おいしそうなミニトマトになってきたよ(2年 7月6日)また,7月12日から15日までの期間に,鉢の持ち帰りがありますので,ご協力よろしくお願いします。 プールの授業(1年 7月6日)
1年生は,今週でプールの授業を終える予定です。子どもたちは,最後のプールの授業を楽しんでいます。「もぐれるようになったよ」「すこしおよげたよ」。嬉しそうに,自分たちの成長を確かめていました。
来年のプールの授業を楽しみに,夏休みに練習を続けてもらいたいと思います。 新登場キュビナ 3年 7月6日
7月1日から導入されたキュビナを使い始めました。まだまだ不慣れですが,子どもたちは興味津々で積極的に取り組んでいました。AI搭載ということで,今後の学習がより充実するように活用していきたいと思います。
気持ちよく泳ごう。(7月6日 特別支援)
今日は天気も良く、気温も程よく、水泳には適した気候でした。朝、子どもたちは、「今日はプールに入れるかなぁ」と言いながら、期待する表情で登校してきました。どうやら、水泳の授業は楽しみにしているようです。
プールに入ってみると、水温も適温でした。みんなで水を掛け合って、気持ちが良さそうです。水に慣れていない子は、水につかりながら歩いたり、走ったりして楽しんでいました。慣れている子は、ビート板を使って泳ぎます。形にはこだわらず、それぞれの思い思いの形で前に進むことができました。どの子の表情も笑顔いっぱいです。水の中って気持ちいいね。 トマト収穫(1年 7月6日)
畑のトマトの収穫をしました。5月に植えた苗が大きくなり,今,次々と実を付けています。美味しそうな実を見つけ,1人1個,家へ持ち帰りました。
青いトマトもいっぱいなっています。「次の収穫が楽しみだな」「もっとたくさん持ち帰りたいな」。子どもたちの色々な声が聞かれました。自分たちで育てた野菜の味を楽しんでもらいたいと思います。 アサガオの花が咲き始めました(1年 7月1日)
生活科で育てているアサガオの花が咲き始めました。毎朝夕方に子どもたちは欠かさず水やりをし,花が咲くのを待ちわびていたため,植木鉢の前で花が咲いて大はしゃぎしている様子がとても微笑ましいです。夏休みはご家庭にアサガオの植木鉢を持ち帰っていただきますので,ぜひご家庭でもアサガオの花をお楽しみください。
今週は音楽の授業で鍵盤ハーモニカを引いたり,図工の授業で水彩絵の具を使ったり,タブレットで計算問題を解いてみたりと,新しいことにたくさんチャレンジしました。ぜひご家庭でお子様に感想を聞いていただけると嬉しいです。 キュウリができたよ(2年生 7月1日)
2年生が観察しているキュウリが育ってきました。「キュウリの花は、黄色だよ」「つるは、とげとげしているね」「赤ちゃんキュウリの先っぽに花がついていたよ」と、たくさんの発見をする子どもたち。そして、ついに収穫することができました。「すごい!本当にキュウリだ!」と、とても嬉しそうでした。
ミニトマトも少しずつ色づき始め、そろそろ収穫できそうです。野菜を持ち帰るためのビニール袋を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。 カイコの様子を見てみよう。(6月28日 特別支援)
郷土資料館から先生を迎えて、授業をしていただきました。生き物に興味がある子たちですので、始まる前からみんな楽しみにしていました。
カイコといえば、絹製品は身近ですが、カイコそのものを見る機会はあまりありませんね。そのあたりのことについて、クイズに答えながら、少しずつカイコのことを知っていきました。実際に繭を見せてもらうと、振ってみたり、匂いを嗅いでみたりしながら、「中でコロコロ音がする。」など、いろいろ発見がありました。桑の葉を餌にしていることも知り、みんなで餌をあげました。そのころには、はじめ苦手な様子だった子も、少し親しみがわいたようです。生き物っておもしろいね。 下水道出前授業と認知症サポーター養成講座(4年 6月17日・24日)
