朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

算数 30センチものさしでちょくせんをひこう(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の皆さんが、すごい集中力で「直線を引く」学習をしていました。すでに何本も直線を引く練習をしてきたのでものさしの使い方にも慣れてきました。今日は、「10cm」「7cm5mm」「86mm」の直線に挑戦していました。

国語 さとうとしおのちがいはなに?(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の国語では、「さとうとしお」の学習をしていました。まずは、「さとう」と「しお」について知っていることをどんどん発表していました。見た目のことや味、触った感触など、子どもたちはたくさんのことを知っていました。

体育 リレー スムーズなバトンパスをしよう(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の皆さんが、運動場でリレーのバトンパスの練習をしていました。今日は、バトンパスの仕方を学習した後、実際に学習したことができるかどうかをタブレットで撮影しました。この後、撮影した動画をみんなで見合って、スムーズなバトンパスに向けて練習をしていきます。

算数 「ととのうた」をせんせいと(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、「ととのうた」を先生とリズムよく歌って確かめていました。今日は、「5のだん」です。5は1と4、5は2と3、手拍子をつけながら歌います。「いくつといくつ」の学習で勉強しています。「10のだん」まで歌えるといいですね。待っている子は、タブレットでひらがなの練習をしていました。

タブレット持ち帰り訓練ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの持ち帰り訓練をこの週末に実施させていただきました。ありがとうございました。今日からまた授業で使用していきます。

5月24日朝の様子

 梅雨の中休みでしょうか。今朝は、朝から青空が見えています。気温も上がりそうですので、熱中症には十分気をつけたいと思います。
 校舎内を回ると、教材用の植物がこの土日に大きく変化をしています。1年生が育てているアサガオのふた葉の間からまた新しい葉が出てきました。多くの子がそれに気づいていました。月曜日から子どもたちは自分の仕事に一生懸命取り組んでいます。その表情は真剣です。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信 タブレット号

タブレット持ち帰り訓練の詳細です。

1年学年通信 週予定 5月21日号

来週の予定です。

1年学年通信 5月21日号

2年学年通信 5月21日号

総合 VWとSDGs 自分のできることを考えるために(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組に行くと、総合の学習をしていました。VW=仮想水のことをみんなで考えていました。6年4組では、この後の1週間の家庭で購入した食料をVWに置き換えて考えようとしていました。果たして、1週間で口にする食料は、水に換算するとどれくらいになるのでしょう。ちなみに、トウモロコシ1本を作るに、水が1800リットル使われるそうです。

算数 ちょくせんをかく名人になろう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、30cmものさしを使って、きれいな直線をかく練習をしていました。8cmの長さを点と点で結んだ直線を引きます。線を引いているとものさしが動いてしまって、なかなか上手にかけません。ものさしのおさえ方や鉛筆の動かし方を工夫しながら何本も練習しているうちにきれいな直線がかけるようになりました。

道徳 にがてなことでも〇〇することについてかんがえよう(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の道徳の学習では、「にがてなことでも〇〇すること」について教材資料に出てくる「ぼく」の考えや行動を通して考えていました。苦手なことをできないとあきらめているぼく、積極的になれないぼくに対して、自分なりの考えを「ぼく」に対して言ってあげていました。「〇〇」には、チャレンジ、挑戦、あきらめないでなどの言葉が入るようです。

図工 絵の具でゆめもよう タイトルは家で(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の皆さんは、図工「絵の具はゆめもよう」の学習できれいなクジャクの作品を作りました。今日は、その作品の写真をタブレットに取り込んで、家庭に持ち帰ります。4年生のタブレット持ち帰り訓練の課題は、この作品にタイトルをつけることです。素敵なタイトルを考えてくださいね。

5月21日朝の様子

 今日は、朝から強い雨が降り、登校も傘とレインコートを両方使っている子どもも多くいました。今日は、1日雨の予報です。
 1年生の子どもたちも、一人一台のタブレットを持ち、学習に活用し始めています。自分のタブレットを持ち、どことなくうれしそうです。今日は、全校でタブレットの持ち帰り訓練を行う予定でいます。家庭でのタブレットの使用環境についての確認をお願いします。今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち帰り訓練について

明日、タブレットの持ち帰り訓練があります。持ち帰り訓練について

本校の熱中症対策について

熱中症対策についての案内です。お読みください。本校の熱中症対策について

理科 葉に日光が当たると・・・(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の4時間目は、理科の学習です。「ジャガイモの葉に日光を当てるとどうなるか」が今日のめあてです。アルミ箔で葉を覆い、日光を当てた葉と当てない葉を比べる実験後の様子について考えていました。日光を当てた葉にヨウ素液をたらすと・・・。この結果から言えることは?

すえの賞表彰(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、すえの賞の表彰で38人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「配達物がたくさんあると、進んで手伝いをしてくれています」「床の汚れに気づきそうじをするなど、自分から周りのために行動できました」「クラスの子に優しく声をかけ、クラスをあたたかい雰囲気にしてくれています」などの報告がありました。

生活科 スカイメニューではっぴょうノートをつくろう(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の皆さんが、タブレットを使って学習をしていました。自分の育てている野菜の様子をまとめることが今日の授業のねらいです。先ほど撮ってきた写真を取り込んで発表ノートを作ります。名前を打ち込んだり、写真を取り込むこともスムーズにできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長からのたより

学年通信

その他

災害時の対応

学校概要