5年生 休み時間

画像1 画像1
休み時間に、楽しくソフトバレーをしました。
足を動かしてどんどんボールを取りに行くことができるようになりました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算の筆算のしかたを考えました。
わる数を整数にしてから計算することを学びました。
最後の小数点をつけるのを忘れないように気をつけたいですね。

5・6年 脳トレクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一回脳トレクラブの活動です。頭をフル回転させながら、ああでもないこうでもないと、考えています。

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダー、吹いて音はだせませんが、エアリコーダーで指使いを確認。
こんな時だからこそ鑑賞の授業を楽しんでいます。
弦楽器、大きさ、音の高低を比べて並べててみましょう。
わかりますか?

なかよし タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目にタブレットを使った学習をしました。まずは先日の持ち帰り訓練での宿題の提出。それが終わると学習アプリを使ってそれぞれの課題に取り組みました。1年生は「ひらがなの筆順」を自分一人でやってみました。上級生は「算数の練習問題」にじっくり取り組みました。他にもいろいろなアプリがあるので、少しずつ挑戦していきたいです。

なかよし 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの課題に落ち着いて取り組んでいます。1年生も集中し頑張っています。

なかよし クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動を行いました。「アートクラブ」では指に絵の具をつけて自由に表現してみました。「プログラミングクラブ」では自分で描いた絵をプログラミングして動かしてみました。「紙工作クラブ」では、折り紙に挑戦しました。どの子も積極的に取り組む姿が見られました。これからの活動が楽しみです。

5・6年 陸上クラブ

 長さの違う3色のリボンを浮かせたまま走ることができるか試しました。浮かせたまま走らせることができれば、スピードを維持したまま走れているということになります。長いリボンで成功したら、走力が高いといえます。
 さすが、走ることに意欲のある子たち。うまくリボンをたなびかせながら走ることができました。
 次回は、跳躍系に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 iPadの設定アプリで、アクセシビリティのタッチにスクリーンショットを割り当てました。これにより、子どもはSafariで調べ学習をする際に、気軽に気になった画像を保存できるようになりました。

1年生 きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も美味しく食べています。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たしざん」の学習で、計算カードの練習を始めました。はやく言えるように練習です。カードが順番になっていた子は、入れ替えました。

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫をつかまえたよ!これは何かな?ここにもいるかな?

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なつさがし」にLet‘s go!朝のすずしいうちから 生き物さがしに外へ出ました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、虫や植物などを探しに行きました。ショウリョウバッタやダンゴムシ、アリを捕まえた子もいました。オオバコを見つけた子は、友達とオオバコ相撲を楽しんでいました。にこにこ笑顔で活動できました。

学習用タブレットのお持ち帰り訓練について

画像1 画像1
本日6月4日(金)
学習用タブレットを家庭に持ち帰りました。
6月7日(月)
学校に学習用タブレットを持参してください。
ご協力よろしくお願いします。

保護者の皆様へのお知らせはこちら↓
iPadのお持ち帰り訓練(保護者案内)
Wi-Fi接続設定マニュアルはこちら↓
iPadのお持ち帰り訓練(Wi-Fi接続設定マニュアル)

学級写真のweb販売

画像1 画像1
学級写真のweb注文は
6月4日(金)までです。
注文予定の方はお急ぎください。

6年生 かがやきさん

画像1 画像1
給食後の時間を使って、ボランティア掃除を行ってくれています。
自分から当たり前のように動く姿がほんとうにすばらしく、頼もしさを感じます。
この姿がどんどん広がっていくとよいなと思います。

6年生 書写の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では、「快晴」を練習しました。
どの子も集中して取り組めていました。

6年生 国語 友達の意見文を上手にメモする学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「給食セットの中身を一種類だけにするなら何にするか」という課題のもと、意見文を作成しました。
その中で、完成した意見文を聞き、内容を上手にメモするための方法を考えました。
メモをすることは、思っている以上に難しかったですね。

6年生 拍動を数える 6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−1でも拍動を数える実験を行いました。
数えているときの子どもたちは、にこやか表情でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/8 読み聞かせ

学校だより

6年学年通信

5年学年通信

4年学年通信

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

なかよし学級通信