かけ算をつかって考えたよ(2年生)
2年生の算数では、覚えたての九九をつかって、数え方を考えたり、問題を作ったりしてます。ノートに向かって一生懸命考えていました。
新しい学習指導要領では、獲得した知識を実際の生活で生かすことを重視しています。計算だけならAIがやってくれますが、使い方が分かっていないとAIに指示ができませんよね。 書写作品ギャラリー(6年生)
6年生の書写では、自分が作った俳句を文字の大きさと配列を考えて書きました。
力作がそろっていましたが、中でも私の気に入った句をいくつか紹介します。 ・赤とんぼ 稲にまぎれて かくれんぼ ・赤とんぼ 群れて青空 あかね色 ・赤とんぼ すすきにおりたち 羽休め ・秋の空 寒さを感じて 手に一息 障害物リレーの種目、走順を決めたよ(3・4年生)
3・4年生は、障害物競争「鉄人ツライアスロン」を行います。
縦割り班で4チームに分かれて競い合います。 今日は、チームに分かれてそれぞれ走る種目・走順を決めました。 話し合いでは、4年生の子がリードする場面が見られました。 トーチ作成中!(5年生)
5年生は、体育フェスタで使用するトーチ棒に黄色のタフロープつけていました。
タフロープをつけると回した時、「ザッ、ザッ」といい音がして、そろったときとてもかっこういいです。 男女関係なく協力し合って作っている姿が、とてもよかったです。 どんぐりのコマをつくったよ(1年生)
すっかり秋らしい気候になってきました。
1年生の生活科では、運動場でひろったどんぐりをコマにして遊びました。 コマには、それぞれ絵や色をぬりました。 「せーの」と言ってどちらのコマがよく回るか競っていました。 学校だより第23号もちろん普段の授業もがんばってます(6年生)
修学旅行、フレンド清掃やフレンド遊び、体育フェスタの練習と、この頃大変忙しい6年生です。
でも、授業はとても集中してがんばっています。 今日は、算数の拡大と縮小の図形を書き方を学習しました。 「むずい!」といいながらも、あきらめずにがんばっていました。 いつの間か、すっかり6年生らしくなりましたね。頼もしいです。 学校の防災設備しらべたよ(4年生)
4年生の社会科では、学校の消防設備がどこにあるか探す学習をしています。
今日は、撮りためた写真をタブレットを使ってみんなで見て、共有する授業を行いました。 「これ、〇〇くんのとったやつだ」「これは〇〇にあったよ」 などと紹介し合いました。 「止まった車にありがとう運動」を実施しました
火曜日の全校集会で「止まった車にありがとうを言おう」と呼びかけました。
お昼の放送で取組状況を紹介しながら、意識向上を図ってきました。 うれしいことに、地域の方から「小学生が手をぴんぴんに上げて、大きな声で『ありがとう』といってもらい、うれしかった」とおほめの電話をいただきました。早速、お昼の放送で紹介しました。 地域の方から、子どもたちの善行を認め連絡いただけたことで、子どもたちの意欲もさらに増したようです。 通行注意!運動場整地中です
伊保っ子体育フェスタに向けて、運動場の整地をしています。
現在、西側に土砂がありますので、車で通行の際にはお気をつけください。 職員作業で時間の合間をぬって行いますので、完了までもう少しお時間をください。 車でお迎えの際、特に雨天時はアスファルト部分から優先して駐車していただき、子どもたちが活動する運動場の保護にご協力いただくようお願いいたします。 フレンド遊びしたよ!その2
それぞれのフレンド班に分かれて運動場いっぱいに広がって遊び、子どもたちのはしゃぐ声が秋の空に吸い込まれていきます。
こんな光景がずっと続きますようにと思わず、天に願ってしまいました。 フレンド遊びしたよ!その1
今日はフレンド遊びの日でした。
修学旅行や体育フェスタの練習で忙しい6年生ですが、すき間をぬって一生懸命に準備をしてくれました。 「早くならばないと、遊ぶ時間がなくなるよ!」と声をかけられるとやんちゃな子もだまって並びました。 大人が声をかけるよりも、子どもたち同士のほうがうまくいくときがあります。 通学路探検に出かけたよ(2年生)
2年生の生活科では、「通学路探検」が始まりました。
今日は、貝津方面で貝津神社や貝津駅などに行きました。 学区を歩き、人々の暮らしや自然の変化、安全を守っている施設や人々に気づくことをねらいとしています。 気温もちょうどよく、楽しく探検できたようです。 この後、伊保方面、東保見方面に出かける予定です。 古文に挑戦(5年生)
5年生の教室から音読の声が聞こえてきました。
「今は昔、竹取のおきなといふ者ありけり…」 「祇園精舎のかねの声…」 「つれずれなるままに…」 「月日は百代の過客にして…」 それぞれ有名な古典の書き出しです。どの話か思い出せますか?(答えは板書にあります) 5年生の国語では「古文に親しむ」を学習中です。気に入った古文の感想を話し合います。 生き物図鑑をパソコンで作ったよ(1年生)
1年生は、自然観察の森でバッタの勉強をしたあと、学校でも昆虫をつかまえるブームが起こっていました。
生活科では、捕まえた昆虫を写真にとり、観察したことをタブレットの発表ノートにまとめました。 文字入れも上手にしてまとめることができました。 普段の授業もがんばってます(3年生)
体育フェスタの練習が本格化すると、子どもたちがもっと落ち着かなくなるかと思っていましたが、どのクラスでも普段の授業も落ち着いていて感心しています。
3年生の国語では、「パラリンピックが目指すもの」という教材で文章を要約する学習を進めていました。 先生の話をよく聞いて、一生懸命に授業を受けていました。 運動場でダンスの練習したよ(1・2年生)
1・2年生は、運動場でダンスの練習を始めています。
今日から、きらきらのポンポンを持って練習したので、子どもたちもうれしそうです。 円を描いて隊形移動をしたり、最後の決めポーズの体型になったりとだいぶ形が整ってきました。 フレンド清掃始まりました
後期が始まり、今まで見合わせていたフレンド清掃が始まりました。
毎週、火・水・木曜日にフレンド班で清掃を行います。 外そうじの担当班が、伊保っ子体育フェスタに向けて、荒れたグラウンドを整地してくれました。 おはなしのバトンをつなぐよ(1年生)
1年1組で先生たちが参観し、国語の研究授業を行いました。
写真を見ながら話をした子に対して、聞いた子がどのように話をつなげるかを学習しました。 「うなづいて聞く」「『〜ですか』と質問する」「『ほんとだ』と言う」など会話が続く工夫に気がつきました。会話のキャッチボールは、コミュニケーションをとる上でとても大切な技能です。 先生たちが見ている前でいいところを見せようとたくさんの子が手をあげて発言しました。 子ども食堂にさつまいもを寄付しました
1・2年生が収穫したさつまいもが余ったので、小ぶりなものですが、段ボール2箱分、豊田市の子ども食堂に寄付をしました。
前回、じゃがいもを寄付した7組の子が代表して手渡しました。 今回も大変よろこんでいただきました。 |
|