、保護者ボランティアの方々、多くの方の協力を得て安全に行うことができました。
ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語に親しもう 1の1
ALTのアリーン先生に授業に参加してもらいました。
Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sunday の言い方に慣れました。 その後、アリーン先生の持っているカードの絵は何の果物か、英語で言い当てるゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室前の掲示物が更新されました
学校だより「すずかけ」の様式を生かして、教頭先生が掲示してくれました。
一年間の学校の様子がわかりやすいように年間掲示を更新します。 ![]() ![]() 担任出張中 4の2
「プリントで力をつけよう」と代わりに授業に入ってくれた先生の指示。
子どもたちは、一生懸命に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちゃつみ」分析 3の1
楽譜を見て、どんなことに気づくか?
・どの段も最初と最後に「ウン(四分休符)」がある。 ・どの段も真ん中に、息継ぎがある。 ・1段目と3段目は、全部同じだ。 ・2段目と4段目は、似ている。 なるほどね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エリック・カールさん ありがとうございました
図書室です。
先日、エリック・カールさんがお亡くなりになりました。 そこで、「ありがとう エリック・カールさん」と題して、作品を集めました。 あらためてもう一度目にふれてほしいです。 「はらぺこ あおむし」世界中の子どもたちに親しまれましたね。 ![]() ![]() |
|