【PTA生活委員より】地産地消
エコットから講師を招いて、地産地消について学習しています。カレーとサラダの材料を買い、その値段の合計に加え、材料が移動してきた距離の合計を出します。遠くから材料を運ぶと多くのエネルギーを使い、大量の二酸化炭素を放出していることに気付きました。地産地消はSDGsにもよいことが分かりました。
アレルギー
1年生が養護教諭といっしょにアレルギーについて学習しています。その原因や症状を知るとともに、アレルギー反応を防ぐために、原因となるものを避けたり食べないようにしたりしている人もいることを理解しました。
何にしようか
6年図工の授業です。クランクという仕組を使った動きのある作品を作製中です。上下運動をどのように作品にいかすかがポイントです。完成を楽しみにしています。
ゆらゆら
1年体育の授業です。空調の効いた多目的室でマット運動をしています。背中を丸めて揺らして、起き上がります。慣れてくるとだんだんと勢いがついて、できるようになってきました。
縦割り遊びみんなと楽しく
8組音楽科の研究授業です。7拍を月曜日から日曜日にあてて、リズム打ちをします。「水曜日は○○なので、お休みにする」と、休符の位置を決めて、リズムがそろうように打っていきます。さらに、休符の代わりにひざをたたくなどの動作が加わり、時間いっぱい楽しく活動することができました。
参観日の朝
参観日の朝、昇降口や廊下、階段を自主的に掃除をしている子を見かけました。先生方に聞くと、他にもたくさんの子がしてくれていたようです。授業はもちろんですが、このような子どもたちの素晴らしい行いも見ていただけると嬉しいです。
授業参観でよかったことなどありましたら、連絡帳等でお知らせいただけると励みになります。参観ありがとうございました。 |
|