政治とは 社会 6年 4/9
社会科「わたしたちの生活と政治」の学習の始めに、「政治とは何だろうか」と子どもたちに問いかけ、知っていることや考えたことを出し合いました。子どもたちは、いろいろな意見を出しました。発言している子の顔を見て聞くことのできる6年生の授業態度は、とてもすばらしいです。
10倍、100倍、1000倍するといくつになるのかな 算数 5年生 4/9
小数を10倍、100倍、1000倍するといくつになり、小数点はどのようになるのか考えました。また、10倍、100倍、1000倍にしたとき数の変わり方にきまりがあるか話し合いました。
扇を作って考えました 算数 4年生 4/9
算数「角とその大きさ」の学習では、折り紙と割りばしで作った扇を使って考えることにしました。今日の授業は、扇作りをしました。扇ができた子から、扇の開き方でいろいろな大きさの角をつくってみました。
コロナウイルス感染防止 手指の消毒に心掛けています 4/8
登校したら昇降口で手指の消毒をしてから教室に行くようにしています。1年生は、上級生に教えてもらい、しっかり消毒をしました。これからもコロナウイルス感染防止のために、消毒や手洗いに気を付けていきたいと思います。
3年生の学習が始まりました 算数 3年生 4/8
九九の復習から3年生の算数は、始まります。積極的に問題を解いたり、ノートにわかったことをまとめたり、集中して授業に取り組んでいました。一生懸命な子どもたちの様子は、2年生のときよりも一回り大きくなったように感じました。
話し合いました 学活 2年生 4/8
昨日、今日と学級活動の時間に係や当番活動など学級のきまりを真剣に話し合いました。そのような中で、少しほっとする話し合いもよいものです。点検表で使うマークをどの動物の絵にするか、にこにこしながら子どもたちは考えました。
通学班会で並び方や約束を確認しました 4/7
2時間目に通学班会を行いました。1年生を迎えての初めての通学班会なので、集合時間や出発時間、登下校での約束を確かめました。並ぶ順番もしっかり決めて、並び方の練習もしました。仲良く安全な通学班登下校ができることを願っています。
朝のボランティア活動スタート 4/7
5・6年生の朝のボランティア活動が始まりました。今日は、1階廊下・ホールの清掃、1年生の朝の準備のお手伝い、ノートやドリルなどの配付物を各学年に運ぶなどをしてくれました。このボランティアは、新年度1日目の昨日から始まっています。今日は2日目になります。ボランティアをする子どもたちの表情は、生き生きしたとてもよい表情です。進んで行う子どもたちの一生懸命な気持ちがとてもすてきです。
入学式 18名の新1年生が入学しました 4/6
18名の新1年生を迎え、五ケ丘東小学校がスタートしました。入学式では、1人1人の子が大きな声で返事ができました。話す人の顔を見て、しっかり話を聞くことができました。1年生の真剣な様子、とてもすばらしかったです。今日から五ケ丘東小学校で、元気いっぱいに、はりきって学校生活を過ごしていきましょう。
入学式の準備をしました 4/5
明日の入学式準備を職員で行いました。体育館の会場や教室の準備が整いました。入学式で元気いっぱいの新1年生に出会うのを職員一同心待ちにしています。また、進級する2〜6年生の子たちとの出会いも楽しみです。明日から新たなスタートとなります。新しい学年で「一生懸命」にやっていきましょう。
学校メールへの登録について
学校メールへの登録が4月1日よりできます。
(3月中に新規登録をされた方は、3月末で登録抹消となってしまっていますので、改めて登録し直してください) 登録方法については、3月23日付で配布しました登録手順文書をご覧ください。今年度入学する新1年生のご家庭へは、入学式の日に登録手順説明文書をお渡しいたします。 また、4月5日(月)〜7日(水)と、4月12日(月)の16:00にテストメールを配信します。登録が問題なくできていたかの確認をお願いいたします。(早い段階で登録いただいた方へは何度もテストメールが届くことになりますが、ご了承ください) 令和3年度スタート
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
いつも五ヶ丘東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域のみなさまに発信していきたいと思います。 なお、2020年度(令和2年度)以前に掲載された記事に関しましては、「新着情報一覧」ページ左下の「過去の記事>20〇〇年度」をクリックすると閲覧ができるようになっています。 また、「新着情報一覧」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。 |
|