朝のボランティア活動 6年 5/18
6年生は、毎朝、清掃や窓開けなどのボランティアを続けています。今日は、運動場の草抜きを行ってくれる子がいました。自分たちで気付いて、行動したことがうれしいです。どんどん増えていく草を抜くことはとてもありがたいです。
「令和3年度 自然災害発生時の本校の対応について」修正版
「令和3年度 自然災害発生時の本校の対応について」修正版をアップします
→ここをクリック 5/20より、「避難勧告」が廃止されるそうです。要は、「勧告」がなくなって「避難指示」でもう避難開始!ということです。 これに伴い、先日配布しました紙文書とは警戒レベルの名称が一部変わっていますが、学校に関する対応に大きな変化はありません。よろしければ、今回のものを最新版としてプリントアウトしてお使いください。 → 新たな避難情報に関する周知チラシ ※ホームページのホーム画面からすぐにアクセスできるようになっています。 愛知県「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」令和3年3月制定
愛知県では、自転車に係る交通事故を防止するため、令和3年3月に「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を制定しました。条例は、令和3年4月1日施行、10月1日施行・義務化と内容が分かれています。下記のチラシにてわかりやすく説明されています。ご確認をお願いします。
↓ 「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」についてのチラシ 児童集会 5/17
今日の児童集会は、保健給食委員会から手洗いの仕方について改めて説明しました。学校では、長放課の終わりと給食の準備時間に手洗いの歌を放送して、全校で手洗いをしっかり行うようにしています。再度、呼びかけることで感染防止にさらに努めていきます。
PTAあいさつ運動 5/17
今年度最初のPTAあいさつ運動です。今年の五東っ子も大きな声であいさつができます。今日も役員の方に元気よくあいさつをしました。さわやかな気持ちで1週間のスタートができました。
新型コロナウイルス感染症 愛知県への緊急事態宣言の発令を受けて 「市長メッセージ」5/13「いじめ防止基本方針」 「自然災害発生時の対応について」道徳 「言葉」 6年 5/13
言い方によって、相手を傷つけてしまうことがあります。資料を読んで、どんな気持ちで言ったのか、どのような言い方をすればよかったのか、登場人物の気持ちを想像しながら、考えました。進んで自分の考えを発言し、しっかり話し合うことができました。
音楽 リズムに合わせて楽しく踊りました 2年 5/13
教室でカスタネットを使って、リズム練習をしてから、体育館で踊ってみました。「1,2.3・・・」と数えてリズムをとり、音楽に合わせて踊りました。軽快なテンポの曲なので、気持ちが自然にのっていきました。動きもおもしろく、楽しくリズムの学習ができました。
体力テストを行っています 3・4年 5/12
運動場にボール投げのラインと50m走のコースを準備しました。学年ごとに、体育の時間を使って測定しています。今日は、3年生と4年生が測定をしました。力いっぱい投げて、走ることができました。
ビオトープの草取りをしました 5年 5/12
5年生は、今年もビオトープの池で米作りを行うことにしました。どのように米作りをするのか6年生に聞いたり、経験のある先生に教えてもらったり、資料を調べたりしています。ビオトープに出かけて、どこで作ろうかということも話し合っています。米作りを始めるために、まず、池の草取りをして準備をしました。
「子ども防犯教室」の新聞掲載・放送の案内 5/10
「子ども防犯教室」の様子が下記の日時に新聞掲載・放送されます。
5/11(火) ひまわりネットワーク 午後6:30〜 5/15(土)・16(日) エフエムとよた 午前11:30〜11:50 5/28(金) とよたみよしホームニュース 掲載予定 ↓ 5/11(火) ひまわりネットワーク 5/15(土)・16(日) エフエムとよた クラブ活動 その1 5/10
今年度、第1回目のクラブ活動を行いました。昨年度はクラブを中止にしたため、久し振りになります。今年は筝・お茶・消しゴムはんこ・カードゲーム・スポーツの5つのクラブで行います。子どもたちは、クラブの時間を楽しみに待っていました。とてもうれしそうに活動していました。
クラブ活動 その2 5/10
真剣に活動できました
子ども防犯教室 2・3・4年 5/7
市の交通安全防犯課の方を講師として「子ども防犯教室」を行いました。知らない人に声をかけられたときや危ないなと思ったときに、子ども110番の家などに助けを求めることや防犯ブザーを使うことなど具体的にわかりやすく教えていただけました。
学年通信 5/7発行どのように書いてあるか考えました 5年 5/6
『環境問題について考えよう』の学習をしています。教材文では、環境問題についてどのように書いてあるのか考えました。「例えば〜と、具体的な例をあげている」「対策について書いてある」「円グラフを使って分かりやすくしている」・・・と、多くの意見が出ました。真剣な話し合いができました。
しっかり発言できます 1年 5/6
『あめですよ』の詩を学習しています。詩の中に出てくる「だいすき」と「きらい」なことを話し合いました。気づいたことや考えたことをしっかり発言できました。発言する人の顔を見て、意見を聞く姿勢がとてもすばらしいです。
|
|