6年生 みずほこども園との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも楽しそうに活動していました。今回の経験を12月の交流に活かしていきます。 6年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんの作品がスカイホール豊田に飾られるのが楽しみです。 4年生 体育 水泳
待望の水泳学習が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動その2
外国語の授業で、もっている文房具を予想するゲームをしました。Do you have 〜?の質問を使って、言葉のやり取りを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科 雨水のゆくえ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語
お気に入りの文房具セットを作ろう。いろいろな文房具の言い方を覚え「持っていますか?」と尋ね合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 雨水のゆくえ
雨水は地面にしみ込み目に見えなくなる。しみ込み方のポイントは、土などのすき間の大きさだと予想して実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 係活動
朝の学習の時間に、生き物係さんが「生き物クイズ」を、図書係さんが読み聞かせを行いました。5年生も参加してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 保健
9月がスタートしました。
今日は身体測定と「みんなで協力カードならべ」をしました。 自分の持っているカードの情報を言葉だけで伝える活動です。分かりやすく伝え、友達の話をしっかり聞いてカードを正しく並べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 ハンドベル
ハンドベルでエーデルワイスを演奏しました。みんなが一生懸命につないだ素敵な音色に癒されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 ツルレイシ
5月に種まきをして、みんなで水やりをがんばって育てたツルレイシ。大豊作です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 マット運動
できるようになった技を友達と一緒に合わせるシンクロマットに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 元城小のエコ見つけ
「エコットのエコ見つけ」で学んだエコの視点をもって、元城小のエコ見つけをしました。
作業所から譲ってもらった木切れを使った工作、グリーンカーテンなど、エコもたくさんありましたが、もったいないもいっぱい! この問題意識をこの先の学びにつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 エコットのエコ見つけ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 エコットのエコ見つけ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 エコットのエコ見つけ その1
エコットで見つけたたくさんのエコから、環境にやさしい生活とは、自分にできることはどんなことかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「米作り」の田んぼの草取りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合
日本のお菓子会社の人、カカオ農園で家族の生活のために働く子どもたち。お宝ゲーム、A:豊かな生活とC:苦しい生活、それぞれの立場に立って考えようと、収入から得た使えるお金で買い物ゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合
お宝ゲーム第2弾。
あまりに不公平なルールで、もやもやがいっぱいになった1回目。みんな同じ「ルールB」でもう一度やりたいと、ゲームに取り組みました。 お宝ゲームを通して、地球や世界に目を向けて、自分の生活の仕方を考える学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |