かかりの仕事を見直したよ(2年生)
2年生の学級活動では、かかりの仕事の見直しをしました。
それぞれ自分のかかりの仕事を振り返り、次の活動に生かすことがねらいです。 また、みんなの前で発表することで他の子がどんな仕事をするのか知る機会になります。 意外と自分の仕事以外は誰が何をしているのか知らない子も多いのです。 久しぶりの体育です(6年生)
6年生の体育では、跳び箱に挑戦中です。
暑い体育館ですが、暑さ指数もなんとかクリアして元気に運動しました。 子どもたちに聞いてみると、「7時間あるから、やっぱり1時間は体を動かす体育がしたいです」とのこと。 あと少しで運動に適した気候になるから、もう少し我慢ですね。 大きなかぶその2(1年生)
1年生の国語科で取り組んでいる「大きなかぶ」の劇は練習を終え、いよいよ発表です。
簡単な衣装をつけると子どもたちは、大盛り上がりです。 役になりきって「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけています。 表現活動は、一人だけでは難しいので、学級のみんなで取り組むことが効果的な学習です。 避難訓練をしたよ
大変暑い中でしたが、避難訓練を実施しました。
今回は、家庭科室から火災が発生した設定です。 防火扉を閉め、防火戸を通って避難しました。 暑い中でも緊張感をもって取り組むことができ、大変立派でした。 コロナだろうと猛暑だろうと災害は起きる可能性があります。 今後も備える指導を進めます。 学校だより第16号初めての6時間目(1年生)
本日より10月2日まで、1時間を40分に短縮し、1コマずつ時間を増やして7(6)時間授業を実施しています。
1年生は、これまで5時間目しか経験していないので、6時間目は初めての経験です。 6時間目は、国語で「大きなかぶ」を動作化に挑戦しました。 1年生の子たちは、6時間目でもだれることなく、楽しいそうに劇の練習に取り組んでいました。 久しぶりの外遊び
夏季授業日の期間中、長放課がありませんでしたので、外遊びはできませんでした。
今日からせんだんタイムが始まり、子どもたちは早速、外で元気に遊びました。 やっぱり外で遊ぶ子どもをみるとなんかこちらも元気がでます。 悩みの解消法は?(5年生)
5年生の保健学習では、「不安や悩みがあるとき」という学習をしました。
悩みを聞いてみると「勉強、進学」「健康」「性格」など高学年らしい悩みが出てきました。 解消法は、「友だちと遊ぶ」「ゲームをする」「本を読む」「音楽を聞く」「寝る」などそれぞれの方法をもっているようです。 大きくなるにつれ、悩みや不安は増えてきます。上手に付き合えるといいですね。 夏の思い出を絵にしよう(3年生)
3年生の図工では、「夏の思い出のひとこま」という題で絵画を作成中です。
「花火をしたよ」「かき氷作ったよ」「海へいったよ」 制限の多い夏でしたが、それぞれよい思い出ができたようです。 中には、「迎え火、送り火」の様子を描く子もいました。あまり出かけられなかったからこそ選んだ題材かもしれません。 |
|