6月2日の上郷中学校(2)
3年生の家庭科の授業です。
教育実習生が参観しています。 6月2日の上郷中学校(1)
1年生の体育の授業です。
「アルティメット」という種目を練習しています。 レバーも食べやすく調理されています 〜今日の給食 その2〜レバーって嫌いな生徒が多いのかな?と思うのですが、美味しく食べられるように、工夫して調理されています。 生徒はもりもり食べていました。 密にならないよう工夫しながらの手洗い 〜今日の給食 その1〜手洗い場に生徒が密集しないように、並ぶ位置が表示されています。 きちんと列を作り、順番を待って、手洗いをしています。 配膳台付近も、人が集まりすぎないよう、余分な声が出ないように気をつけています。 待っている生徒は、静かに座っています。 今日もSDGsについて学習しました 〜今日の上中タイム その3〜
1年生の教室の様子です。
今日もSDGsについて学習しました 〜今日の上中タイム その2〜
同じく2年生の教室の様子です。
今日もSDGsについて学習しました 〜今日の上中タイム その1〜
今朝の上中タイム。
3年生の様子です。 SDGsについて、一人一人が自分のペースで、さくさくと学習を進めていました。 SDGsって何? 〜図書室廊下の掲示物から〜
総合的な学習の時間や、生徒会の企画で学んでいるSDGs。
昨夜もテレビの特番で、教科書で学べない内容として、「今そこにある危機」と題して放送されていました。 AI技術を悪用した戦争の危機、新型コロナウイルスの後遺症、未知のウイルスとの闘い、食の消滅と未来の食などが取り上げられていました。 これからの地球のために、世界のために、考えていかねばならない課題がたくさんあります。 図書室の掲示板にわかりやすい掲示物が用意されています。 きっと、関係の本も図書室内に用意されていることでしょう。 タブレットも良いけれど、本にも手を伸ばしてみましょう。 マスク登校 体調をよく考えて 〜今日の登校風景3〜マスクを着けていても、それほど苦しさを感じることはありませんでした。 これから暑さが厳しさを増すと、マスクを着用していることに苦痛を感じたり、体調が悪くなったりすることも考えられます。 熱中症の心配も大きくなってくるので、自分で考えながら、マスクの着脱をしてください。 屋外で、すぐ近くに人がいなくて、会話もしないような状態ならマスクを外し、呼吸を楽にさせることも必要です。 体調が悪くなってしまう前に、自分でコントロールしましょう。 それから、十分な水分補給も忘れないでください。 実習生も登校する生徒を出迎えました 〜今日の登校風景2〜実習のスタートは、毎朝8時5分からですが、今朝、実習生は早く出勤し、実習前に昇降口に立ち、登校する生徒をにこやかに出迎えてくれました。 昨日の講話で、本校は「あいさつ」を大切にしていること、あいさつが返って来なくても声は必ず届いていることなどを、実習生に話しました。 早速、自主的に動いてくれる実習生の姿勢を嬉しく思いました。 生徒も、大きな声であいさつを返したり、頭を軽く下げたりしながら、実習生に応えていました。 今日から6月 気持ちの良い朝でした 〜今日の登校風景1〜旧暦でいう6月は「水無月(みなづき)」と言います。 梅雨で雨が多いのに、なぜ水の無い月と呼ぶのか? 実は「水無月」の「無」は「の」にあたる助詞で、実際は「水の月」という意味だということです。 旧暦の6月は、水が無かった田に、田植えのために水を引く頃であるので、「水月」とか「水無月」、「水張月」と呼ばれるようになったそうです。 今朝は、梅雨とは思えない青空が広がり、からっとした気持ちの良い朝でした。 明日までは、「梅雨の晴れ間」が期待できそうです。 6月1日の上郷中学校(15)
お昼の放送を担当してくれた放送委員です。
6月1日の上郷中学校(14)
授業を参観する教育実習生です。
6月1日の上郷中学校(13)
特別支援学級の国語の授業です。
6月1日の上郷中学校(12)
1年生の授業です。
上は国語で、下は英語です。 6月1日の上郷中学校(11)
2年生の音楽の授業です。
バッハ作曲のフーガト短調の鑑賞をしていました。 6月1日の上郷中学校(10)
1年生の美術の授業です。
6月1日の上郷中学校(9)
作品作りに入っていく前に
絵の土台作り(キャンバス作成)をしています。 6月1日の上郷中学校(8)
2年生の理科の授業です。
タブレットを使った よりよい授業方法を模索して 2人の先生がサポートし合っているところです。 6月1日の上郷中学校(7)
2年生の理科の授業です。
生徒のみなさんは 自分のタブレット上で デジタル教科書を参照しています。 |