7/1 1年生 道徳 みんなが親切になると
黒板いっぱいの意見。子供たちが自分の経験や友達の意見をもとにしてこれからの自分を作ろうとしている証拠です。みんなが親切になると、みんながハッピーになるという言葉が印象的でした。いいね!
7/1 5年生 算数 合同な図形はどれかな
今日は合同について学びました。裏返した合同の図形について、ダジャレ名人?の担任が何度も裏技だぞとにこにこしながら言うので、子供たちもにこにこしながら問題を解いていきました。電子黒板に色付けすることで、誰もが考えやすいように工夫した授業でした。
7/1 4年生 七夕飾りに願いを込めて
大工仕事の得意な公務手さんが毎年、昇降口に笹を取り付けてくださっています。教務さんが全校分の短冊を準備し、色紙細工の得意な公務手さんが七夕飾りをつけてくださいました。4年生が今朝一番に願いが書かれた短冊をつけに来ました。いろいろな願いがある中で、一番多かったのが、「コロナが早くおさまりますように!」です。普通の生活のありがたみを子供たちも感じているのですね。
7/1 6年生 家庭科
「夏を涼しく過ごすには、どのような生地の服が良いのか」について、学習しました。
7/1 4年生 テスト解説
国語のテスト解説を聞きました。
7/1 3年生 国語
みんなで音読練習をしました。
7/1 2年生 生活科2
生物調査で見つけた生き物の発表をしました。
7/1 2年生 生活科1
市の環境政策課から講師の方を招いて、生き物調査を行いました。
7/1 2年生 幸海小の生き物の観察にGO
2年生の生活科では、自然に関わる学習が数多く見られます。今日は、自然観察の森の職員の方が講師として、幸海小の生き物たちの詳しい見方について伝えに来てくださいました。雨が降る前に、さあ、出発です!
|