五ケ丘小とのリモート交流 5年 6/18
野外学習の代わりに、リモート交流をしてお互いを知る機会をつくりました。始めに学年全員で交流した後、グループに分かれて交流しました。少しずつ五ケ丘小の5年生と親しくなっていこうと思います。
ビオトープ 田の水路整備 5年 6/18
米作りをしているビオトープの田の整備をしました。田植えをした池の水の量を減らすために、流れてくる水量を少なくし、排水を多くしようと思いました。水路の調整はなかなかたいへんでした。子どもたちのがんばりで、水の量が調整できるようになりました。
算数「図をつかって考えよう」 2年 6/17
テープ図を使って、はじめにいた人数を考えました。問題文を読んだだけでは、すぐに分からない場合も図を使って考えると、とても分かりやすくなります。自分の考えた式をお互いに説明し合って、求め方を確認しました。
算数「垂直な線」 4年 6/17
垂直の関係になっている直線を考えました。直接交わっている直線同士はすぐにわかるのですが、離れた位置にある直線同士はすぐに分からない場合があります。ものさしや三角定規を使ったり、直線を延長したりして、垂直の関係になっている直線を見つけました。
体育「マット運動」 5年 6/17
開脚前転の練習をする前に前転の復習をしました。手のつき方、頭のつけ方、体の丸め方など前転のポイントを確認しました。そして、開脚前転を練習しました。開脚前転もポイントをよく確認して行うことで、だんだんとできるようになりました。
算数「表とグラフ〜ぼうグラフ」 3年 6/16
ぼうグラフの便利なところを考えました。「ぱっと見てすぐわかる」「ちがいがわかる」「目盛りがあって数えやすい」など気づいたことがたくさん出てきました。グラフの特徴を考え、見つけたことをしっかり発言できました。
家庭科 ミシンボランティア 6年 6/16
トートバッグ作りをボランティアの方に手伝っていただきました。ミシンの使い方や布の縫い方などすぐに尋ねることができ、とても心強いです。バッグの制作がどんどんと進んでいきます。ていねいに教えていただき、ありがとうございました。
体育「ボール運動」 2年 6/16
ボールを右手、左手、両手、強く、弱く・・・といろいろなつき方をしました。ボールをつくときの手の形、下につくときの向き、力の入れ方・・・、何回もつくうちにうまくいく方法に気づいていきました。
草抜き 6/16
朝の草抜きを1年生と6年生が行いました。清掃の時間には、昇降口の清掃担当の子が行いました。子どもたちの力でも少しずつ抜いていきます。
今日から明日の持ち物を連絡ノートに記入します 1年 6/14
1年生は、今日から自分で連絡ノートに明日の持ち物などを書くことを始めました。登校して、用具を整頓してから、前の黒板を見て連絡を書きます。初めてなので、何度も確認して書いていました。1年生は、また、一つできることが増えました。毎日、がんばっている1年生、とてもすばらしいです。
学年通信6/11発行 PTAからのお知らせ 「愛知県教育委員会公式SNS」の案内
6/11発行 最新の学年通信はこちらです。
↓ 1年 PTAからのお知らせはこちらです ↓ ベルマーク作業手順書 地域貢献制度の案内 「愛知県教育委員会公式SNS」の案内はこちらです ↓ 愛知県教育委員会公式SNSについて 生活科「とよた市のすてきな場所」 2年 6/11
生活科の学習でとよた市のことを調べています。校外学習に出かけられないため、タブレットで調べています。画像を拡大したり、実際に歩くのと同じ視点になるようにしたりして調べました。子どもたちは、画像の操作の仕方にすぐに慣れ、わかったことをどんどんとプリントに書きました。
東っ子タイム ビオトープ観察 6/10
ビオトープには、トンボ、メダカ、ドジョウ、カエルなどいろいろな生き物がいます。東っ子タイムになると、夢中になって観察する子がたくさんいます。成長して跳ぶトンボの種類が次々と変わったり、オタマジャクシがカエルになったりと、観察がとても楽しいです。五東小のビオトープで見られる生き物の種類の多さに改めて驚きます。
国語「走れ」場面分け 4年 6/10
主人公の気持ちの変化を読み取りました。場面ごとに、主人公はどのような気持ちになっているのか考えたことを発表しました。お互いの発表を聞き合うことで、自分では気付かなかった気持ちの変化がわかってきました。
算数「時こくと時間」 3年 6/10
時刻の求め方を学習しています。今日の授業では、11時10分の30分前の時刻を考えました。11時台から10時台の時刻になるため、求め方にとまどう子がいました。求め方をしっかり説明することで、だんだんと考え方がはっきりしてきました。
家庭科 ミシンボランティア 6年 6/9
家庭科の手提げ袋作りは、ミシンを使って行います。ミシンの使い方を教員1人では、十分に教えることができないため、地域学校共働本部に依頼して、ミシンボランティアを募集しました。今日の授業では、2名の方に手伝っていただきました。とてもていねいに教えていただけました。子どもたちはどんどんボランティアの方に尋ねて教えていただき、手提げ袋がみるみるうちにできていきました。
外国語 ALT・外国語ボランティア 5年 6/8
授業の半ばで、映像についての英語の説明を聞いて。何を説明しているのか聞き取ったことを教え合いました。聞き覚えのある単語をたよりに、わかったことを伝えました。説明は簡単な内容でしたが、全部を正確に聞き取ることは難しいです。発言している人の内容を聞いていると、足りない点を思い出します。付け足し発言が続き、とても活発にできました。
図工「コロコロガーレ」 4年 6/8
ビー玉が上の段から下の段に転がっていく立体的な作品を作っています。どのように転がっていくとよいのか試行錯誤しながら進めています。実際に作り始めると考えたようには転がりません。また、作っている途中でアイディアが広がり、もっとよい方法を見つけたりします。とても楽しそうに制作に取り組んでいます。
第1回お楽しみ会 1年 6/7
1年生で、初めてのお楽しみ会がありました。以前図工で実施した「砂や土となかよし」がお気に入りで、今回のお楽しみ会は、砂の造形遊びの「続編」となりました。
子どもたちはとても楽しみにしていて、週明けの朝でも、元気いっぱい登校してきました。アイディアと工夫いっぱいの楽しい活動になりました。 |
|