6月11日今日の一コマ
さわやかな風が吹き抜ける一日でした。学校の周りをたくさんの鳥たちがとび回っています。
左:1・2年音楽「リズム遊び」。「たん(四分音符)」と「たた(八分音符)」の違いをタブレットを使って学習しました。 中:3・4年体育「ハンドボール」。ボールを投げる運動です。バスケットボールとも似たところがあり、チームで声をかけ合いゲームをしました。 右:6年家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で、すずしくする工夫として「打ち水」の意見が出ました。それで、「打ち水をして本当に気温が下がるのか」実験しました。結果は・・・あまり変わりませんでした。割とすずしい日だったからでしょうか…。 6月10日今日の一コマ中:1年生がタブレットを使って、たし算の問題を作り、友だちに応えてもらっていました。2人とも出し終えると、また問題を作っていました。 右:6年生は総合的な学習の時間に、より小原を知るために小原のことを調べます。3つのグループに分かれて、調べる計画を立てています。 6月9日5年家庭科
5年生の家庭科で裁縫が始まりました。この日は2回目。なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いに挑戦しました。動画を見て確認することで、きちんと縫うことができました。
6月8日今日の一コマ中:4年生でエコット環境学習出前授業がありました。カードゲームをしながら、ごみの分別について学びました。 右:3年生の社会科は、自分たちの住んでいる豊田市のことを学びます。豊田市の地図を開いて、小学校やトヨタ自動車の工場の位置を確認しました。 6月7日今日の一コマ中:7月の衣丘小学校との交流は、道慈小の4年生が衣丘小へ行って、4年生に和紙の作り方を教えることになりました。教えるためには自分たちができないといけないということで、作る時に注意することなどを学びながら3年生と一緒に作品を作りました。 右:特別支援学校で収穫した梅をより分けて、重さを量り、袋に入れていきました。先生方に買っていただき、お金の学習もしました。 6月4日オンライン朝の会
オンライン朝の会を実施しました。学習用タブレットで健康観察を行い、先生に提出しました。Teamsを利用することで、学級のみんなの顔を確認することができます。
6月3日今日の一コマ右:特別支援学級で、学校の梅の木に実った梅の実を取りました。収穫した梅は、重さを量るなど学習に使います。 6月3日グランパスくん
グランパスくんがあいさつ運動のため、道慈小学校に来てくれました。グランパスくんが玄関から出てくると、待っていた低学年の子が飛び跳ねて喜んでいました。各学年、一緒に写真を撮ってもらいました。途中、滑り台を上ろうとしたり6年生を追いかけたりするおちゃめなグランパスくんでした。リサイクル活動への協力、ありがとうございました。
6月2日今日の一コマ中:2年生で歯みがき指導を行いました。染め出しをすると、磨き残しの部分が真っ赤になりました。最後に歯みがきのコツ〈1やさしく2こまかくうごかす3えんぴつもちでみがく4たてみがき、よこみがきをつかう〉を教えてもらいみがくと、きれいに磨けました。 右:5・6年図工「わくわくプレイランド」。電動のこぎりを使って、板をていねいに切っていました。これからビー玉めいろを完成させます。 6月1日体力テスト
体力テストを行いました。自分の順番になると、力を出し切ろうと最後まで頑張っていました。また、学年が上がることに力強さが増していると感じました。
暑い日になったので、途中で水分補給をしたり、日陰で順番を待つなどして実施しました。 |