ホームページに掲載する学年通信等の暗号化について
学校ホームページに掲載する学年通信や学校だよりを、本日以降の分から、パスワード付きにします。これにより、お子さんの名前部分をカットしていない、紙面配付と同等のものをカラーでお楽しみいただけるようになります。
初回はログイン名とパスワードの入力が必要です。 学校メールでログイン名とパスワードをお知らせしましたので、そちらをご参照ください。 試しに、下の文書をパスワード付きにしました。 ログイン名とパスワードを正しく入力できたかのチェックにご利用ください。 五東っ子だより 号外(5月の予定) 図工「絵の具でゆめもよう」 4年 4/27
色作りをした画用紙を使って、「絵の具でゆめもよう」という題で作品を作りました。どの色を使うのか、画用紙のどの部分を使うのか、台紙の画用紙は何色にするのかなどあれこれと考え工夫して作品にしていきました。作った色がとてもきれいなので、どの作品もよいものになりました。
書写 3年 4/26
3年生になり3回目の書写の時間です。3年生は習字道具を使って毛筆の練習をします。多くの子が初めてのため、先週までの書写は、習字道具の出し方、しまい方、筆のもち方、書くときの姿勢、墨汁のつけ方など習字をするための基本的なことを練習しました。今日は、字の練習に時間をかけることができました。やっと習字の学習らしくなってきました。真剣に練習できました。
1年生を迎える会 その1 4/22
今年の「1年生を迎える会」は、6年生の子たちが計画を立て、準備・運営をしました。6年生は「どのようにしたら1年生に喜んでもらえるのだろうか」「全校のみんで楽しくできることは何だろうか」真剣に考え、用意したり、練習したりしました。今日の会は、6年生からの1年生一人一人の紹介、全校児童でのゲーム、1年生へのプレゼントなど、どれも心温まるものになりました。にこやかな笑顔あふれる会になりました。
1年生を迎える会 その2 4/22
心温まる笑顔あふれる会になりました。
トヨタの森学習に出かけました その1 1年 4/21
春らしいとてもよい天気の中、トヨタの森学習ができました。植物や生き物を見たり、触ったり、聞いたりして五感を使って春を体験しました。
トヨタの森学習に出かけました その2 2年 4/21
ヨモギの葉をかんでみたり、タンポポの茎を吹いたり、オタマジャクシやカエルを触ったりして、森の春をたくさん感じてきました。
救助袋体験をしました 5・6年 4/21
先週の避難訓練の後に行う予定でしたが、雨天のため今週に延期しました。毎年、5・6年生が体験をします。昨年度は臨時休校等の行事変更のため救助袋体験を中止にしたので、6年生も初めての体験になります。3階からの救助袋の体験でした。全員行うことができました。
外国語科 ALTとの授業 6年 4/20
今年度、最初のALTとの授業になります。英語ボランティアの方も協力していただいています。今日の授業は、「Where you from?」「I’m from 〜」という会話の練習をしました。「〜」のところには、いろいろな国の名前を入れて会話練習をしました。子どもたちのなじみのない国の英語の言い方を知ることもでき、楽しい授業になりました。
読み語りをしました その1 4/20
読み語りボランティア「かたりーず」さんに4〜6年生に行っていただきました。今年度最初の読み語りになります。大型絵本を用意したり、学年に合った内容の本を選んでいただいたりと子どもたちが聞き入る工夫をしていただきました。
読み語りをしました その2 4/20
1〜3年生は、教員による読み語りを行いました。次回の読み語りは、5月14日の予定です。今度は、1〜3年生が「かたりーず」さんにやっていただきます。
五東っ子だより 4/20発行全校集会をzoomで配信しました 4/19
今年度、初めての全校集会を行いました。コロナウイルス感染防予防のため、全校で集まらず、zoomで配信しました。集会の内容は、今週のめあて、委員会の委員長・副委員長の任命、校長先生の話、「いいとこメモっとこ」の発表などでした。6年生は委員会の任命があるため、1年生は初めての集会を見学するため、1階ホールで行う集会に参加しました。
外遊びの後の手洗いをがんばっています 4/15
外の手洗い場にも石鹸を置き、昇降口に入る前に手を洗うことができるようにしています。今日も子どもたちは、きちんと手洗いをして、教室に戻っていきました。
体育「マット運動」 6年 4/15
準備運動で棒を使って体をほぐしました。2人で棒をもってごろごろと転がる動きは、タイミングを合わせて回るように協力をしました。腕の力だけで、前に進んだり、後ろ向き進んだりする動きもしました。楽しく準備運動ができました。
国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」 5年 4/14
説明文の内容について話し合う途中で「生物が記録する」に注目しての話し合いになりました。「『生物を』ではなく、『生物が』という意味は・・・。」というように言葉の意味することを考えて意見を出し合いました。真剣に話し合いました。話し合いで意見を言う人をしっかり見て聞く姿勢がとてもよいです。
社会「学校のまわり」 3年 4/14
学校のまわりの様子を4階から見て、気づいたことをまとめました。公園や集会所、幼稚園、見晴らしの丘、遊歩道など住宅以外の建物や施設があることがわかりました。
図工「ふしぎなたまご」 2年 4/14
たまごの中に想像したことをクレヨンで描きました。子どもたちの想像力はすばらしく、どんどんとふしぎなたまごの世界が広がっていきました。
|
|