学校だより第41号(最終号)学年レクしたよ(5年生)
今年度も残すところ、あと1日となりました。
5年生では、最後の思い出作りに学年レクをしました。 ドッヂボールやスポーツ鬼ごっこをして楽しみました。 (見ているだけでは、スポーツ鬼ごっこのルールはよくわかりませんでした…) 最高学年になる覚悟はできたかな? 教室移動したよ
本日、1年生から4年生が教室移動をしました。(5年生は移動がありません)
それぞれ、次の学年でつかう教室に移動し、明日まで過ごします。 1年生は、2階に上がれるのですごくうれしそうです。 進級する心構えもできたかな? 高校生に「川探検すごろく」してもらったよ(2年生)その2
「川探検すごろく」は2年生の子たちにとても好評で大盛り上がりでした。
この授業の様子については、中日新聞とひまわりTVが取材に来ました。 ひまわりTVでは、3/24 18:30〜初回放送されます。 中日新聞には、3/34か25の朝刊豊田市版に掲載予定です。 是非、ご覧ください。 高校生に「川探検すごろく」してもらったよ(2年生)その1
2年生は、豊田高校の科学部が作った「川探検すごろく」をして遊びました。
豊田高校科学部では、地域の環境について学ぶ「あいち未来クリエイト部」に参加し、その調査結果を「川探検すごろく」にまとめました。 伊保川探検をしている本校の2年生に是非遊んでほしいと申し出があり、今回の授業となりました。 お楽しみ会をしたよ(2年生)
2年生では、お楽しみ会を開きました。
グループごとにハンカチ落とし、宝さがし、カルタ大会などの出し物を考えて、友だちとの楽しい時間を過ごしました。 自分たちで計画を立てているところがいいですね。 2年生になったら・・・(1年生)
1年生では、「2年生になったらがんばりたいこと、やってみたいこと」という題で文を書き、発表しました。
「勉強で算数をがんばるよ」「新しい1年生にやさしくするよ」などが出されました。 この1年間、頑張って過ごしたら書ける抱負ですね。 きらり輝き賞をもらったよ(3年生)
3年生に「きらり輝き賞」を渡しました。
待っている子たちは、賞をもらった子にしっかりと拍手を送ることができました。 夏頃までは、まだ低学年ぽいところも残っていましたが、今ではすっかり中学年の顔つきになりました。 卒業式その5
ぽかぽか陽気のもと、最後の門出送りを行いました。
センダンの木に集まり、記念撮影。 中学校でもがんばってください! 卒業式その4
教室に帰って最後の学級活動です。
担任の用意した振り返りの映像や言葉を聞いて、最後のお別れをしました。 卒業式その3
「お別れのことば」のクライマックスは、親への手紙でした。
卒業生からの手紙を読み、思わず涙する保護者の姿がありました。 例年になく短い練習時間でしたが、6年生は、立派に卒業式をやりとげました。 卒業式その2
校長式辞のあと、6年生による「お別れのことば」がありました。
全員がはっきりと聞こえる声で会場にいる保護者や先生たちにメッセージを伝えることができました。 卒業式その1
ほがらかな晴天のもと、卒業式を行いました。
立派な入場のあと、ひとりひとりに卒業証書を手渡しました。 卒業式の準備がんばりました(5年生)
5年生は、体育館の会場準備と6年生教室の飾りつけをしました。
会場準備も済んであとは、明日の卒業式を待つだけとなりました。 4・5年生ありがとうございました。 卒業式の準備がんばりました(4年生)
4・5年生が学校に残って、卒業式の準備をしてくれました。
1時間という短い時間でしたが、てきぱき仕事をしてくれました。 4年生は、会場の外回りや廊下、トイレなどを分担しました。 予行練習ばっちりです(6年生)
6年生は、例年よりもかなり少ない練習時間でしたが、本日の予行練習をしっかり行うことができました。
明日は、少しぐらい間違えても大丈夫! 6年間の学びを披露する場として、堂々と式に臨んでほしいと思います。 卒業生に呼びかけしました(5年生)
卒業式の予行練習を行いました。
在校生は、卒業式に参加しないので、保護者役として5年生が予行練習に参加しました。 5年生は、卒業生に向けてこれまで練習してきた呼びかけをしました。 全員が会場に響く声で立派な呼びかけになりました。 すてきな呼びかけをありがとうございました。 6か年皆勤賞授与しました(6年生)
明日に卒業式を控え、6か年皆勤賞の授与をしました。
今年の6か年皆勤賞は、例年よりも多い6名が受賞しました。 おめでとうございます! 低学年図書館大盛況です(1・2年生)
今年から設置された低学年図書館では、毎朝1・2年生の子たちが本を借りに来ています。
担当の先生や図書館司書の仕事が大変になりましたが、子どもたちには好評です。年間70冊借りるともらえる「多読賞」もたくさん子がもらえました。 道徳科もがんばりました(2年生)
今年から、教科になった「道徳科」では、毎週きちんと時間を確保して学習しています。
学年担当で学級を交代して道徳の授業を行うことにより、教材研究や児童理解につなげました。 今日見た2年生の道徳の授業では、たくさんの子が手をあげて、息の長い発言をしていて感心しました。 |
|