タブレット活用研修会(現職教育)
学習用タブレットが児童全員に1台ずつ豊田市より貸与されます。
本校では、11月17日より使用を開始します。 教員も使用方法や活用の仕方を研修しました。 これまでの教育スタイルを大きく変える可能性をもった機器の導入となります。 しっかりと準備をして、より有効な活用方法を考えていきたいと思います。 トーチワークを磨いたよ(5年生)
5年生は、体育の時間に現在練習しているトーチワークのテストを行いました。
少人数で行い、一つ一つの技を確認しながら実施しました。 どの子もしっかり切れのよい技を披露していました。 あとは、全体の動きを意識して合わせることが求められています。 通学路探検に出かけたよ2(2年生)
さわやかな秋晴れのもと、2年生は、2回目のの通学路探検に出かけました。
今日は、伊保こども園の前を通って、射穂神社、和徳寺に行きました。 距離的には近いのですが、神社までの結構急な坂道を息を切らしながら登りました。 次回は、東保見方面を探検する予定です。 ただ今、開閉会式の練習中
伊保っ子体育フェスタの開閉会式では、運動委員会が運営をします。
せんだんタイムには、係の練習をしました。 誓いの言葉を行う6年生の代表児童も練習に参加しました。 本番を来週に控え、準備が着々と進んでいます。 後期リーダーの認証を行いました
後期のリーダーの学級代表、委員会委員長、副委員長の認証を行いました。
校長室で一人一人に認証状を手渡しました。 どの子も立派な態度で認証を受けました。 後期のリーダーとしての活躍を期待しています。 ソーランレベルアップ中です(3・4年)
3・4年生のソーランの練習が進み、レベルアップ中です。
おどりとともに「ソーランソーラン」と大きい声がしっかり出るようになりました。 今日は、紅白に分かれてお互いのおどりを見合いました。和だいこも使い、迫力も出てきました。 学び合いの中でさらに高め合っていってほしいです。 英語がんばってます(4・6年生)
4年生の教室から、「♪abc…」とアルファベットの歌が聞こえてきました。
外国語活動でアルファベットの小文字を学習していました。 次に6年生の教室では、ALTと「Did you …」「Yes I did」と過去形の学習をしていました。 2年間でずいぶん学習内容が進んでいることが分かります。 どの教科でも言えることですが、分からないことを後回しにせず、1年1年積み重ねていくことが大切です。 徒競走の練習したよ(1・2年生)
1・2年生は、ダンスとともに50mの徒競走を行います。
並び順を確認し、実際に走る練習をしました。 「がんばれー」と応援する姿がよかったです。 本番は、きっと心臓がバクバクすると思うけど、頑張ってほしいです。 給食はだれが作っているのかな?(1年生)
本校では、1・3・4年生を対象に年3時間、栄養教諭を招いて「食にする指導」を計画しています。
今回は、1年生で「きゅうしょくはだれがつくっているのかな」という題材で授業をしていただきました。 いつも食べている給食は、給食センターで栄養の先生、調理員さんが作っていること。それだけなく、生産者、運搬者、配膳員など多くの人が関わっていることを教えてもらいました。 読書感想画を描いているよ(3年生)
3年生の読書感想画は、「魔法のたいこと金の針」「かわにくまがおっこちた」という2冊の本から選択して書きます。
掲示板にある優秀作品の構図を見たり、モチーフとなる動物などのプリントを見たりして下書きをしています。 かけ算をつかって考えたよ(2年生)
2年生の算数では、覚えたての九九をつかって、数え方を考えたり、問題を作ったりしてます。ノートに向かって一生懸命考えていました。
新しい学習指導要領では、獲得した知識を実際の生活で生かすことを重視しています。計算だけならAIがやってくれますが、使い方が分かっていないとAIに指示ができませんよね。 書写作品ギャラリー(6年生)
6年生の書写では、自分が作った俳句を文字の大きさと配列を考えて書きました。
力作がそろっていましたが、中でも私の気に入った句をいくつか紹介します。 ・赤とんぼ 稲にまぎれて かくれんぼ ・赤とんぼ 群れて青空 あかね色 ・赤とんぼ すすきにおりたち 羽休め ・秋の空 寒さを感じて 手に一息 障害物リレーの種目、走順を決めたよ(3・4年生)
3・4年生は、障害物競争「鉄人ツライアスロン」を行います。
縦割り班で4チームに分かれて競い合います。 今日は、チームに分かれてそれぞれ走る種目・走順を決めました。 話し合いでは、4年生の子がリードする場面が見られました。 トーチ作成中!(5年生)
5年生は、体育フェスタで使用するトーチ棒に黄色のタフロープつけていました。
タフロープをつけると回した時、「ザッ、ザッ」といい音がして、そろったときとてもかっこういいです。 男女関係なく協力し合って作っている姿が、とてもよかったです。 どんぐりのコマをつくったよ(1年生)
すっかり秋らしい気候になってきました。
1年生の生活科では、運動場でひろったどんぐりをコマにして遊びました。 コマには、それぞれ絵や色をぬりました。 「せーの」と言ってどちらのコマがよく回るか競っていました。 学校だより第23号もちろん普段の授業もがんばってます(6年生)
修学旅行、フレンド清掃やフレンド遊び、体育フェスタの練習と、この頃大変忙しい6年生です。
でも、授業はとても集中してがんばっています。 今日は、算数の拡大と縮小の図形を書き方を学習しました。 「むずい!」といいながらも、あきらめずにがんばっていました。 いつの間か、すっかり6年生らしくなりましたね。頼もしいです。 学校の防災設備しらべたよ(4年生)
4年生の社会科では、学校の消防設備がどこにあるか探す学習をしています。
今日は、撮りためた写真をタブレットを使ってみんなで見て、共有する授業を行いました。 「これ、〇〇くんのとったやつだ」「これは〇〇にあったよ」 などと紹介し合いました。 「止まった車にありがとう運動」を実施しました
火曜日の全校集会で「止まった車にありがとうを言おう」と呼びかけました。
お昼の放送で取組状況を紹介しながら、意識向上を図ってきました。 うれしいことに、地域の方から「小学生が手をぴんぴんに上げて、大きな声で『ありがとう』といってもらい、うれしかった」とおほめの電話をいただきました。早速、お昼の放送で紹介しました。 地域の方から、子どもたちの善行を認め連絡いただけたことで、子どもたちの意欲もさらに増したようです。 通行注意!運動場整地中です
伊保っ子体育フェスタに向けて、運動場の整地をしています。
現在、西側に土砂がありますので、車で通行の際にはお気をつけください。 職員作業で時間の合間をぬって行いますので、完了までもう少しお時間をください。 車でお迎えの際、特に雨天時はアスファルト部分から優先して駐車していただき、子どもたちが活動する運動場の保護にご協力いただくようお願いいたします。 |