4年生は6月17日(金)に社会科の学習で下水道出前授業を受けました。6月24日(金)には総合的な学習の時間に福祉の勉強として認知症サポーター養成講座を受けました。どちらの学習にも真剣に参加し、講師の方々に対して積極的に質問をしていました。
シャボン玉2回目をやりました(1年・6月24日)
生活科でシャボン玉の学習をしました。前回はストローだけでしたが、今回は作ってみたいシャボン玉を考え、必要な材料を各自で準備しました。うちわやハンガー、モールなど色々な材料で行いました。
「大きなシャボン玉ができた」「細かいシャボン玉がたくさんできた」と嬉しそうに活動する姿が見られました。 アサガオが大きくなりました (1年 6月24日)
生活科の学習で育てているアサガオが大きくなりました。小さなつぼみを付けているものもあります。水やりをしながら,「早く花を咲かせてね」と声をかけたり,歌を歌ったりしています。
今日は,アサガオの写真を保存したタブレットを嬉しそうに持ち帰りました。写真を見ながら,アサガオの成長について話して下さればと思います。 給食当番(特別支援学級 6月21日)国語 わたしたちにできることはなんだろう(5年 6月16日)国語 メモを取りながら、話を聞こう (3年 6月14日)頑張って授業に取り組んでいます(1年・6月14日)
職場体験の中学生が6月14日1年生の教室で体験をしました。
音楽科の学習では、「しろくまのジェンカ」の曲のリズムに合わせて、ダンスをしました。お互いに声を掛け合って、楽しくリズムの学習をすることができました。 3時間目はあいにくの天気でしたが、生活科の「しゃぼん玉あそび」をしました。楽しそうに活動する姿がみられました。「次はこんなしゃぼん玉を作ってみたい」という思いをもつこともできました。 丁寧に書こう。(6月13日 特別支援)
書写の時間には、毛筆で自分の名前を書く練習をしています。お手本を下に敷いて、それをなぞることで、名前全体のバランスが整い、「とめ」や「はらい」に意識して書くことができました。書く時の姿勢も徐々に良くなってきています。これからも数えきれないほどに書くであろう、自分の名前です。どんどん上手になっていけるとよいですね。
プールの授業 (1年 6月10日)
今週は天気が良く,全てのクラスでプールの授業を行うことができました。少しずつ,体を水の中に入れていき,顔を水につけたり潜ったりしました。どの子もはちきれんばかりの笑顔で,嬉しくてたまらないよう様子でした。授業の終わりには,「もっと入りたい」「もっと泳いでみたい」という声が多く聞かれました。今後,バタ足や伏し浮きの練習もしていきたいと思っています。
野菜の苗を観察しよう。(6月9日 特別支援)
子どもたちは毎日、野菜の苗に水をあげています。そして、変化があると「私のトマトに実がなっているよ」「ズッキーニの花が咲いたよ」と教えてくれます。さらに、雑草がいっぱい生えてきていることにも気付いたようで、今日は生育を確認しながら、草取りをすることにしました。
外に出ると、早速、自分の苗とは違う友達の苗を見て、「このクルクルってやつはなんだ?絡みついている。すごいな」と新たな発見があったようです。「もっと大きくなってもらえるように、雑草を抜こうね」と声を掛け合いながら、皆で草を取ることができました。収穫が楽しみです。 3年生総合 目指せ!梅はかせ(6月8日)
3年生の総合で梅の収穫を行いました。子どもたちは元気よく取り組み、地域の方と協力して、大量の梅を収穫することが出来ました。そして収穫した梅で梅ジュースを作る予定となっています。梅ジュースづくりに向いている青梅と傷んでいる梅の仕分けも行いました。どんな味の梅ジュースができるのかとても楽しみになりました。
プール開き (2年 6月7日)
プール開きをしました。入学してから初めてのプールのため、朝からワクワクしていた2年生。最後の宝探しゲームでは、みんなとても楽しそうに、宝探しをすることができました。
|
|