学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

第1回上中SDGsは今日で締めくくりです 〜今日の上中タイム その6〜

上中SDGsの取組は、月1回のペースで、第5回までの実施が計画されています。

次回は、『2 飢餓をゼロに(給食委員会とコラボ)』を予定しています。

タイミングよく、最近のテレビでSDGsに関する番組が取り上げられています。

自分に出来そうなことから、アクションを起こせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回上中SDGsは今日で締めくくりです 〜今日の上中タイム その5〜

教室に先生がいなくても、自分たちの力でタブレットを使った自主的な学習ができる。

こんな日がこんなに早く来るとは、思いもしませんでした。

生徒たちの力はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回上中SDGsは今日で締めくくりです 〜今日の上中タイム その4〜

教室では、代議員の生徒がノートの提出の方法を説明していました。

操作が得意ではない生徒のスピードに合わせ、ゆっくり進める思いやりに、リーダーとしての力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回上中SDGsは今日で締めくくりです 〜今日の上中タイム その3〜

2年生の教室で見つけたノートの数々です。

しっかり調べられている生徒がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回上中SDGsは今日で締めくくりです 〜今日の上中タイム その2〜

同じく上中タイムの様子です。

3年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回上中SDGsは今日で締めくくりです 〜今日の上中タイム その1〜

生徒会が企画した「上中SDGs」の第1回目『12 つくる責任 つかう責任』についての学習も、今日が最終日になりました。

1週間かけて調べた内容を、発表ノートにまとめ、今日は提出をする日です。

素敵なノートをたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中 頑張って登校しました 〜今日の登校風景2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週間天気予報によると、今日の雨は明日には回復し、またしばらく晴天が続くようです。

今月半ばの中間テストの頃からは、雨天が続くようです。

先のことなので、どうなるかわからないですけどね。

雨の中、たくましく登校してくる生徒の姿です。

雨の中 頑張って登校しました 〜今日の登校風景1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報どおり、雨の中の登校になりました。

生徒が登校する時間帯は、雨の降り方もそれほど強くなく、風も少し吹いているぐらいでした。

むしろ、登校を終えた8時30分過ぎから、外は強い風雨になっています。

今日の日中は、大雨の心配もあるということです。

下校時に雨が弱まっていることを期待したいと思います。

6月4日の上郷中学校(12)

文化芸術部の部活動の様子です。

画像1 画像1

6月4日の上郷中学校(11)

今日の6時間目、
1年生の総合的な学習の時間の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の上郷中学校(10)

一人一台ずつのタブレットのおかげで
インターネットを使った検索や調べ物が
大変に効率的に、そして時間を短縮して
進めていくことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の上郷中学校(9)

1年生の取り組んでいるSDGsの調べ学習は
地域学習とリンクさせて
身近な地域や豊田市のことにからめて
学びを進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の上郷中学校(8)

教育相談週間は来週の火曜日からスタートですが
3年生は面談の中で進路の内容を話すことも多くなり
時間がかかります。

そのため、予定よりも先んじて
教育相談を始めている
3年生の担任の先生もいます。


画像1 画像1

6月4日の上郷中学校(7)

わずか2週間か3週間しか実習期間のない教育実習です。

学級活動の時間に
教育実習生のことを少しでも知っていこうとしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の上郷中学校(6)

2年生に配属されている教育実習生は
長野県の出身です。

そのため「長野県のことをよく知ろう」クイズをしていました。

質問に対して「信州そば」の答えを提示しているグループです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の上郷中学校(5)

総合的な学習の時間に
SDGsについて調べ学習を進めていますが
生徒ひとりひとりが
個人テーマを設定しています。

その内容について適切であるかどうか
担任の先生に相談しているところです。

下の写真は教育実習生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の上郷中学校(4)

こちらは
6時間目の総合的な学習の時間に
SDGsの調べ学習に
取り組んでいる様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の上郷中学校(3)

特別支援学級の授業で作った掲示用のポスターを
校内のあちこちに貼ってまわっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の上郷中学校(2)

今朝の上中タイムです。

SDGsの調べ学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の上郷中学校(1)

上中タイムに
SDGsの調べ学習を進める
今回の取り組みは
今日で一区切りとなります。

今回のシリーズは
本当ならば5月に取り組む予定でしたが
6月にずれこんでしまいました。

というわけで
もともと予定されていた取り組みがあり
6月にはもう一度
上中タイムにSDGsの調べ学習がある予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長先生からのおたより

保健だより

学年だより3年生

いじめ防止基本方針

災害時の対応

育友会活動