5年生 休み時間
休み時間に、楽しくソフトバレーをしました。
足を動かしてどんどんボールを取りに行くことができるようになりました。
【各学年から】 2021-06-07 17:14 up!
5年生 算数
小数のわり算の筆算のしかたを考えました。
わる数を整数にしてから計算することを学びました。
最後の小数点をつけるのを忘れないように気をつけたいですね。
【各学年から】 2021-06-07 17:14 up!
5・6年 脳トレクラブ
第一回脳トレクラブの活動です。頭をフル回転させながら、ああでもないこうでもないと、考えています。
【各学年から】 2021-06-07 17:13 up!
5年生 音楽
リコーダー、吹いて音はだせませんが、エアリコーダーで指使いを確認。
こんな時だからこそ鑑賞の授業を楽しんでいます。
弦楽器、大きさ、音の高低を比べて並べててみましょう。
わかりますか?
【各学年から】 2021-06-07 17:13 up!
なかよし タブレットを使って
5時間目にタブレットを使った学習をしました。まずは先日の持ち帰り訓練での宿題の提出。それが終わると学習アプリを使ってそれぞれの課題に取り組みました。1年生は「ひらがなの筆順」を自分一人でやってみました。上級生は「算数の練習問題」にじっくり取り組みました。他にもいろいろなアプリがあるので、少しずつ挑戦していきたいです。
【各学年から】 2021-06-07 16:59 up!
なかよし 自立活動
それぞれの課題に落ち着いて取り組んでいます。1年生も集中し頑張っています。
【各学年から】 2021-06-07 16:58 up!
なかよし クラブ
今年度初めてのクラブ活動を行いました。「アートクラブ」では指に絵の具をつけて自由に表現してみました。「プログラミングクラブ」では自分で描いた絵をプログラミングして動かしてみました。「紙工作クラブ」では、折り紙に挑戦しました。どの子も積極的に取り組む姿が見られました。これからの活動が楽しみです。
【各学年から】 2021-06-07 16:58 up!
5・6年 陸上クラブ
長さの違う3色のリボンを浮かせたまま走ることができるか試しました。浮かせたまま走らせることができれば、スピードを維持したまま走れているということになります。長いリボンで成功したら、走力が高いといえます。
さすが、走ることに意欲のある子たち。うまくリボンをたなびかせながら走ることができました。
次回は、跳躍系に挑戦します。
【各学年から】 2021-06-07 16:56 up!
1年生 せいかつ
iPadの設定アプリで、アクセシビリティのタッチにスクリーンショットを割り当てました。これにより、子どもはSafariで調べ学習をする際に、気軽に気になった画像を保存できるようになりました。
【各学年から】 2021-06-07 16:26 up!
1年生 きゅうしょく
【各学年から】 2021-06-07 13:07 up!
1年生 さんすう
「たしざん」の学習で、計算カードの練習を始めました。はやく言えるように練習です。カードが順番になっていた子は、入れ替えました。
【各学年から】 2021-06-07 13:06 up!
1年生 せいかつか
虫をつかまえたよ!これは何かな?ここにもいるかな?
【各学年から】 2021-06-07 13:06 up!
1年生 せいかつか
「なつさがし」にLet‘s go!朝のすずしいうちから 生き物さがしに外へ出ました。
【各学年から】 2021-06-07 13:06 up!
1年生 生活科
今日は、虫や植物などを探しに行きました。ショウリョウバッタやダンゴムシ、アリを捕まえた子もいました。オオバコを見つけた子は、友達とオオバコ相撲を楽しんでいました。にこにこ笑顔で活動できました。
【各学年から】 2021-06-07 13:06 up!
学級写真のweb販売
学級写真のweb注文は
6月4日(金)までです。
注文予定の方はお急ぎください。
【学校行事】 2021-06-04 18:59 up!
6年生 かがやきさん
給食後の時間を使って、ボランティア掃除を行ってくれています。
自分から当たり前のように動く姿がほんとうにすばらしく、頼もしさを感じます。
この姿がどんどん広がっていくとよいなと思います。
【各学年から】 2021-06-04 18:49 up!
6年生 書写の授業風景
書写では、「快晴」を練習しました。
どの子も集中して取り組めていました。
【各学年から】 2021-06-04 18:46 up!
6年生 国語 友達の意見文を上手にメモする学習
国語では、「給食セットの中身を一種類だけにするなら何にするか」という課題のもと、意見文を作成しました。
その中で、完成した意見文を聞き、内容を上手にメモするための方法を考えました。
メモをすることは、思っている以上に難しかったですね。
【各学年から】 2021-06-04 18:40 up!
6年生 拍動を数える 6−1
6−1でも拍動を数える実験を行いました。
数えているときの子どもたちは、にこやか表情でした。
【各学年から】 2021-06-04 18:33 up!